OG's Family Chronicle & Diary 
Formula H,AlfaRomeo 8C Competizione,996Cab,RangeRover
 



レンジの北関東OFF参加以来、しばらくぶりに993RSを洗車しました。
いつもはいい加減な水洗い、頑張ってもグリッターがいいとこなんですが、
3ヶ月放置していたブレーキダストがどうにも取れず、仕方なく洗車用品を買ってきました。

今までは特にメーカーのこだわりもなく、いい加減に揃えていたんですが、
今回、初めてAUTO GLYMを買ってみました。

まずはホイールクリーナ、信じられないくらい良く落ちます。
ちょっと塩素系の匂いがして、今まで使っていた、ただのアルコール洗剤系とは
明らかに違います。

次がワックスクリーナー、SUPER RESIN POLISHなる物が、またけっこう良い。
いい加減な洗車が祟って蓄積してしまった汚れを根こそぎ落としてくれたし、
拭き取りも簡単で、また、良く光る!



こんな良いものがあるのを今まで知らずにいて、ひどく損した気分になりました。

洗車マニア、洗車研究家の皆様にお願いがあります。
これ知らないと損するよ~、っていうようなWEAPONがあったら、
ぜひ御教示下さいませ。。!! m(__)m



コメント ( 23 ) | Trackback ( 0 )



« 物欲モード 9... 久々の軽井沢 »
 
コメント
 
 
 
危険かも (RSnobu)
2006-07-25 23:43:55
自称洗車マニアから。

オートグリムシリーズはもう7,8年前に使ってみました。その後もありとあらゆるものを試した感じでは、これはもう一度使おうとは思わないですな。まずホイールクリーナー。ブルーマジックなどの粗悪品程ではないと思いますが、塩素系の臭いが強く、あっという間にダストが落ちるものは危険です。RSの表面にコーティングしてあるクリアー塗装が痛み、酸化して白いひび割れを起こしやすくなり、錆も発生します。僕は痛い目に会いました。一般的に入手できるものの中で安心して使えるのはシュアラスターのホイールクリーナーだけです。スーパーレジンポリッシュは確かにいい光沢でますが、ふきとりが大変と思わなかったですか?ボディがシルバーだから、案外拭き残しができることに気がつかないのかも。これも色々試して、結局シュアラスターの水垢クリーナーがベストです。本当に簡単に汚れよく落ちます。別に回しもんではないですが。高いもんが良いとは限らないのです。

ところでカーウオッシュオーシャンのウルトラタフコート、安い割に素晴らしいですよ。
 
 
 
ゲゲッ! (OG)
2006-07-26 00:09:30
RSnobuさんの993RS(ややっこしぃ)のホイールが酷く痛んでるのは、そのせいだったのね~(@_@)



そういやぁ、思い出したよ。

6万キロ、ほとんど洗車しないで乗りっぱなしだったC280を買い取り屋に売った時、

粘土でも取れないようなゴビゴビに汚いホイールを

買い取り屋があっという間にキレイにしたのよ。

もう、ビックリしちゃってさ、思わずそのクリーナ分けてくださいって言ったら、

「これは塩素系なので、絶対に使っちゃいけません!!」

って言われたんだったわ。

そう言ってるそばから、売り物車のホイールをガンガン洗ってたけどね。(爆)



ところで、艶出しは何がお薦めですか?
 
 
 
忘れてました (OG)
2006-07-26 00:40:59
RSnobuさん>

お礼を忘れてました。

お蔭様で、九死に一生を得ました。(^^ゞ



何てったて、ホイール4本で100万コースですからね。
 
 
 
Unknown (naru1)
2006-07-26 07:46:59
ど~しても落ちないブレーキダストは、ガソリンで落としてます。



いまのところ、問題ないようですが・・・・ダメ?

 
 
 
Unknown (OG)
2006-07-26 09:57:43
naur1さん>



ブレーキダストの結晶化したヤツ、ガソリンで落ちるんですね?

そう言えば、昔は何でもガソリンで洗ってましたね。

ラジコンエンジンも、スケボーのベアリングも。。

十分に洗い流せば、平気なような・・・ダメ?
 
 
 
Unknown (ま~ちゃん)
2006-07-26 11:02:50
HHRステッカーがいい感じです(^-^)
 
 
 
洗車道を極める (隠居)
2006-07-26 11:13:44
たかが洗車ではなくて、「洗車道」なるものがあるみたいです。

僕のクーペはソリッドの漆黒のため、この長雨でついたシミが自分ではよく取れず、プロにお願いしたところ見違えるような輝きを取戻しました。匠から洗車のやり方を伝授され、洗車も奥が深いことを知り、思わずひれ伏しちゃいました(汗)

それにしても、C様やL様はただの洗車好きだと思っていたのですが「求道者」だったとは(笑)、僕も修行が足らんようです(爆)
 
 
 
コーティング (jimmy)
2006-07-26 11:34:09
こんにちは!ぼくはグリッターのエヴォリューションですね!!あっちゃんさんも使ってらっしゃるみたいですが、何よりも楽さがたまらんです!!2ndの時、普通のグリッターからエヴォリューションに変えた途端周りからの反応が変わったのを覚えています。
 
 
 
Unknown (OG)
2006-07-26 17:21:10
ま~ちゃん>

HHRのステッカー、不思議なくらい色褪せません。

ナッキーデザインのアイキャッチ力?も恐るべしで、

MOTEGIでスズキ、ロータス関係の方にお声かけいただきました。
 
 
 
Unknown (OG)
2006-07-26 17:23:33
ご隠巨さま>

おおおおーー

カンピオ納車されたんですね!

ぜひ、納車OFFしましょうよ。例の山の上の蕎麦屋きぼー!(^^♪
 
 
 
グリッターエボ (OG)
2006-07-26 17:27:22
エボ、やっぱり違いますか?

自分で使ったことはないんですが、

エボで磨かれたレース用のBMW M3を見て、ちょっと驚きました。

しっかし、お手軽品にしちゃぁ、高いですよね~ (^_^;)
 
 
 
パープルマジック (UJ)
2006-07-26 19:54:18
OGさん、こんばんは。

RSnobuさん、はじめまして。



自称洗車好きのUJです。(笑)

すいません・・・粗悪品パープルマジックを長期間常用しています(爆)。

レンジ純正、Audi純正(TTR、S8)、996純正ホイールにガンガンぶっかけてますが、特に問題ありません。

ただ、裏面の注意書きにAMGとどこかのホイールには使うなと書いてありましたので、ある種の高級ホイールには適応しないと思われます。

ちなみにアレだけ臭くて環境に悪そうな色をしていても中性洗剤なんです、実は。。



個人的には技術力のある磨き屋さん磨き+コーティングしてもらい、その後はゴールドグリッターでメンテするのが一番簡単なので常用してます(笑)。。



隠巨さま>>

うおーーーー!!

おめでとうございます。。



長雨前の御納車とは・・

さすが伊太利亜娘、予想外の早さですね。



是非是非納車オフいたしましょう。

艶車を拝見できるのを楽しみにしております。





 
 
 
結局は相性なのかな? (OG)
2006-07-26 20:55:56
UJさん>

パーぷるマジック、実は私も捨てました。

ジャガーのホイールの艶を見事に奪い去ったからでした。

しかも汚れは落ちず・・・(~_~;)



AUTO GLYMにも書いてありました、、AMGとシュニツァーだったかな?

 
 
 
そうですね~ (RSnobu)
2006-07-26 22:06:57
間違えました。ブルーマジックでなくてパープルマジックでした。面白いようにダストが溶けるので、しばらく愛用してしまった結果、RSのホイールは見事にやられました。研磨・塗装が不可なタイプなので痛いです。

ボディはプロに任せるのが断然良いと思います。クリアー塗装を少し削ってしまうのでウォータースポットも綺麗に取れ、光沢のレベルも段違いなのは当然とい言えるでしょう。これを素人がやるとムラになったり削り過ぎてしまって取り返しのつかないことになりかねません(僕はこの失敗をジャガーでやってしまいました)。UJさんのおっしゃるとおり、しっかりコーティング処理してもらえば、日常メンテはグリッターでも水垢クリーナーでも十分綺麗になりますです。いかがでしょーか。
 
 
 
Unknown (naru1)
2006-07-27 06:39:56
隠居さん、納車おめでとうございます!



艶黒のニューウェポン、近々是非拝見させてください。
 
 
 
Unknown (r2-d2)
2006-07-27 10:18:34
隠居さん

おめでとうございます!



見たい!乗りたい!さわりたい!



http://pcs-jp.com/

こちらでは評判のいい店です。



使ったことありませんがここのメンテ用品もいいみたいです。
 
 
 
Unknown (OG)
2006-07-27 18:27:30
RSnobuさん>

やっぱり、コーティングなんですね、時代は。

大昔に230TEを普通のタフコートしたことがあるんですが、

効果の程は、???でした。17~18年前の事ですが。

30thレンジもクォーツガラスコートしましたが、

艶持ちは良かったですが、色がちょっと変わっちゃいました。



どれを撰ぶかが最大の難題ですね。
 
 
 
Unknown (OG)
2006-07-27 18:30:59
r2-d2さん>



PCS、残念ながら東京には無いようですね。

いろいろ、情報集めしてみます。



今のところ、一番興味があるのは、

UJさんが施行された、ドンテックでしょうか。

長期経過の報告が楽しみであります。(^^)
 
 
 
Unknown (yoshikoba)
2006-07-28 11:24:32
ポリッシュでおしまいですか?

この上にエクストラグロスプロテクションを

塗らないと・・・(笑)

その前に下地処理を・・・

やりますか?洗車ミーを(笑)
 
 
 
Unknown (OG)
2006-07-28 12:44:14
yoshikobaさん>



長いことお待ちしておりました。(爆)



エクストラグロスプロテクションすると、

やっぱり輝きが全然違いますか?

AutoGlymの下地処理って、何でしたっけ?



洗車ミー、参加希望~(^^♪
 
 
 
パープルマジック (ドカポル)
2006-07-28 12:53:00
私もホイールもこいつでやられました。

クリアーが黄ばんでしまい、後のまつりです。

一発で汚れを落とす優れものはオツリもあるようで注意が必要かと思います。
 
 
 
あらら (OG)
2006-07-28 13:53:19
ドカポルさんもでしたか。



水素イオンバランスで言えば、pHは中性かもしれませんが、

やっぱり、だたの中性洗剤じゃなさそうですね。



やっぱり、洗浄力が弱い製品が良心的ということでしょうか。



オートグリムのホイールクリーナは、息子にあげました。(爆)
 
 
 
のりおくれて・・ (LEO)
2006-07-30 19:24:00
私は師と仰ぐUJさんのお勧めパープルマジック、ずっと愛用していました。でもあの流れ出る毒色を近所のヒトがじっと見ているのに気が付き、それ以来止めました(爆)。

ボディはプロのコーティングを前提に、あとはマメに水洗いに限ります。でまたプロの方に。ホイルは基本的にダストの少ないパッドを選択。凄い軟弱な私です。

隠居さんのエロ娘・・・早く拝みたいなぁ~(爆笑)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。