OG's Family Chronicle & Diary 
Formula H,AlfaRomeo 8C Competizione,996Cab,RangeRover
 



地元のAUDIディーラーからの招待状、本日までS-carの一気乗りが可能のとのこと。
乗り心地が極悪な996cabとレンジを手放して一台にまとめるという、
無謀で荒唐無稽な乗換計画、、AWDで、スポーティーで、荷物が積めて、ついでにオープンエアー!!
そんなクルマあるわけないけど、比較的、理想に近いのがS-Carかもしれません。


これは、ダメでした。ヤンチャ過ぎて。
非線形スロットルの感触から、敏感すぎるキックダウンスイッチから、
タイヤのパターンノイズから、、
すべてにおいて元気が良すぎる感じに違和感を感じました。


A5のカブリオレは、来月、さっそくお目見えとのことで楽しみではあります。
どんな乗り味かを確かめるべく、A5のベースである3.2LのA4に乗ってみたのですが、、

全く個人的な好みからいって、たぶんA5カブを選ぶことは無いだろうなと感じました。

で、本日の白眉。
感激のあまり画像を忘れました。

あらためて、長時間にわたって乗ってみると、良いクルマ感が素直に味わえました。
スロットルの性格付けから、足回りの動き方、ステアリングの感触、ブレーキのコントロール性、
インターフェース全ての繊細さがS6とは別格で、
さらには現行モデルの初期生産型A8に乗った時の記憶を紐解いてみると、
S8というクルマ、以前のA8とは全く別のクルマと思えるほどの進化ぶりなのでありました。

もしも、S8・アバント・カブリオレ(って、どんなの?)があれば、2本出してでも欲しいです。。(笑)



コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )



« 時の流れに身... 出会いのイン... »
 
コメント
 
 
 
AUDIなら (やん坊♪)
2009-05-28 12:09:35
R8が欲しいですー。
完全な予算オーバーですが。

一言。
最近のドイツ車って、サスとステアリング硬すぎると思いませんか?
体格や環境の違う独逸の真似しても仕方無いかなあ。
うちの妻なんか両腕ですえ切りしてます。

流行りのリストランテで、時々芯の残ったパスタが出てきます。
これがトレンドなのか?と、ポリポリ食べてますが。。。
 
 
 
アルデンテ (OG)
2009-05-28 17:54:39
やん坊♪様>

朝一にエントリーをお読みいただいたのでしょうか?

重いステアリング、硬い足が大好きな、日本のドイツ車マニアを揶揄した文章を上げていたのですが削除しました。
日本の公道での使用を考えると、Mスポなんてナンセンスな足回りだと思います。
硬い足回りならまだしも、重いステアリングは百害あって一利なしなのに、ホントに変です。

それにしても、やん坊♪様は才能あるなぁ!
その事とアルデンテに共通性を見出しての
語り口、やん坊♪様は天才であります、、マジで。

アルデンテ、歯ごたえの残る茹で方は好きですが、
芯が残っているような偽アルデンテなら、作り直させます。σ(^^)
 
 
 
OGさん (Fukunosuke)
2009-05-28 18:27:22
こんにちは(今日はギックリ腰で早退です)!

今のA4カブリオレはもう6年越しましたので、どうしましょうと思っていましたが、、、OGさんのインプレッションにより、我が家でもA5カブという選択肢はなくなったようです(hiyokoは『OGさんがよくないって言うなら、絶対そうなんだから!』というクチですから)。

どうしましょう(笑)。

あ、今のにあと5年乗ればいいのか。それがいいですね。
 
 
 
Fukunosukeさん> (OG)
2009-05-28 19:07:01
あらら、大丈夫ですか?
A5カブじゃなくて、ギックリ腰。。

A5カブ、良さそうですよっ!って、もう遅い?(笑)

絶対的なスタンダードなんか、あろうはずもないのに、
Blogに否定的な事を書いちゃいけませんでしたね~。(汗)、 慌てて加筆しました。

A5カブ、きっと、良いクルマに違いありません!(しつこい?) (爆)
 
 
 
A4は、 (ta_Z8)
2009-05-29 13:24:17
新しい2.0には、乗られました?3.2とは、雲泥の差があります。そういう意味で2.0Tでカブが入って来ると良かったんですけどね…
 
 
 
あ、 (やん坊♪)
2009-05-29 16:38:00
朝起きてRSSでざくっとブログサーフィンして、後から興味ある記事にコメントするのが日課になってます^^
 ブログのコメントって結局、人の板で自分の意見を語ってる事に他ならないんですよね。
いろいろきっかけ作ってくれて感謝します♪
 
 
 
2.0L (OG)
2009-05-30 01:09:20
>ta_Z8さん

きっとそうなのだろうと思いました。
あの3.2Lにはアバントやカブリオレのヘビーウェイトが特性的に合わないと感じました。
低回転域では出来の良い過給機付きの方が良さそうですね。
 
 
 
やん坊♪> (OG)
2009-05-30 01:12:29
やっぱり、朝一の記事でしたか。

夜、ハイテンションで書いちゃって、
朝起きて読み直したら凶暴な文章で慌てて削除、ってことがよくあるんです。
お恥ずかしい限りです。(^^”

 
 
 
とはいえ (ta_Z8)
2009-05-30 01:44:54
A4株もそうですが、意外にパワーが無くても乗り味よく走れれば、それで結構満足できるかもしれません。ちょっとファイナル落としたりすればいいのかも。クーペやセダンに比べてカブリオレは低重心になるので雰囲気かわりますしね。

とはいえ、996株からじゃアンダーパワーですから、最近、テスト車両が環八を走ってるのをよく目撃されているS5株の日本導入に淡い期待をよせるほうがいいかもしれません。S5は本当に良いクルマだったので。

ちなみにS6&A6がbungleなのは周知のこと(笑)。多少の金額の差だから車庫にはいるのならS8を買えってのが定説です。リースバックのS8のアプルーが手頃な金額ででてますからね・・・
 
 
 
ta_Z8さん> (OG)
2009-05-31 00:53:28
カブリオレのパワーは正直、どうでもいいのです。
996株も最近4000rpm以上回した覚えがありません。
XJ-Sのカブリオレにいたっては、3500rpm以上回すことはありませんでした。
回して乗るならフォーミュラか993RSを楽しみます。

何と言えばいいのか、うまい言葉が思い浮かばないのですが、
カブリオレよう動力は内燃機らしいエンジンがイイです。
 
 
 
Unknown (ta_tsu)
2009-06-01 13:24:42
パワーと書くと御幣がありますね。トルクかな。
でも仰る意味はよくわかります。そういう意味では、あの3.2は駄目なのは自分もまったく同じ気分です。

Audiで内燃気的心地よさは現行だとV8、V10、旧モデルならV6(2.4や2.8、3.0など)と、直5ぐらいですね。4気筒ターボも楽しいけど、音はイマイチですしね。


 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。