ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

連休2日目(その1) 墓参り

2006-08-15 10:42:20 | 平々凡々

   

 8時、愛車のミニバンの座席シートを3列に直す。助手席に妻が乗り込んで、さあ出発。妻方の墓参りだ。途中、中間の姉宅へ。そこで義姉さん、義兄さんたちを乗せる。総勢7人だ。田川を抜けて国道10号へ。帰省ラッシュと報道されていたが、椎田まではほぼ順調。外はぎらぎらと陽光はまぶしいが、車の中はエアコンが効いて快適だ。冷気で冷たくさえ感じた。早く着くと話していたところが、バイパスの出口付近で急に渋滞した。のろのろ徐行が3kmくらい続いた。やれやれと思いながら転がしていると、遠くにパトカーの赤い回転灯が見える。4台の玉突きだった。それを抜けると目的地だ。

 

 田んぼの真ん中に、妻の家系の墓地があり、墓はその一角にある(当たり前だが)。結婚以来ほぼ毎年墓参りに来ている。本家は近くに居て、墓守をしていただいているが、きれいに掃除されており、花やほうずきも飾られていた。今年も欠けた人は居りませんと墓前に報告して、お参りは終了。

 

 

 

 帰りは、食事会が通例である。毎年安くておいしい中華飯店を予約するのだが、今年は電話が繋がらない。つぶれたようなのだ。(行きがけに確認したら老人ホームに改装されていた)どこにするか、義姉さんたちが喧々諤々話合って、結局お寿司屋に行くことになった。来た道を戻って八幡方面へ。12時近くだったが、下りは渋滞していた。

 

 妻は末っ子なので、妻方の親戚はみんな年上だ。仲が良く、正月やイベントなどで顔を合わせる。娘の結婚式など、我が娘のように喜んでくれる。末っ子だったので可愛がられた名残がずっと、続いている。私もずいぶん可愛がられた(と思う)。芸達者な人たちで、話も面白い。みんな、墓参りでの再会はもちろんだが、昼食会も楽しみであり、定例となっている。会計は、長姉のおごりでもあり、わいわい騒いで楽しい。

 

 

 

 私は、アジの活き造りと特上寿司をご馳走になった。運転手なので、ビールはほどほどにしたが、おいしい食事会だった。来年も欠けることの無いように健康であることを互いに祈ってお開きとなった。

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休初日 墓参り&ゴルフ | トップ | ちょっと休憩 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロザリン)
2006-08-15 13:58:18
思わずゴックン!!
一番好きな鯵、しかも活き作り。
なんと、至福の時ですね。 羨ましいです。
ビールはほどほど!? ヒョットして飲酒運転??
返信する
Unknown (小香女)
2006-08-15 21:27:03
兄弟さんが多いとこれまた年をとると楽しいものらしいです。
しかしながら、ビールは程ほどは怖いですから
お慎みください。ペコリ
お帰りになりごゆっくりどうぞ。

返信する
Unknown (みつまめ)
2006-08-15 22:04:03
こんばんゎ(^^♪
ウゥ( ̄m ̄〃)美味しそう。。。
この時間お腹が減るのゎきついなぁ~(笑)
みつまめもお墓参り行ってきましたよ!
キレイに水で洗って!
まぁ。洗ったのはおじぃちゃんだけど。。。
暑いのでちょっとバテちゃいました。
お盆を楽しく過ごして下さい♪♪♪
返信する
Unknown (あふろ)
2006-08-15 23:57:03
ハイ。私も目が釘付けになりました。
ビールはほどほどに!
まさかコップ1杯でほどほどと書いてるわけじゃ
ないですよね!?
あふろが運転手してあげたら、ケンさま愉快に浴びるほど飲めたのに・・・。
来年はどうぞハイヤーあふろをご指名してください。
返信する
Unknown (ななみー)
2006-08-16 08:01:52
↑妹に続いて姉です(^-^)ニコッ♪
楽しそうな雰囲気が文章から伝わってきて、PC前で自然にほほえんでしまいました(不気味…?)お食事、おいしそう。中華も大好きですが、やっぱ和食ですねぇ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
皆様ずっと健康で、毎年楽しいお食事会をお続けになられますように☆彡
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2006-08-16 09:16:35
はーい、ロザリンさん、セーラさん、みつまめさん、あふろさん、ななみーさん おはようございます。
 暑いので、まとめてコメントさせてください(関係ないけど)

ビールは、ちょっとだけだったけど、もう時効だから、いいか。今後気をつけます。ゴルフでのビールが習慣になって、飲んだ後2時間すれば酔い気は覚めると勝手に解釈してる。でも、確かに、悪い。日頃は飲んだら乗らない。(なんにでも)
盆のお墓参りと食事会は楽しい。毎年、同じような話が繰り返されるんだけど、飽きない。みんな、しゃべるのが楽しみなんだね。

アジが好きな人がおられて嬉しい。青身の魚なのに白身の味わいもあって、おいしい。釣りに行ってもアジが釣れると嬉しいけど、最近は釣れない。こんど「はまさん」が連れて行ってくれると嬉しいが。

あふろの運転で、後部座席でふんぞり返って、横には○○さんをはべらかして。
いいなぁ、つばがでてきた。

今日は、歯医者の日だ。可愛い看護婦さん、いるかしら。お盆で休みかも。その時は帰ろう、虫歯で歯が痛いからといって。

 
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2006-08-16 09:18:12
(追加です。文字数制限で1度で投稿できなかった)

 そうそう、台風が集団で来ているとか。暑さに加えて、暴風にも注意してくださいね。

それから、ついでに。ライブドア系のブログが大混雑していて、コメント書いても投稿できない。該当さん、ごめんね。
返信する

コメントを投稿

平々凡々」カテゴリの最新記事