OG's Family Chronicle & Diary 
Formula H,AlfaRomeo 8C Competizione,996Cab,RangeRover
 



秋の雰囲気とはほど遠い、まだまだ厳しい残暑のなか、
イタリア娘との小旅行を楽しできたのは前述したとおりです。



 σ(^^)と同業者ながら玄人裸足の腕前を持つUJさんに撮っていただいた宝物の一枚。
カメラは同じペンタックスなのに、なんでこんなにピカピカした画像が撮れちゃうんでしょ!!??



300キロほどの走行距離を重ねて感じられたことがいくつか。

イ) 冷静になったら見えてきたエンジンの印象

 a) 450馬力を謳うほどパワー感はないんです。
   感覚的には993RSのちょっと上くらいの加速G。
   ただし、458Italiaの後を追って、ちょっと踏んだら、
   数瞬後に150マイルに達しましたから錯覚なのかもしれませんが。
 b) 歌声はF様とは全く違う。明らかにクラシカルで円やか、ちょっとビブラート付き。
   まさにフラットプレーンとクロスプレーンの違いが、そのまま出た感じなのでしょう。
   不思議なことに等間隔爆発のフラットプレーンよりもOtto Cの燃焼音の方が
   音楽的に聞こえます。。惚れ込んだせい?

     
ロ) シャシの印象

 a) 6ポッドブレーキは十分に効くみたい。
   ただし、イタ車は伊達を気取ることが必須ですから、
   いつ何時たりともホイールにブレーキダストが付いていてはいけない。(爆)
   この娘はドイツ車ではないのだから、
   フルブレーキなどしてはいけないのだ、きっと。   宗旨替え? (苦笑)
 b) フロントの接地性能がやはり低いと言わざるを得ない。
   旋回中の僅かなパワーオンでノーズアップするのが、ちょっと気持ち悪い。


どうやら、目を吊り上げて本気で走らせるためのセッティングではないようです。
でも、日本の交通環境程度には、まさにピッタリコンな味付けなのかもしれません。
乗り心地はレンジローバーなみか、あるいはそれ以上にソフトで快適です。

ガチガチに固められた993RSは、公道では本当に持て余しましたから。



コメント ( 21 ) | Trackback ( 0 )



« 君のラジオ Bangkok day 1 »
 
コメント
 
 
 
とても (kay)
2011-09-30 02:12:09
綺麗な写真ですね。本当に美しいです。

車の印象で「乗り心地はソフト」は以外でした。
勝手に「きっと硬い」と思っていました。

また距離を伸ばしたら、どのように印象が
変わるのか、または変わらないのかも
楽しみです。
 
 
 
足回りとか (ta_z8)
2011-10-01 17:58:40
意外にうちのZ8に近い感じかも知れませんね。うちは前時代的なテイストだからかもしれないけれど(笑)

僕は、クロスプレーンのテナー&バリトン的な音がV8の神髄だとおもってます。跳ね馬的ソプラノV8サウンドは、V12への憧憬が強すぎるかと。

余談ですが、シュッツトガルトの博物館で見た水平対向8気筒のマシンにやられてます。死ぬまでにいちど乗ってみたいです。ポルシェがイタリア対抗で復活を決定したという話ですけどね。できれば909とか908に乗ってみたいなぁ・・・などと。。

馬鹿者です。
 
 
 
kayさんへ (OG)
2011-10-02 14:20:03
腕があると綺麗な写真が撮れるものですね~、感心しちゃいました。
otto cの乗り心地は新鮮な驚きでした。我が家に在籍?する車の中では最もソフトなんです。
ついでに言えば、エアコンのパワーも米国車並なところも驚嘆モノです。
時が経っても、好印象が変わらないといいんですが。。(^^ゞ
 
 
 
ta_Z8さんへ (OG)
2011-10-02 14:21:34
等間隔爆発には憧れもありましたが、
Otto Cに乗った今はta_Z8さん同じ考えです。

あの時代のポルシェのレンシュポルトは本当に魅力的です。
10年ほど前にNaito Autoでシュツットガルトでレストアした904-6を
目の当たりにしましたが、オーラが凄かったですね。
わたくし的なリアルタイムな経験としては、
富士スピードウェイで聞いた917のフラット12がもっともポイントが高いです。

http://strictracing.blogspot.com/2011/09/in-paddock-1.html

イギリス、行きたい。。(笑)
 
 
 
最近 (ta_z8)
2011-10-02 17:45:44
Etypeへの憧憬がぶり返して来てます。特に、OGさんのリンクされた先のhttp://3.bp.blogspot.com/-t1KeyUYIwj4/Tl6GHGjppVI/AAAAAAAABhE/AhBbOOJaxhc/s1600/jag6.jpg

この写真とかに、ビビッと来ちゃうんです。今更ながら、自分がZ8を買ったのは、このリアビューの現代版を求めてたんじゃないかなーと。子供の頃一番好きで、痛んでたミニカーはホワイトのEtypeでした。

ここへ来て、再度、成城のブツが気になり始めてる今日この頃です(笑)

しかし、今日はエスロクレーサーさんとロータスな方々と碓氷→北軽井沢と駆け上がって非常に楽しい一日でした。手だれの皆さんだから、時代を越えた速さでしたし。
 
 
 
ta_Z8さんへ (OG)
2011-10-02 21:52:33
このブログ凄いでしょ。
私のジャガーXJ-Sを輸入したNaito Autoさんです。

今日、蓮の会があるのはエスロクレーサーさんのブログで存じていたのですが、
昨夜遅くまで十番で飲んでいて、起きることができませんでした。。ざんねん!
 
 
 
エスロクレーサーさんとも (ta_z8)
2011-10-03 00:03:04
今日、朝飯をご一緒しながらGoodwood行ってみたいですねーって話してました。実は、先月末に小林御大のジュニアと&モトテカで茶話したときに、同様の話をしてました。

いずれ行きたいですね!
 
 
 
横からすみません (Ritty)
2011-10-03 14:53:03
OGさん、ta_tsuさん、こんにちは。Goodwoodのお話が出ておりましたので、つい書き込んでおります^^;

このお祭りには私も一度は行きたいと常々考えておりました。NBRツアー同様、是非行かれる際は御一緒させてください^^
 
 
 
名前が出ていたのでつい (エスロクレーサー)
2011-10-03 15:07:18
このブログやはりご覧でしたか。
今はこれとF原くんのモータープレスにはまっています。
Nオートはいまや2世が活躍しているんですね。
グッドウッドいつかは行って見たいです、できればエス50周年で走ってみたい(汗)
 
 
 
モータープレス (ta_z8)
2011-10-03 19:35:53
良く見てます。
NBRに行く前に、ポルシェ博物館ネタをいろいろと集めてる時に見つけました。

グッドウッドツアーはエスロクさんが走られるときに、ぜひ!
 
 
 
ta_Z8さんへ (OG)
2011-10-03 23:19:59
Goodwoodは夢ですね!
スケジュールが決まれば、文字通り万難を排してご一緒させていただきます!
ぜひ実現出来ますように。。
 
 
 
Rittyさんへ (OG)
2011-10-03 23:21:56
Goodwood、ぜひご一緒しましょう!!
って、幹事は誰? (笑)
 
 
 
エスロクレーサーさんへ (OG)
2011-10-03 23:23:06
蓮会軽井沢ツアー、ぜひご一緒させていただきたかったんですが、
エキシージは手元にないし、寝坊はするはで夢叶いませんでした。

モータープレス、存じませんでした。
素晴らしいブログをご紹介いただきありがとうございました。
今から拝読いたします。

Honda Sスポーツの50 Years Anniversary参加の暁には、
100%必ず伺います。
ところで、Sの誕生日はS360の発表時ということになるんでしょうか? 
 
 
 
というわけで ta_Z8さん (OG)
2011-10-03 23:25:00
モータープレスを読みながら勉強してますので、
Goodwoodツアーの幹事、お願いいたします!!(笑)
 
 
 
GoodWoodツアー (ta_z8)
2011-10-03 23:43:44
僕が幹事やると、TopGearのツアーみたいに弾丸になっちゃいますけど・・・それでよければ、その時にはやりましょうかね。幸いイギリスにも、音楽屋時代の友人や知人がらみでいろいろと伝がありますので。
ちなみに2013年ですよね?50周年。
 
 
 
是非! (Ritty)
2011-10-04 13:51:40
2013年ですか!是非是非参りましょう^^

ta_tsuさんは弾丸と仰いますが、NBRツアーは短い時間でホント効率良く回れた素晴らしい旅程だったと思います。

イギリスなら英語も通じるので、私ももう少しお役に立てると思います(笑)楽しみにしています^^
 
 
 
弾丸、、平気 (OG)
2011-10-05 00:14:54
ta_Z8さんへ
了解しました、じゃっ、もう、決定ということで!(笑)
 
 
 
というわけです!(笑) (OG)
2011-10-05 00:17:07
Rittyさんへ

決定しました! (爆)
通訳はお任せしました。。(^^ゞ
 
 
 
グッドウッドツアー (エスロクレーサー)
2011-10-09 18:41:04
何かあらぬところで自体は思わぬ急展開(汗)
エスの50周年は来年という説と再来年という説がありどうもはっきりしません。
でもその暁には何とか1台だけでも走らせたいと皆で話しています。
運搬のサポートとかホンダにお願いできないか川本元社長にもお願いしようかと考えています。
今しばらくそっとお見守りください。
 
 
 
よろしくお願いします! (OG)
2011-10-11 22:47:58
エスロクレーサーさんへ>

そっと見守って、お待ちしております。(ニコリ)
 
 
 
50周年 (ta_z8)
2011-10-12 00:06:38
来年だとちょっと難しいかな~。というのも来年は同じ時期に仕事でベルリンに来る予定だったり;;;あくまで予定なんですけどね・・・
そっと成行きを見守ります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。