ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

こぶし

2008-01-24 21:00:52 | 平々凡々

  

 

 冬至を過ぎてほぼ1か月。まだまだ夜が長い。毎朝6時半に家を出るが、外は真っ暗だ。明るい朝が待ち遠しい。街路灯が淡い光を投げかける中、コートの襟を立てそそくさとバス停に向かう。もう何年、何十年も通う道だ。昔は、と言っても数年前のことだが、朝の通勤が苦になっていた。寒いのと、仕事に余裕が持てなかった辛さが混ざっていたのだろう。ひたすら義務感だけで通勤していたような気がする。

<o:p></o:p> 

 けれども、最近はぐっと楽になった。少々遅刻しても、組織に迷惑をかけることもないし、無理して出勤せねばならないこともない。マイペースで仕事ができる。ストレスがぐんと減ったことは確かだ。

<o:p></o:p> 

 これから、冬本番だ。1年で最も寒いという大寒に入った。今日は東北地方は猛烈な吹雪に見舞われたそうだし、北海道も大荒れと聞いた。九州でもこれから2週間が頑張りどころだ。 これを乗り越えれば、立春だ。<o:p></o:p>

立春は太陰暦では1年の初めとされている。暗くて寒い冬の季節がようやく終わって、新鮮な気持ちで新たな1年のスタートを切るという思いが込められているのだろうか。

<o:p></o:p> 

春はまだまだ先だと思っていた。 ところが土曜日、何気なく青空を見上げると隣家のこぶしの花が大きくつぼみが膨らんでいるのを見つけた。冷たい風に揺れていたが、白い花弁が顔を出し、もうすぐにでも花が開きそうな勢いだ。春の確かな訪れを感じて、思わず見入ってしまった。今年も間違いなく春は来るのだ、と。心の中が暖かくなる風景だった。

<o:p></o:p> 

春も間近い、と感じてご近所の庭木をみてみると、白梅のつぼみも膨らんで、中には、1輪・2輪とすでに咲いているものも見受けられた。赤いボケの花もわずかだが咲いていたし、公園では白詰め草の白い坊主が風に揺れていた。私が気付かないだけで、植物はもう春の息吹きを感じていたのだ。

<o:p></o:p> 

 

私も、負けてはいられない。春は目の前なのだ。あと少しの頑張りだ。奏汰君もまもなく歩くだろうし、孫たちと満開の桜の下を走り回らなくては。

 

 

 

 

 

 

 

 

まもなく1歳の 奏汰君、寝起きです。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アデノウイルスとケーキ | トップ | 好きなものは最後に »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (未来)
2008-01-24 21:49:45
o(*^▽^*)oあはっ♪かわいい!
寝起きでボー( ▽ )o〇O・・・ですね!^^

もう芽が膨らんでるのですね!
今日はこちらは吹雪きでした!
春はまだまだだけどいつか来る春が待ち遠しいです!^^
返信する
Unknown (Bonbon)
2008-01-25 02:42:36
もう芽が膨らんでるのですね・・・春ですか(ーー;) 
今年は花粉の飛散が多いそうで2月が怖いです。。。早めに対処しないと!!!
私にとっては気が重~い季節の到来です┐(´ー`)┌
返信する
Unknown (igaiga)
2008-01-25 08:53:18
うちの会社でも「それでもあと10日もすれば立春なんだから」なんていう会話がちらほら出てきました。
もうすぐ春ですよー。
6時半に出勤とは早いですね(^^)
だんだんと朝・晩と日が長くなってきたのを最近感じます(^^)
返信する
Unknown (arisu)
2008-01-25 09:17:25
おはよ~(^O^)/ええ~コブシの花が!もう咲くのですか!!参りました!!
なんて!日本は長い国なのでしょ~
奏汰ちゃん大きくなりましたね
顔だけ見ていると音和ちゃんと変らなく見えます
音和ちゃんよくなりましたか
お父様もその後お元気になりましたか
返信する
Unknown (りな母)
2008-01-25 11:07:10
あちこちで、小さな春を見つけたという記事を見かけますよ。
こちらも昨日今日良いお天気で、ちょっと春のようです。
でも東北は大変そうで・・・秋田の家がちょっと心配です。屋根瓦とか、飛んでなきゃいいけど・・
寝起きの奏汰くん、かわいいですね。
ゆうしゃケンさんに似ているように思いますよ。
返信する
Unknown (うーたま)
2008-01-25 14:05:06
こんにちは。
お目覚めの奏汰君かわいらしいですね。
もうすぐ一歳のお誕生日を迎えられるとの事。
若々しくかっこいいおじいちゃまと
仲良くお出かけ待ち遠しいですね。
行き先をチョイスして、頑張ってください。
返信する
Unknown (怪鳥)
2008-01-25 18:33:54
 うちの庭のコブシは山から植え替えてから10年位たって一昨年あたりからやっと花を咲かせるようになりましたがせいぜい5つ6つ。。。
 去年の暮れには花芽らしいものがついていたがこちらはまだまだ難くて寒さに震えています。
 今年は一杯咲いてくれるかな。。。
 昨日からの寒波でやっと雪が積もったいつもの冬になった。
 でも実質10Cmほど。雪が軽いので吹き溜まりが出来て吹き溜まりは30Cm以上あるとこもあるけど。。。
 いつもの冬よりゼンゼン雪が少ない冬です。
 雪が少ないと春先の畑が乾きすぎて今年は旱魃になるかも。。。去年は熱波だし。。。まったく。。。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2008-01-25 21:41:35
未来さん、こんばんは。
 吹雪は吹きやみました? ママさんダンプの活躍、おつかれでした。九州では春もまもなくですが、そちらではまだまだ遠い先のようですね。でも、頑張ってくださいね、春は必ず来るんですから・

------------------------------------
Bonbonさん、花粉症? 今年は花粉が多い予報だから大変ですね。お察しします。ティッシュが常備品なんですね。
 でも、その前に東京の冷え込みに負けないようにしてくださいね。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2008-01-25 21:48:24
igaigaさん、今日は天気はどうでした? さすかに暴風雨は過ぎ去ったでしょうね。でも、会社の屋根が吹き飛ぶなんて、ものすごい突風だったんですね。これで風もおわりになってくれればいいけど。

--------------------------------------
arisuさん、
 温泉はどうでした?ゆっくりできたでしょうか。
 さっぽろではまだ冬本番ですね。雪まつりも近いのでしょう?九州もここ数日は寒いです。これが過ぎれば春だと思って、頑張りま~す。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2008-01-25 21:55:14
りな母さん、
 相変わらずサザエさん的どたばたを演じているようで、楽しそうですね。ママだけがドタバタで、お姫様達はマイペースなのかも。
 奏汰くん、似てますか? 和音君にも似てきたともっぱらの評判です。 ダンディな男ばっかりです!!!

--------------------------------------
うーたまさん、
 お世辞でしょうけど、嬉しいです。ありがとうございます。
 桜が咲くころには、二人の孫の散歩が楽しくなってることでしょう。土の上を走りまわしたいものです。走って、転んで・・・これが何よりも大切だと信じています。
返信する

コメントを投稿

平々凡々」カテゴリの最新記事