時々ではありますが、サーキット走行についての質問を受けます。
要はどうしたら、速く走れますか?ってことなんですが、
そんなこと、私のようなヘボドライバーに聞かれても答えられるわけがありません。
理論はどうあれ、お薦めの習得方法だけお教えすることにしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/80/da26a4885ff438d75830d211f4ac91b3.jpg)
動画です。CLICK!
はい、これだけです。(笑)
サーキットを走り始めた頃の仲間が企画してくれました。
筑波のジムカーナ場を借りてパイロン3本立てて走るだけです。
1本目のパイロンがターンインポイント、2本目がクリップ、
3本目がコーナー出口のアウト、これだけでコーナーのR、深さ、
ほぼあらゆるコーナーを体験することができます。
最初のうちは、ただの定常円旋回と変わらないと思ってしまい、
すぐに飽きるのですが、奥の深さが分かってくるとその重要さが身に染みてきます。
1~2ヶ月に1回、通算何回参加させていただいたか分かりません。
サーキットでスピンする・・・・
限界を越えたからスピンしたのだと思ってました。
速く走れる人は限界を越えてからの修正舵をあてる反射神経が良いのだと思ってました。
このトレーニングで、それが大きな間違いだと分かりました。
操縦法が正しければ140km/hで回れるコーナーも
基本を誤れば100km/hでもスピンする。
フォーミュラとポルシェはコーナリング法が違う・・・・
ミッドでもRRでも全く同じでした。FWDでも4WDでも同じでした。
一歩間違うとアンダーが出るナローでもこんなにきれいに回れます。
もちろん、定常円旋回で限界を越えた時の姿勢は違いますけど。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/7b/dd0d4dfd7cc04211c246c2bfceaffcfb.jpg)
とにもかくにも、この“虎の穴”のおかげで、ちょっと前まで素人だった中年レーサー達が
それぞれのカテゴリーでトップクラスになったのは厳然たる事実なのです。
トレーニングを企画してくれた仲間には、今でも感謝することしきりであります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/11/0303d4f0faa1bf183c6bf6d79a097e62.jpg)
早朝から始めて、一日中ぐるぐる回るだけ。終われば、いつもこんな時間でした。
コメントありがとうございます。
この虎の穴、もう何年もないんです。
コーチはジムラッセル主席卒の壷林貴也選手とエクシードの大倉監督がお見えでした。
効果はテキメンで、上のカキコのやん坊♪氏は、
午前中虎の穴に参加して開眼し、そのまま午後のスポ走で2秒のタイムアップを果たした伝説の方?です。
ジムカーナ場は半日8万弱、1日13万弱で借りられますので、taZ8さんが企画されるならお手伝いしますがっ!?(^^ゞ
そんなことがありましたね。
ギャラリーに向かって突っ込んで来ましたっけ!
その時には、Y氏のエンタテイメント性を重視される生き方に感銘を受けました。(爆)
おどけてたのは悔し紛れです^^
OGさん、ジムカーナやりましょうか。
講師は僕がやります(爆)。
水曜の午前、グルグルやりましょうよー♪
993RSがもうじき出来上がります。
テストしてみたいと思ってました。
FSWで分切りを狙うやん坊様が、まだグルグルトレーニングをご希望とは・・・
驚きました。
講師はやはり、壷ちゃんが、、(爆)
FSWもイイですけど、高くないですかね?
あと路面が水平であること、十分に広いことが
必要です。
人数は、経験上12~15人くらいがベストです。
その後は焼肉ですか?
FSWは9時~17時で157000円ですね。
おっ、カッタネンも参加~!
筑波2秒狙いですかぁ!?
終了後は、もちろん焼肉ですね(ニコッ)
なぜか偶然、みんな水曜休みなんです。
まだ凍結期ですし、やっぱり今回は筑波の方がbetterかも。
壷林貴也選手からはOK取りました。
ところで、taZ8さんスタッドレスなのでわ? (^^ゞ
2月はバラキ湖のスノー&アイス走行会に参戦予定だったりします。
そう言えばそうでしたぁ。
taZ8さんは春になったらとカキコされてました。(^^ゞ
スタッドレスを脱ぐのはいつ頃でしょうか?
993RSのナラシを考えると、僕は春でもイイんですが、
やん坊♪、カッタネンはきっと開幕戦前がいいんですよね。
さぁ、どうしましょうか?
3月末にやることにしましょ! (^^♪
了解しました。
久々にねぎラーメンも食べたいし筑波で行きましょう。(^^)