秋の雰囲気とはほど遠い、まだまだ厳しい残暑のなか、
イタリア娘との小旅行を楽しできたのは前述したとおりです。
σ(^^)と同業者ながら玄人裸足の腕前を持つUJさんに撮っていただいた宝物の一枚。
カメラは同じペンタックスなのに、なんでこんなにピカピカした画像が撮れちゃうんでしょ!!??
300キロほどの走行距離を重ねて感じられたことがいくつか。
イ) 冷静になったら見えてきたエンジンの印象
a) 450馬力を謳うほどパワー感はないんです。
感覚的には993RSのちょっと上くらいの加速G。
ただし、458Italiaの後を追って、ちょっと踏んだら、
数瞬後に150マイルに達しましたから錯覚なのかもしれませんが。
b) 歌声はF様とは全く違う。明らかにクラシカルで円やか、ちょっとビブラート付き。
まさにフラットプレーンとクロスプレーンの違いが、そのまま出た感じなのでしょう。
不思議なことに等間隔爆発のフラットプレーンよりもOtto Cの燃焼音の方が
音楽的に聞こえます。。惚れ込んだせい?
ロ) シャシの印象
a) 6ポッドブレーキは十分に効くみたい。
ただし、イタ車は伊達を気取ることが必須ですから、
いつ何時たりともホイールにブレーキダストが付いていてはいけない。(爆)
この娘はドイツ車ではないのだから、
フルブレーキなどしてはいけないのだ、きっと。 宗旨替え? (苦笑)
b) フロントの接地性能がやはり低いと言わざるを得ない。
旋回中の僅かなパワーオンでノーズアップするのが、ちょっと気持ち悪い。
どうやら、目を吊り上げて本気で走らせるためのセッティングではないようです。
でも、日本の交通環境程度には、まさにピッタリコンな味付けなのかもしれません。
乗り心地はレンジローバーなみか、あるいはそれ以上にソフトで快適です。
ガチガチに固められた993RSは、公道では本当に持て余しましたから。
車の印象で「乗り心地はソフト」は以外でした。
勝手に「きっと硬い」と思っていました。
また距離を伸ばしたら、どのように印象が
変わるのか、または変わらないのかも
楽しみです。
僕は、クロスプレーンのテナー&バリトン的な音がV8の神髄だとおもってます。跳ね馬的ソプラノV8サウンドは、V12への憧憬が強すぎるかと。
余談ですが、シュッツトガルトの博物館で見た水平対向8気筒のマシンにやられてます。死ぬまでにいちど乗ってみたいです。ポルシェがイタリア対抗で復活を決定したという話ですけどね。できれば909とか908に乗ってみたいなぁ・・・などと。。
馬鹿者です。
otto cの乗り心地は新鮮な驚きでした。我が家に在籍?する車の中では最もソフトなんです。
ついでに言えば、エアコンのパワーも米国車並なところも驚嘆モノです。
時が経っても、好印象が変わらないといいんですが。。(^^ゞ
Otto Cに乗った今はta_Z8さん同じ考えです。
あの時代のポルシェのレンシュポルトは本当に魅力的です。
10年ほど前にNaito Autoでシュツットガルトでレストアした904-6を
目の当たりにしましたが、オーラが凄かったですね。
わたくし的なリアルタイムな経験としては、
富士スピードウェイで聞いた917のフラット12がもっともポイントが高いです。
http://strictracing.blogspot.com/2011/09/in-paddock-1.html
イギリス、行きたい。。(笑)
この写真とかに、ビビッと来ちゃうんです。今更ながら、自分がZ8を買ったのは、このリアビューの現代版を求めてたんじゃないかなーと。子供の頃一番好きで、痛んでたミニカーはホワイトのEtypeでした。
ここへ来て、再度、成城のブツが気になり始めてる今日この頃です(笑)
しかし、今日はエスロクレーサーさんとロータスな方々と碓氷→北軽井沢と駆け上がって非常に楽しい一日でした。手だれの皆さんだから、時代を越えた速さでしたし。
私のジャガーXJ-Sを輸入したNaito Autoさんです。
今日、蓮の会があるのはエスロクレーサーさんのブログで存じていたのですが、
昨夜遅くまで十番で飲んでいて、起きることができませんでした。。ざんねん!
いずれ行きたいですね!
このお祭りには私も一度は行きたいと常々考えておりました。NBRツアー同様、是非行かれる際は御一緒させてください^^
今はこれとF原くんのモータープレスにはまっています。
Nオートはいまや2世が活躍しているんですね。
グッドウッドいつかは行って見たいです、できればエス50周年で走ってみたい(汗)
NBRに行く前に、ポルシェ博物館ネタをいろいろと集めてる時に見つけました。
グッドウッドツアーはエスロクさんが走られるときに、ぜひ!
スケジュールが決まれば、文字通り万難を排してご一緒させていただきます!
ぜひ実現出来ますように。。
って、幹事は誰? (笑)
エキシージは手元にないし、寝坊はするはで夢叶いませんでした。
モータープレス、存じませんでした。
素晴らしいブログをご紹介いただきありがとうございました。
今から拝読いたします。
Honda Sスポーツの50 Years Anniversary参加の暁には、
100%必ず伺います。
ところで、Sの誕生日はS360の発表時ということになるんでしょうか?
Goodwoodツアーの幹事、お願いいたします!!(笑)
ちなみに2013年ですよね?50周年。
ta_tsuさんは弾丸と仰いますが、NBRツアーは短い時間でホント効率良く回れた素晴らしい旅程だったと思います。
イギリスなら英語も通じるので、私ももう少しお役に立てると思います(笑)楽しみにしています^^
了解しました、じゃっ、もう、決定ということで!(笑)
決定しました! (爆)
通訳はお任せしました。。(^^ゞ
エスの50周年は来年という説と再来年という説がありどうもはっきりしません。
でもその暁には何とか1台だけでも走らせたいと皆で話しています。
運搬のサポートとかホンダにお願いできないか川本元社長にもお願いしようかと考えています。
今しばらくそっとお見守りください。
そっと見守って、お待ちしております。(ニコリ)
そっと成行きを見守ります。