OG's Family Chronicle & Diary 
Formula H,AlfaRomeo 8C Competizione,996Cab,RangeRover
 



数週間ほど前のこと、露天に停めてあったレンジローバーに
突然の不幸が降りかかりました。

隣接の塗装現場からの塗装飛沫が、、まさに降りかかったのでありました。
不幸にも気付くのが遅れ、処置が後手に回って、もう後の祭り。。
粘土を滑らせても、びくともせず除去不能な状態に陥ってました。
もともと塗膜が繊細で知られるレンジのジャバブラック、
さすがにコンパウンドで削るわけにも行きません。

そこで、今回、各方面よりお薦めいただき、
お任せしたのが都筑の“新整”さん。

お願いした当日に、わざわざローダーで飛んできてくれました。
担当のK氏、物腰は柔らかで慇懃な方ではありましたが、
職人らしい自信に裏打ちされた 「精一杯の仕事をさせていただきます。」
との言葉が、とても印象的でありました。

施工期間まる4日ほど。
ローダーに載せられて戻ってきた時のレンジローバーが上の画像。

いや、本当に感激しました!
ペンキが除去されているのは当然のこととしても、
その磨き込みとコーティングの技術、今までの体験の中ではピカイチです。

実は、我が家のレンジローバー、もともと塗装がズタズタだったんです。
昨年の車検の際、某ディーラーで施行されたコーティングが
お粗末極まりない代物で、クレームで2回施行したにもかかわらず、
塗装面は、まるで“おぼろ月”状態の映り込み、ムラムラのバフ跡・・・・・。
「こりゃ、自棄になって塗装面を削り切ってしまったに違いない!」と諦めてたんです。

それがどうしたことでしょう!? (^^♪
小傷が消えたばかりか、まるで新車のような塗装肌が復活しているではありませんか。
テカリ過ぎない柔らかな光沢感、鏡面というより僅かなゆず肌感、、
もう完璧です。

今まで、さまざまなコーティング剤については情報を仕入れてきましたが、
それほどの意味はなかったんじゃないかと思います。

やはり、最後に物を言うのは下地処理の職人技、
即ち、塗装を知り尽くした塗り職人さんにお願いすることが
コーティングの“肝”と知ったのでありました。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 緑射す 波の数だけ抱... »
 
コメント
 
 
 
ポルが、、、 (battler)
2010-06-23 07:44:44
ポルが綺麗に写り込んでいますね。

現車を見て見たいです。

キチンと下地処理したコーティングいいですね。
 
 
 
フォーカスが・・・ (OG)
2010-06-23 13:38:55
battlerさん>

コメントありがとうございます。

ついつい映り込むRSにピントを合わせてしまい、
肝心のレンジの塗装面が、ピンぼけになってしまいました。
やはり潜在意識の中にある優先順位が出てしまいますね。(^^ゞ

とにかく元々の塗装状態が極悪だったので
感激も一入でありました。
 
 
 
すごい・・・ (gen)
2010-06-30 16:45:14
ガレージ撮影ですよね?こんなに映り込むんですねぇ。。。
 
 
 
いつまで保つかなぁ (OG)
2010-07-01 12:34:58
genさん>

コメントありがとうございます。
昨日、雨の中央高速を河口湖まで走ってきました。
それなりに泥んこになりましたが、
ガレージの993RSの映り込みに変わりありません。(^^)v

これが、ずっと保ってくれれば言うことなしなんですがっ!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。