OG's Family Chronicle & Diary 
Formula H,AlfaRomeo 8C Competizione,996Cab,RangeRover
 



changeさんのドライブ日記を読むと、自動クラッチ付きのMT車に興味が湧く。
去年、試乗したガヤルドのブリッピングは、自分のヒール&トーより上手だったし。(^^ゞ

changeさんがM 5を買われたショップのストック。
<整備履歴> 8484キロ時、正規ディーラーミツワにてクラッチオーバーホール済み
やはり、クラッチがアキレス腱か、、1万キロは厳しいのか。。

私が2ndレンジを買ったショップのストック。
<整備履歴> 9300キロ時カンビオコルサ交換済み
(@_@)(@_@)(@_@) えっっ! 交換したのクラッチじゃなくて? 

SMGは長寿命らしいけれど、やっぱりイタリア製は厳しそうだ。
無理もない、想定されているクラッチ使用頻度が彼の地と都内ではあまりに違いすぎるのだろう。
ひょっとすると、10倍ではきかないかもしれない。
なんせ、最寄の首都高インターから我が家まで、わずか2.3kmしかないのに、
その間に、何と10基の信号があるのだから。

欧州並に交通環境が整備された地域にお住まいのご隠巨様が羨ましい。。



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コメント
 
 
 
気になる寿命 (change)
2006-11-15 05:48:57
7000km走行のクワトロポルテがあったのですが、購入後にすぐクラッチのO/H時期ですと言われました。保障内でも消耗品扱いとのことでした。
都内のSTOP&GO環境だと、その位の頻度でO/Hが必要なようですね。
 
 
 
使い方次第です (隠虚)
2006-11-15 09:55:15
現在までの走行距離は8335kmですが、快調そのものです。

今朝も出勤時にカッ飛んできましたが、車体が羽のように軽く感じられます(爆)ここ5.6年、僕の車載コンピューターの生涯平均速度は39kmぐらいです。片道23kmを30~40分で来ちゃいますから車のストレスは少ないようです。

因に7千kmを越えた時点でのクラッチ点検では14%の減りでした。メカの話だと、運転の仕方によっては、カンビオコルサを壊すのは簡単だそうです。

クラッチがあるので、マニュアルだと思っていますし、マニュアル車以上に気を使います。だから半クラ状態が続く渋滞にハマると、クラッチよりも先に神経がすり減ります(笑)でも前が空けば、気分はシューマッハ様になれます(爆)
 
 
 
Unknown (ta_tsu)
2006-11-15 11:07:04
クワトロポルテもMYで結構個体差があるみたいですね。私の知り合いはMY03-04と2台乗り継いでますが、最初のは、かなりひどくて走行3000kmぐらいで、首都高のC1で左旋回中にシフトダウンしたら突然クラッチがロックしてテールが流れてクラッシュ。全損になりました。

で保険で次のクルマMY04に変わったのですが、こちらは快調です。一度載せてもらいましたがあのエンジン音とカンピオコルサの気持ちよさは他に類を見ないですね。正直SMGやDSGは、よくできたATでしかないなとおもいました。
 
 
 
Unknown (OG)
2006-11-15 12:16:21
changeさん>
やっぱり都内での使用は厳しいんですね。
changeさんみたいな、weekendユースと考えておいた方が財布に優しいですね。(^^ゞ
996cabの入れ替えを考えてみたんですが、
伊勢丹往復が主たる使い道だと、、、(^_^;)
 
 
 
Unknown (OG)
2006-11-15 12:54:18
御隠巨さん>

ホントに羨ましい交通環境ですね。
70%まで使うとしても、40000kmは平気そう!!
日本最長寿カンビオになっちゃうかもですね。(^^♪
 
 
 
Unknown (OG)
2006-11-15 12:59:14
ta_tsuさん>

シフトロックでスピンとは!
お知り合いの方は、相当な飛ばしやさんですね。
良く出来たAT並に仕上げたDSG、SMGは凄いですね。
官能性では、やはり伊太利亜娘の勝ちってところでしょうか。
 
 
 
いえいえ (ta_tsu)
2006-11-16 11:40:52
女性なので、のんびりおっとりなんです。彼女の話では、ゆるいくだりの右カーブのついたところで追い越し車線を走ってるときに、走行車線から、前に急にクルマが入ってきたので、シフトダウンをパドルでしたらガコン!と後輪がロック。そのままテールが流れて左側の隔壁にドスン、はじかれて右にドスンという感じらしいです。本人がパニクッたんで、細かいことはわからないんですけど、リアタイヤがロックしてるからビーグルコントロールも上手く作動できず、ピンポンになっちゃったらしい。

ディーラーに、保険料でかう次の新車を、かなり値引きしてもらうことで納得して、とくにことは荒立てなかったと言ってました。
 
 
 
SMG (kozirou)
2006-11-18 00:04:30
OGさん、はじめまして、みんカラより拝見させていただきました。SMGに1年で2台乗りましたので、差出がましいのですが??
M5.M6のSMGはあくまで、2ペダルMTとお考えください。良くも悪くもけして、ATではありません。M5仲間が家族に不評で、S8に買換えしています。
ただ、乗りこなすと、最高です。ローンチ痺れますよ。
 
 
 
はじめまして! (OG)
2006-11-18 00:41:47
kozirouさん>
コメントありがとうございます。
2ペダルMT、了解しました!絶対楽しそうですよね。
フォーミュラ隼の電光石火のシフトダウンの感覚が忘れられないんですが、
コンベンショナルなHパターンのMTでそれを再現するのが困難なので2ペダルMTに憧れてるんです。(^^ゞ

さらにローンチコントロールが加われば、バーチャルレーシングカーとしては完璧ですね!
 
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