ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマン、趣味と独り言でストレス発散

山下湖ロッジ 2015

2015-07-08 10:16:00 | 旅行

由布岳をバックに走る「ゆふいんの森」号

7月1週目。家族揃って湯布院の山下湖ロッジに出掛けた。天気が心配だったが、土曜日は曇りで日曜が午後から雨の予報、何とかなるだろうと。山下湖ロッジは2年ぶり。森林浴と温泉浴が楽しめて絶好のリフレッシュとなる。私は車に捕虫網を忍ばせて、時間があれば、と密かに単独行動を狙っていた。

当日朝、妻は孫3人を率いて小倉から博多に向かい、「ゆふいんの森」号に乗りこんだ。妻は電車や汽車が大好きな孫たちに汽車の旅を満喫させようと頑張っている。「SLやまぐち」から始まって、「イサブロウ、はやとの風」「あそボーイ」と制覇してきた。そして今度が「ゆふいんの森」だ。いずれもJR九州が誇る観光列車で、「七つ星」のように超豪華ではないものの意匠を凝らしたデザインと設備で人気が高く、この時期に切符を取るのも大変だ。

山下湖ロッジ。内風呂、露天風呂のほかに4部屋8ベッドの個室まである。

露天風呂からの風景。木立に囲まれて静かです。

ガクアジサイが奇麗に咲いていました。

私は車組。マイカーに娘たちとアンちゃんを乗せて小倉を南下、高速道を経由して由布院駅に向かった。時間があれば、途中英彦山でオオムラサキをと思っていたのだが、天気が急に悪くなって雨が降り始めた。これでは蝶どころではないと由布院駅へ直行したのだが、そのころには本格的な雨になっていて、妻たちと合流した後、昼食や湯布院散策を諦めて早めではあったがロッジに入った。

夕食は焼肉。子供達、パクパク食べてました。

アンちゃんもご機嫌さんでした。

和君が気を利かせて露天風呂に湯を張ったのだが、孫たちを押しのけて私が一番乗り、いい湯だった。いい気持ちでテレビを見ながら(西武ライオンズが勝っていた)、湯上りのビールを楽しんだ。夕食は定番と言うか、焼肉。ここでもビール・日本酒ですっかりいい気分になって恒例となっているポーカーなどのゲームを断って早々とダウンしてしまった。

翌朝6時、孫たちはもう起きていて紙飛行機で遊んでいた。昨晩の雨はすっかり上がって、外は明るい。日が射しそうな感じだった。固いフランスパンの朝食を終えると、孫たちは網を持ってロッジ周りを散策。スジグロシロチョウやウラギンヒョウモンなどを捕まえていた。私も一緒に遊んだのだが、ここでサカハチチョウをGETしたので嬉しかった。久住でも英彦山、福智山でも見なかったので、もう居ないのかと思っていた。

自己主張し始めたアンちゃんです。

朝食時の啄ちゃん、和君

デザート時の奏ちゃん、和君

ロッジとお別れ時、楽しい思い出が出来ました。

10時過ぎにチェックアウトして安心院へ。このころには晴れ間も出ていて、みんなでパークゴルフ。小さな啄ちゃんもクラブを振り回して大熱戦。ゴルフを止めたとはいえ、私の腕は衰えてなく、パー5のティーショットを飛ばしてイーグルで上がったり、バーディを取ったりと気分は爽快。(妻も奇跡と思うが同じホールでイーグルだった!)やはり、グリーンは気持ちいい!

ところがみんなで楽しく遊んでいたのに奏君が機嫌を壊して、駄々をこねだしたので、ハーフでゴルフを終えて帰路へ。どうも啄ちゃんより下手だと思われたのが気に入らなかったらしい。ゴルフは時の運、と言う要素も大いにあるのだがそれもまだ分からないのは当然か。

中津の道の駅で食事をして家に戻ったのが夕方5時。事故もなく無事に帰り着いた。アンちゃんも初めての旅。風邪気味で鼻水が出ていたが元気だった。(その鼻風邪が私にうつったのか、昨日から鼻水の洪水で困っている)