OG's Family Chronicle & Diary 
Formula H,AlfaRomeo 8C Competizione,996Cab,RangeRover
 



もちろん、ソウルでも旨いモノを食べましたが、
済州島の食事は、明らかに、さらに上を行くものでありました。
ミョンドンで食して感激したサムギョプサル。
しかし、日本の韓国街をいくら食べ歩いても、本物の味に出会うことはできませんでした。
カリカリに焼いても柔らかさを失わない豚肉が無いんです。
韓国産豚肉は禁輸になってるらしいので、日本で食べるというのが無理な相談なのかしれませんが。

最初に訪れたのが、民俗村近くのお店。
三段バラではなく、五段バラ、オーギョプサル屋さん。



くぅ~、これこれ!!



思った通り、いくら焼いてもカチカチに固くなりません。(^^)


焼き上がるまで、手作りのマッコルリをいただきます。
見たことがない色合いでしたが、飲んでビックリ、、今までのマッコルリは一体・・・?
甘味、酸味、そしてわずかな苦み、これが本物なんでしょうね。
大徳利、一本飲んじゃいました。


焼き上がりました!
ゼンマイキムチも一緒に焼いて、エゴマの葉っぱに包んで一口で。
激ウマウマです~。 しっかり焼けてるに、しっとり柔らか。
しかも、香ばしい!
遥々、来た甲斐がありました!


お次は、ヴィラのメインダイニング。
こちらも、侮り難し。。。
朝の韓定食、アワビ粥とも、ソウルの有名店より美味でした。



ぜったいのお薦めは、こちらのお店。
新チェジュにある“イェッチ”(和訳で昔の家とのこと)なるお店。


もともと、小麦のネリモノ系が苦手なんですが、初めて美味いと思えるチヂミを食いました。
ネチネチ感がゼロで、どちらかというとフワフワパリパリ系。
小麦粉は使わず、モチ米粉で作られているそうです。


ケジャン、、日本の韓国料理屋でも出てきますが、、
こちらのは、よほどデカイ渡り蟹なんでしょうか、身の量、うま味、
すべてが初体験なのでありました。 美味し!!

一口食べて、あまりの美味さに、迂闊にも流涙しそうになったのが、
実は、この何の変哲もない渡り蟹の味噌汁。
味噌の味そのものは、日本の味噌と大差ないんですが、
かくし味程度に使われた、微妙なニンニクの香りがキーポイントでした。


そしてメイン、太刀魚の塩焼き。
同じ海のはずなのに、、なぜか日本の太刀魚とは全然違ってました。
身が水っぽくなくて、締まってて、肉厚で、味も濃厚。

済州島恐るべし!!
何てったって、飛行機で片道1時間と55分、
一泊で美味いモノを食べに行ったとしても、けっして後悔しないと思います。

皆様も、いかがですかぁ!



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 井土・かさじ・塾 小型軽量+4気筒 »
 
コメント
 
 
 
http://blog.goo.ne.jp/fukunosuke_2005 (hiyoko)
2009-08-03 12:53:34
うわー、本当に美味しそう!
一つ一つにOGさんが感激していて、いかに美味しかったかが伝わってきます。

>皆様も、いかがですかぁ!
ええ、ぜひとも行ってみたくなりました!
大勢で行っても楽しいかもしれないですね!
 
 
 
すみません ! (hiyoko)
2009-08-03 12:55:15
老眼でよく見えず、タイトルにアドレス入れちゃいました
歳は取りたくないですねー。
 
 
 
Unknown (黄色い蛙)
2009-08-03 15:25:27
私が韓国に居る時でしたら遊びに来て下さいー

月末以外は韓国に居ると思いますー

もう少し涼しく成ったら タラバ蟹とかも良いですよ。

食べ切れ無いかもしれないですけど、5kg位のは中々迫力が有りますよ
 
 
 
二つも! (OG)
2009-08-04 00:16:33
hiyokoさん>

二つもコメントありがとうございます!(^^ゞ

美味いモノ感受性が落ちちゃったのか、
最近、美味しくて感動!ってことが、ほとんど無かったんですが、Jejuは感動します。

Jejuでも例外はあって、有名なアワビ料理はイマイチだったかも。
だって、アワビの刺身にアワビのステーキじゃ、どこで食べったって、おんなじですもんね。(^^ゞ

秋にでもご一緒しましょうか?って、、、hiyoko家は本年二度目のバリでしたね。
 
 
 
 (OG)
2009-08-04 00:19:46
黄色い蛙さん>

コメントありがとうございます。
ソウルは、やっぱり、キンと冷えた真冬に行ってみたいです。
そこで食べる5kgのタラバ・・・・楽しみなり~!!
本気でよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。