OG's Family Chronicle & Diary 
Formula H,AlfaRomeo 8C Competizione,996Cab,RangeRover
 



遅ればせながら、バックアップHDをセットしました。
画像ファイルもどんどんデカくなるし、
CDやDVDにバックアップを取るのも、ついつい忘れがちだし、、
いつも恐怖感を持っていましたが、これでちょっと安心です。

250ギガ×2のミラーリングで30000円なり。
20メガのHDを20万円で買った世代としては
隔世の感どころではありません。

ところで、識者の皆様に質問です。
デフォルトのマイドキュメント、お気に入りに加え、outlookを
自動バックアップに設定したのですが、
これだけでよろしいでしょうか?

あるいはハードディスク全体をフルコーピーした方いいのでしょうか?
気持ちとしては、全体をバックアップしておいた方が
安心なような気もするんですが。

ぜひとも、ご指導、お願いしますですぅ~m(__)m

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )



« 密やかなるもの hard days\' w... »
 
コメント
 
 
 
すみません (kurihara)
2006-11-11 21:42:08
 私はかじりかけのりんごをお気楽につかっているので、よくわかりません。おそらくPCの使い方も日が浅いかと。80メガ、40万円でした(笑)
 
 
 
Unknown (naru1)
2006-11-11 22:20:56
システムツールにバックアップがあります。

購入したHDDにバックアップソフトがバンドルされている場合も多いので、使い勝手が良さそうなら、そちらでも。

何かあっても、丸ごと復旧できる・・・・はずです。

その昔、9600のモデムが200万!
HDDは1000万単位なんて時代も・・・(遠い目)
 
 
 
Unknown (OG)
2006-11-12 00:07:52
kuriharaさん>

>よくわかりません。

教えて君なんですから、分からない人は黙ってって!(爆)
 
 
 
Unknown (OG)
2006-11-12 00:11:29
naru1さん>
HDDのバンドルソフトのデフォルトが、マイドキュメントとお気に入りのバックアップだけだったんですよ~。(^^ゞ

もちろん、HDD丸ごとを設定することは出来ると思うんですけど、
そこんとこ、どうなんでしょ?
naruさんはどうされてますか?
 
 
 
大容量 (change)
2006-11-12 07:26:52
この製品よく存じませんが…ミラーリングを謳っているので、HDDクラッシュに備えて、保存時に二重書き(250GBx2)という使い方推奨なんでしょう。。

何度も痛い目にあっているので、個人的には「丸ごと復旧」を推奨しますが。。。

 
 
 
Unknown (OG)
2006-11-12 09:56:59
changeさん>

やっぱり、丸ごとバックアップがいいですよね。

昨日、寝る前にチャレンジしたんですが、、
programファイルの中のノートンと
windowsファイルが“バックアップを失敗しました”になっちゃいました。
どうしてなんでしょ? 難しすぎて分かりません。。(^_^;)
 
 
 
Unknown (naru1)
2006-11-12 13:49:00
私は、複数台PCを使用しているので、バックアップはデータのみです。
壊れたら、スペックアップして修復するので、ハードウェアー構成が変わって丸ごと復旧できないことが多いインですよ。
OSや、部品が壊れ元通りのスペックで復旧すること前提なら、NortonのGhostかな?

データのみバックアップする場合も、名詞管理やはがき印刷ソフトなどは、デフォルトでマイドキュメントにデータを格納しない場合もあるので、注意が必要ですね。
 
 
 
ありがとうございます! (OG)
2006-11-12 23:50:56
naru1さん>
NortonのGhostなら、丸ごとバックアップできるんですね!?

チェックしてみたら、マイドキュメントに入ってないデータがありました。
ちなみに筆まめでした。

細かい注意事項、まだありましたら、ぜひ教えてくださいませ!
 
 
 
ご無沙汰してますm(_ _)m (川崎カズ)
2006-11-13 12:41:17
久しぶりの割り込みです(笑)
ハードウェアの更新をしないので有れば、naru1さんの仰る通り(始めましてかな?)全バックアップですね。
その場合は、問題ありませんが、データバックアップの場合は、LANの設定や色々なcookie?(HPのID/パスワードが保存されています。)も必要かな?
まめに、全て紙メモに残す(色々なIDやパスワード)とか設定時の取説に記載して残している方は問題無いですが、私は、ルーズなので(汗)
 
 
 
お久しぶりです~ (OG)
2006-11-13 21:47:44
川崎カズさん>
ご指導ありがとうございます!

LANの設定、各種cookieとも、ブラウザー(IE)のフォルダーをそのままバックアップしておけば大丈夫でしょうか?
取りあえず、今のバンドルソフトでは丸ごとバックアップができないみたいのなので、
お教えいただければ幸いです。m(__)m
 
 
 
多分(^_^;) (川崎カズ)
2006-11-14 08:44:06
cookieは、
IEの
ファイル→インポートおよびエクスポート→ccokieのエクスポート
でバンドルソフトで保存されるMy Documents等に保存し、復旧時に逆の手順でインポートすれば、Web関連の各種ID/パスワードは、保存/復旧できます。
LANの設定等は、残念ながらギブアップです!
半端ですいませんm(_ _)m
 
 
 
.txt (OG)
2006-11-14 19:14:00
川崎カズさん>
ご丁寧にありがとうございました~
cookiesをエクスポートしてみましたが、テキストファイルになっちゃいました。(^^ゞ
自分の限界を遥かに越えてるみたいなので、ノートン・ゴーストにしようかと思います。。(^_^;)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。