OG's Family Chronicle & Diary 
Formula H,AlfaRomeo 8C Competizione,996Cab,RangeRover
 



息子はアイスホッキー、娘はバスケットボールで忙しく、
基本的には、ずーーーっと家にいましたが、ちょっとだけ外出もできました。

4/30、いつもの葉山へ。プラージュスッドでランチ。
特別なものが食べられるわけじゃないんですが、
このシチュエーションですから、まぁ文句無いでしょ!

毎度の事だけど、この駐車場、ランチの間にクルマを塩釜に仕上げてくれます。(爆)

ランチの後は、長者が崎の海岸でマッタリしました。

で、晩御飯はこちらで、、、、ウマヅラのお刺身をいただきました。
カワハギより、ちょっと臭みが強かったけど美味でありました。

5/1から5/2 カレンダー通りにお仕事。
5/3から5/5はずーっと、ウチにいました。
軽井沢の山小屋は日帰りじゃぁ行く気にもなれず。。。。
5/3の夜は吉祥寺の中華料理に出かけたのみ。(~_~;)

5/4の夜は、西荻のおみのへ、この店の板さん、京都での修行が長く
包丁さばきは見事なものですが、塩味は東京モディファイされていて、
しょっぱいのが苦手な私には塩辛すぎるのが残念なところです。

5/5の夜は、なぜか東京ヒルトンのバイキング。
多種を少量づつ食べたので、けっきょく何を食ったのか分からない始末でした。

5/6 10時から16時まできっちりお仕事。
仕事を終えるなり、のぞみに乗って京都へ、
京都着が20時32分でしたので、京都伊勢丹の和久傳で晩飯。

とにかく、京都での食事は塩辛くないので安心できます。
和久傳さんは、もともと仕出弁当屋さんだったそうですが十分に美味であります。

泊まりは、都ホテル。
外装こそリフォームされてますが、子供の頃からまったく変っていない所もあって
何となく懐かしい感じがしました。

翌朝は、まず近場の南禅寺へ。
GWの最終日とあって全く観光客がいませんでした。

さて、今回の京都行きのメインイベント、白峯神社へ。

こちらは、蹴鞠の神社、、転じて球技の神様であります。
プロ野球選手からサッカー選手まで、さまざまな球技会から信奉されています。

お札を書く姿も真剣です。
さすが、スポーツの神様、祝詞もスポーツバージョンで心打つものでした。

さて、昇殿し祝詞を上げていただいた後は、錦で腹ごしらえ。

ただの焼き牡蠣とグジなんですが、美味すぎでした。

軽い食事の後で、大徳寺へ。
こちらも、観光客が少なく閑散としていて十分に落ち着いて楽しむことができました。


〆は先斗町
サクッと湯葉なんぞをいただいて帰ってまいりました。
23時に帰宅。大して何にもしなかったのに、ちょっと疲れたGWではありました。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 京都 史上最強の試... »
 
コメント
 
 
 
部活 (naru1)
2006-05-09 07:47:50
娘さん、真剣ですね。



うちのも、ご指導いただけるかと、楽しみにしていたんですが、結局オーボエと弓矢にしたそうです・・・orz



GW、うちは3日間山小屋へ。

土曜、学校なのが、ちと恨めしく感じました。
 
 
 
お若いわ~ (hiyoko)
2006-05-09 09:12:59
MARIさま、お若くてどちらがお嬢さま??という感じですよ!

私たちも京都、大~好きですが、最近ご無沙汰です。

やっぱり全てがいいですよね~。

夫も薄味派で、以前、大阪出張が多かった頃は、わざわざ帰りに京都で途中下車し、お気に入りのおばんざいのお店で夕ご飯を食べて帰ってきていました。

今の時期は、筍もハモも鮎も食べられていいんですよね~。

ヨダレが出てきました。。。。
 
 
 
メインイベント (gen)
2006-05-09 13:39:46
奥様とお嬢さん、どっちですか?ってぐらいお二人ともお綺麗&お若いですね!!

恥ずかしながら、、球技の神様はじめて知りました!

京都に行ったら行かなきゃですね。

http://www.asahi.co.jp/kyotobb/topi/topics_20050316.html

お守りとか喜ばれそうです。
 
 
 
部活 (OG@あっちゃん)
2006-05-09 15:11:04
おーーーー。文連と体連、両方ですか!!

素晴らしいことです。

ちょうど、京都で弓道の大きな大会があったみたいですが、

みなさん、礼儀正しそうな人ばかりでした。

楽しみですなぁ~!
 
 
 
 (OG)
2006-05-09 15:15:13
まだ、京都は解禁になっていませんでした。(^_^;)



秩父にも“京亭”という素晴らしい鮎宿があるのご存知ですか?

ぜひ、ご一緒しましょう。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0000553063/M0011000879/photo/
 
 
 
またまたぁ (OG@あっちゃん)
2006-05-09 15:18:19
>奥様とお嬢さん、どっちですか?



genさんの女性に対する、マメなサービス精神に脱帽です!(笑)

ぜひに見習わせていただかなくちゃ!(^^♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。