ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

仕事人主水、微笑む!

2007-06-02 20:00:35 | 平々凡々

 
 今朝、バス停のに面した学校の塀の上を背伸びして写しました。もうこんな季節なのですね。 

 今週は忙しかった。月・水・木は出張だったが、客先から空いている時に打ち合わせしたい、との緊急呼び出しがあって、それが火曜日。大体、こういう時は口頭報告だけで終わることはなく、案の定、今日の土曜日に技術レポートが欲しいとの要求が出て、出張の合間にレポート作成する羽目となった。<o:p></o:p>

週初めから風邪を引いており鼻水がひどく、講習会でもハンカチ片手の説明で、受講者には迷惑だっただろうと思う。が、仕事はそんなことには無頓着で待ってくれない。幸いに熱が無かったので何とかレポートうを作り上げることが出来た。<o:p></o:p>

そして今日、休日ではあるが客先も1日でも早く報告を聞きたいとのことで、レポートを持って説明に伺った。色々とディスカッションをし、疑問点をつぶしあって、レポートは無事に受理してもらうことができた。もちろん、若干の手直し・追加資料は必要だが山は越えた。当初は宮崎で報告という事になっていたが、本店の判断が必要と言うことで、福岡で行う事になった為、午前中に技術説明は終わった。ほっとした。<o:p></o:p>

JRで小倉に戻ったのが1時前。 昼食として駅前でラーメンを食べた。とんこつスープの博多ラーメンだ。濃厚なスープが売りで若者向きだとは思うが、チャーハン付きのミニラーメンにしたのでスープの油もどぎつくなく適度な口当たりが残って、仕事が終わった解放感もあったせいか美味しく頂いた。<o:p></o:p>

そのラーメン屋の前は小倉の繁華街で、パチンコ屋・ゲームセンターなどが並んでいる。10年前はここの常連だったが、ここ10年はパチンコをしていない。<o:p></o:p>

今思うと、言い訳だろうけどパチンコはストレス解消だったと思う。連日8時過ぎまで仕事して帰宅が9時を過ぎていたのだから。 ここ数日がまさにその時の再現だから、体がパチンコを求めていたのかもしれない。ふらふらとパチンコ店に誘い込まれた。<o:p></o:p>

最近TVでも宣伝している「仕事人」の台は人気が有るのだろうか、満員だった。空いていなければ、遠賀のAさんがはまっている「海物語」にしようかなと思ってると、271番台が1台だけ空いていた。 履歴を見ると、回った回数は430回で大当たりは0となっている。掛かっていないのだ。 隣近所は軒並み10回以上は大当たりとなっている。どうしようかとしばし考えたが、これも縁!と思ってその台に坐った。両サイドは女性だった。 千円札を入れて、ハンドルを握る。そして4、5回、回ったとき、突然台全体が青白く光りだし、刀のコイクチが開き、刀身が輝いた! <o:p></o:p>

「きたっ!!!」 なんと千円目で、それも坐って30秒と経たないうちに、888が揃ったのだ。隣の女性が、まぁ、とびっくりしている。 私も初めての経験だ。<o:p></o:p>

それから、仕組みが良くわからないので断定できないが、9回殆ど連続で大当たりが続いた。確率変動というのだ。でも台の上の表示を見ると、連続は8回で、大当たりは9回となっていたので、どうも最初の1回は普通の大当たりで、その直後に確率変動が連続8回来たようだ。<o:p></o:p>

9回目が終わって、さて、どうしようかと思案した。まだ1時間しか過ぎていない。背中には大箱が8箱積まれている。 ここで止めるべきではないかと考えたが、また来るかもしれないと思ってそれから200回くらい回るまで頑張った。 が、小心な私である。これくらいでやめたほうがいい、というささやきに負けて帰ることにした。戦果は箱8個で11323個だった。<o:p></o:p>

  興奮したためだろうか、鼻水もすっかり乾いてしまって、風邪も治った気がする。仕事人としてこの1週間頑張ったのを、同じ仕事人として主水さんが褒美をくれたのだろうか! 疲れも吹っ飛びました。(これに気をよくして、また行かない様に、心したいと思います。甘いものではないですよね)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光化学スモッグ | トップ | 焼き鳥 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiri)
2007-06-02 22:28:44
久し振りのパチンコでそんなに取ったのですか?(・・って私は良く解らないんですよ~)
友達にパチンコ好きがいて、お小遣い無くなると奥様にお願いして借金するんだって。そこの奥様はし~~っかり返して貰ってるそうです。
明日はのんびり出来るといいですね、お疲れ様でした!
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2007-06-02 22:56:08
kiriさ~ん、ひさしぶりにのんびりしてます。
来週からはまた別のユーザーへの提案活動で忙しいですけど。
 パチンコの玉は、買うときは1個4円。替える時は、その80%くらい?(良くわかりません) これで、ゴルフは3回位行けます。
 北海道旅行の足しにします。susukinoで豪遊した~い!!
返信する
Unknown (のらりくらり)
2007-06-02 23:11:35
早速来ましたよ!笑
430回ハマリぐらいで、よく来ましたね!おめでとうございます。仕事人は1700回ってもアタリ無しを見たことあります。
確変連続もしくは、昇格で続いたのでしょうね。
「お突(ピンクの女泥棒)」捕まえでも、確変大当たり1にカウントされます。
辞め時良かったのでは?と思います。私が爆連した時は、せいぜい160回くらいで当たり引き戻してました。もう二度とそんなに続くことは…いや、当たること自体めっきり減りました;きっとご苦労様のご褒美だったのですよ。良かったですね!
ハマルと、今日の当たりが吹っ飛びますので、最後の決意は大正解かと思います^^;
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2007-06-02 23:26:10
のらりくらりさん、ありがとうございます。そうですか、やめてよかったです。もう少し、もう少しと続ければ、半分の4箱くらいは無くなっていたでしょう。
 ピンクの女泥棒ですか? イラストですね。彼女を捕まえると確変になるのですか。そういえば、台中央でチューリップが開くのがあります。時短100回の時は分かるんですが、急に開いたりするので、壊れたんじゃないかと・・・。1700回もかからないと悔しいですね。千円で30回ればいいほうでしょうから、天文学的金額です。破産ですね。
 
返信する
Unknown (ななみー)
2007-06-03 06:00:48
ご褒美ですねヽ(´▽`)ノ
ケンさまとパチンコ、ってちょっとイメージなかったんですけど、なんでもなさるのねー。色々出ている台をみてると、パチンコも流行りがあって、時代を読むひとつの手なのかも…って思いました。ちなみに私はギャンブルに縁がないです。宝くじくらいかな^^;
発散したところで、またお仕事がんばれそうですね
返信する
Unknown (怪鳥)
2007-06-03 06:13:08
パチンコ屋は入ったことない。
きっとあそこには魔界があって財布のHPを減らすだけだろうと。
さすが勇者様あの魔界を攻略しましたか。。。。
返信する
Unknown (はなはな)
2007-06-03 08:52:45
おはようございます!(朝方に切り替え中・笑)
某方のブログで知識を蓄えておりますので、玉の個数を目にし、ついつい計算してしまいましたよ¥!素晴らしい・・・!何だかウズウズしてきますが(やってみたくて)、散財で終わりそうな気がしますので、地道にコツコツ稼ぐとします^^;パチ記事、流行るかもしれませんね(笑)??
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2007-06-03 20:32:22
ななみーさん、
 もともと私、賭け事が好きです。競馬・競輪はしませんけど、マージャン・ビリヤードは学生の頃から入り浸っていました。要するに、自分の才覚をもとに勝ち負けを競うゲームが好きなのでしょうね。
 ストレスも発散できました。ナナミーさんのおかげです。来週も忙しくなりそうですけど、この勢いで乗り切りたいです。

-------------------
怪鳥さん、
 真面目な方なのですね! 北海道は人口密度が低いからパチンコ屋が少ないこともあるのでしょうけど。
でも、ビギナーズラックと思ってます。次は期待できません(とか言っても、気分しだいで・・・)

-------------------
はなはなさん、ブログでの誘惑はじわじわと来ますねぇ! もともと好きな道なので、焼けぼっくいに火がついた、とでも言うところでしょうか。
 地道が一番です。私も自分の羽の中でのことです。でも、雀が鳩になり、鷹になり、大鷲になると、内心思ってる部分もあります。まぁ、そのときが来るまで、羽を伸ばしましょう!
返信する
Unknown (キムコ)
2007-06-03 22:02:31
わーお。
近所やったらごちそうになりに行くのになー。
パチンコもいろんな種類があって面白そうですねー。
私は賭け事は一切やらないですけど。
やりだすと絶対ハマる性格だと思うので自粛です。
返信する
Unknown (小香女)
2007-06-03 22:05:17
パチンコで出ましたか??美味しいお酒が飲めたでしょうね(^^v
1度だけ入りましたが、1000円が消えてゆくののが余り早くて止めました。恐ろしい処だ。
流石ゆうしゃ様果敢に挑み戦利品までもゲット!
少しはストレス発散できましたか???
お体御大事にね!
返信する

コメントを投稿

平々凡々」カテゴリの最新記事