changeさんのドライブ日記を読むと、自動クラッチ付きのMT車に興味が湧く。
去年、試乗したガヤルドのブリッピングは、自分のヒール&トーより上手だったし。(^^ゞ
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changeさんがM 5を買われたショップのストック。
<整備履歴> 8484キロ時、正規ディーラーミツワにてクラッチオーバーホール済み
やはり、クラッチがアキレス腱か、、1万キロは厳しいのか。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/44/b49823fdefd23fc9eb12e70fe268c45a.jpg)
私が2ndレンジを買ったショップのストック。
<整備履歴> 9300キロ時カンビオコルサ交換済み
(@_@)(@_@)(@_@) えっっ! 交換したのクラッチじゃなくて?
SMGは長寿命らしいけれど、やっぱりイタリア製は厳しそうだ。
無理もない、想定されているクラッチ使用頻度が彼の地と都内ではあまりに違いすぎるのだろう。
ひょっとすると、10倍ではきかないかもしれない。
なんせ、最寄の首都高インターから我が家まで、わずか2.3kmしかないのに、
その間に、何と10基の信号があるのだから。
欧州並に交通環境が整備された地域にお住まいのご隠巨様が羨ましい。。
都内のSTOP&GO環境だと、その位の頻度でO/Hが必要なようですね。
今朝も出勤時にカッ飛んできましたが、車体が羽のように軽く感じられます(爆)ここ5.6年、僕の車載コンピューターの生涯平均速度は39kmぐらいです。片道23kmを30~40分で来ちゃいますから車のストレスは少ないようです。
因に7千kmを越えた時点でのクラッチ点検では14%の減りでした。メカの話だと、運転の仕方によっては、カンビオコルサを壊すのは簡単だそうです。
クラッチがあるので、マニュアルだと思っていますし、マニュアル車以上に気を使います。だから半クラ状態が続く渋滞にハマると、クラッチよりも先に神経がすり減ります(笑)でも前が空けば、気分はシューマッハ様になれます(爆)
で保険で次のクルマMY04に変わったのですが、こちらは快調です。一度載せてもらいましたがあのエンジン音とカンピオコルサの気持ちよさは他に類を見ないですね。正直SMGやDSGは、よくできたATでしかないなとおもいました。
やっぱり都内での使用は厳しいんですね。
changeさんみたいな、weekendユースと考えておいた方が財布に優しいですね。(^^ゞ
996cabの入れ替えを考えてみたんですが、
伊勢丹往復が主たる使い道だと、、、(^_^;)
ホントに羨ましい交通環境ですね。
70%まで使うとしても、40000kmは平気そう!!
日本最長寿カンビオになっちゃうかもですね。(^^♪
シフトロックでスピンとは!
お知り合いの方は、相当な飛ばしやさんですね。
良く出来たAT並に仕上げたDSG、SMGは凄いですね。
官能性では、やはり伊太利亜娘の勝ちってところでしょうか。
ディーラーに、保険料でかう次の新車を、かなり値引きしてもらうことで納得して、とくにことは荒立てなかったと言ってました。
M5.M6のSMGはあくまで、2ペダルMTとお考えください。良くも悪くもけして、ATではありません。M5仲間が家族に不評で、S8に買換えしています。
ただ、乗りこなすと、最高です。ローンチ痺れますよ。
コメントありがとうございます。
2ペダルMT、了解しました!絶対楽しそうですよね。
フォーミュラ隼の電光石火のシフトダウンの感覚が忘れられないんですが、
コンベンショナルなHパターンのMTでそれを再現するのが困難なので2ペダルMTに憧れてるんです。(^^ゞ
さらにローンチコントロールが加われば、バーチャルレーシングカーとしては完璧ですね!