ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

連休2日目(その2) 海峡花火大会

2006-08-16 12:26:22 | 平々凡々

 

  左は備前の御座船、右が唐津の帆船遊覧船

 

 墓参りから帰って、一風呂浴びてちょっと休憩。いつもはゴロンと横になっての昼寝だが、今晩は関門海峡の花火大会見物だ。のんびりとはしていられない。次女夫婦がボーナスが出たとか言って遊覧船からの花火見物をプレゼントしてくれたのだ。婿が乗船順番待ちの整理券をもらうために5時から待機、娘は仕事が終わって駆けつけることになっている。私たちの唯一の仕事が弁当準備ということで、駅前のデパートで夕食の弁当を見繕って6時半に港へ。

 

遊覧船は2隻泊まっていて、1艘は岡山の御座船だった。私たちの乗る船はその船では無くて唐津船籍の帆船仕掛けの遊覧船だった。定員は250名位だったが、私たちの乗船順番は婿が頑張ったおかげで49番からだった。いい席にありつけそうだ。まもなく6時半過ぎから乗船開始。1階船室の窓際のボックスシートを確保できた。6人シートだったが4人で占拠してしまった。飲み放題との謳い文句だったが、今年からは一人3枚のチケットで好きなドリンクを選ぶという方式に変わっていた。が、婿を含めて3人が飲まないので結果として私の飲み放題となった。

 

船上からの写真なので、写りが悪いけど。

 

夕闇が深まるころ、岸壁を離れて関門へ。皆さん早速ビールや弁当を広げていたが、福岡のバイオリン奏者のミニコンサートも開かれて船内は盛り上がった。20分ほど走ると関門へ。流れは速いが穏やかな波で酔うほどの揺れではない。娘も私も船は苦手だが、興奮していて酔う余裕は無かった。周りを見ると、同じような遊覧船が数艘漂っている。下関側からも出ているようだ。

 

すっかり暗くなった7時45分、ついに花火が始まった。あわてて、2階のデッキに駆け上がった。門司側、下関側から同時に花火が上がっている。月並みな表現だが、光と音の競演が始まった。関門橋もライトアップして光が鮮やかだ。花火は下関側3箇所、門司側2箇所の計5箇所で打ち上げられ、仕掛け花火もあって眼が離せない。ドン、ドン 鳴る音は海上を伝わって大きく響く。大きな輪が広がるごとに、どよめきの声が上がる。遠く、海の上や空高く広がる光の輪で、トランス状態で花火を見ていた。妻や娘たちは船の末尾(ともというのだったか?)の特等席に陣取って、堪能したらしい。ふと、写真を!と思ってデジカメを取り出したが、殆ど失敗した。当然マニュアル設定になるのだが、船が揺れているので、カメラがぶれるのだ。しかたないので適当に写して後は神頼み。

船上から撮影した小文字焼き。かすかに見える。

 

ちょうど、1時間で終了。13000発の花火も終わった。余韻に浸りながら船は小倉へ。小倉港近くで足立山を見ると「小」の火文字が燃えていた。京都の大文字焼きは送り火だが、小倉は小文字焼きと銘打って、迎え火としている。写真は写したが、あまりにも小さく、見えないかもしれない。9時半に下船。娘夫婦に送ってもらった。小文字焼きはもう消えていた。

 

次女は来年2月に出産の予定である。つわりがひどい期間は過ぎたらしいが、やはりきついことは確かである。頑張って働いているが、体に差しさわりが無いことを願っている。聞く所によれば今度はsmapの福岡公演にも長女と行くらしい。元気なのはいいことだが、無茶をしないでと思うばかりだ。

 

 そうそう、大事なことを忘れてた。遊覧客にくじ引きのプレゼントがあったのだが、婿が何と2等賞を引き当てた。福岡のホテルオークラのペア宿泊券だ。今回の遊覧費用を差し引いてもおつりがくるほどの賞だ。1等賞1名、2等賞2名だったが、すごい。正直者には福来る、を地で行った感じだ。幸せな夜だった。
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと休憩 | トップ | 緊急速報 デカ長の独り言 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みの)
2006-08-16 13:49:22
昨日でお盆休みが終りましたー(3日間なので短い・・・)船で花火見物とは誠に優雅ですねー。
しかも2等まで当てるとは!
普段運を使わない人は、でっかい運がやってくるそうな・・・私もパチスロで運を小出しにしてないでドーンとでっかく当てたいもんです。
返信する
Unknown (アリスのママ)
2006-08-16 14:06:25
こんにちは(^^♪
遊覧船で飲みながらの花火見物優雅ですね
良いお婿さんでしゃわせですね♪♪
それにおまけまで付き最高の幸運なお婿さんですね
ラツキー♪♪♪

ゆうしゃケンさん北海道も29℃~32℃33℃位になるのですよ!海岸は何処も海水浴のひとでいっぱいになりますよテントをはりキャンプします
私達も娘が中学まで毎夏ひと夏に2回はテント張りましたよ

うちの主人盆休みなので、紋別までカラフトマスを釣りに行き今朝かえって来ました
収穫はマス5匹(50センチ位の)クロガレイ手のひらだいの7枚カンカイ4ヒキ
暫く毎日マスばかり食べることになります



返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2006-08-16 17:28:35
みのさん、おかえり~。北海道に行ってなかった?(間違ってたらごめんなさい、igaさんだったかも)
楽しかったよ~。ビール片手に美女連れて。何よりも、席の心配をしなくて良いのと、人ごみの中をあるかないのがいい。婿は良く当てたよ。酒を飲めない人なので、神様がお祝いしてくれたんだ。来年は長女夫婦もぜひとも、と言ってる。にぎやかになりそうだ。
 盆休み中のエピソードを公開してね。なにか引き起こしてるはずだ。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2006-08-16 17:39:06
アリスのママさん、暑いです。昼間からエアコン入れてます。和音君が居るおかげです。明日は台風が来るので、雨の予報。なんか待ち遠しい感じがする。もう20日以上も降ってないから。
 ママさんが教えてくれてるように北海道も海水浴場があるんだってね。bearさんのブログ写真を見ました。おっしゃってるように、浜辺でテント張ってました。娘さんが大きくなって行かなくなったら、なんか寂しいでしょう。
 旦那さん、毎週つりに行って、捌くのはママさん
と聴いてましたが、今週は大漁で冷蔵庫の中が満杯だね。(保存用の冷凍庫があるの?)
 北海道は釣り人が少なくて、場所取りの苦労はないんでしょうね。こちらはまず、場所取りから心配せねば。
 明日から会社だ。気分入れなおして頑張らなくちゃ。
返信する
Unknown (あふろ)
2006-08-16 18:57:11
ケンさまいいこと尽くしでしたね☆
きっとお墓参りの帰りのビールをほどほどに
したからですよ♪
夏はやっぱりいいですね。
と思わせてくれる、そんな1日を送った
ケンさまがうらやましいです。
明日からのお仕事も気合十分!がんばって!!
返信する
Unknown (kiri)
2006-08-16 22:28:55
次女夫婦さんからのプレゼントだなんて・・素敵なプレゼントですね。そんな娘さんに育てたゆうしゃケンさんが素敵なのね?!
遊覧船から見るなんて気持ち良いでしょうね?それに、何?婿様が2等賞当てた!!きっと親孝行のご褒美ですね?私も親に何かしてあげなくちゃ!!
返信する
Unknown (みつまめ)
2006-08-16 22:46:51
こんばんゎ(*^^)v
花火だぁ~!!良いですねぇ◎
みつまめの家の近くで花火大会あるけどそんなに
打ち上げないんです。。
数が少ないし・・・テンポが悪くて。。。
だから、すっごい羨ましいです!!!
今年ゎ全然・・・花火してないなぁ~~~\(^o^)/
返信する
Unknown (sirotan)
2006-08-16 23:37:45
船で花火見物なんで優雅で羨ましいです。
それにしても、お婿さんものすごい強運ですね。
明日から、お仕事ですか。頑張って下さい!!
返信する
Unknown (ななみー)
2006-08-17 05:10:19
ブラボー!婿殿。なかなか義父にここまでしてくれる婿っていないんじゃないですか?!
娘ムコにはこういう方を探そっと("▽")化ッ
次女様、まだお仕事されていたのですね。アクティブで胎教にはよいのでは?smapがモーツァルト代わりかしら?長女様と同行なら、大丈夫ですよ♪
花火観に行ってないので、ココで観られてうれしいです。ごちそうさま~(^-^)
返信する
Unknown (小香女)
2006-08-17 21:20:35
楽しいブログで「あ!250人も乗れるとは大きな船だなあ。」なんて感心して素敵な婿殿のプレゼントにまたまた大当たりの2等、本当に楽しい夜だったんですね
一番、いいなと思ったのはゆうしゃ様お一人の飲み放題かな?
返信する

コメントを投稿

平々凡々」カテゴリの最新記事