ルマンでAUDIのディーゼルが優勝したことは記憶に新しいけど、
アドバルーンというか、何か特殊なことのような気がしていた。
BMWマニアの方は、ご存知かもしれないけれど、
とっくに“耐久”はディーゼルの時代になってるんだね。
今年のニュル24時間で総合5位に入ったのがこのマシン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/22/9501c6212509e363003bb5497a5df580.jpg)
BMW 120d Customers Sports 2Lのディーゼルターボで
最高出力が245馬力、トルクが何と45kgm!!
スプリント能力も高いらしく、予選でもかなりの上位。
M3GTRやCSL、997GT3と大差なかったらしいから凄い!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/c2/0fdbda6201140a6b974ceb5673e0d788.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/84/80a8160652ba689aea6b0b770357f07d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/63/3bb3f9bd77c0f7f61c5aa1fe34e0e20f.jpg)
街角で見かけると、ちょっとファニーなイメージの1シリーズだったけど、
その能力を知ってしまうと、カッコ良く見えるから不思議。
しかも走り出し価格は、M3GTRや997GT3RSの三分の一位らしい。
来年の十勝に向けて、誰か買ってくれないかな~? (爆)
来年の十勝にドライバーとして出場してくれるのでしたら、購入しますけど........
320Siでクラス4にもエントリーというのを考えていたので.................(謎)
ホモロゲ車、グー素ネックさんが、まだ持っているみたいですね。
もちろん、ツーリングカーレースでの成績も素晴らしいですし。。
でも、耐久なら120d CSに軍配が上がるんじゃないかと思います。
「来年の十勝にむけて、、」は冗談です、、joy耐なら、、、勿体ないですね!(^_^;)