こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

梅雨の健康管理法【食生活編】

2011-06-21 | つぶやき
梅雨の合間、一気に夏の暑さとなりました


前回の更新から一週間空いてしまいました。

ようやく、サロン通信6月号が仕上がり、皆さんに配り始めています。


最初にお知らせです。

サロンの夕方から夜の時間帯が、予約とりにくくなってきました。

数日前でもご希望に添えない可能性も出てきますので、

夕方~夜ご希望の方は、できるだけ余裕もってのご予約をお願いします。

土曜日も同様です。



さて、だいぶ蒸し暑くなってきたので、

この時期の健康管理法について、お話します。


まず、食事です。

暑さで、消化器系が弱りやすいため、

食欲がないときは、決して、無理して食べないこと。


食欲がないときは、果物や水分だけでもOK。

その方が、調子がいいはずです。


汗や蒸し暑さのストレスで、ビタミンやミネラルの消耗も激しくなるため、

おなかがすいたときは、ビタミンやミネラルの多い食品を

優先的にとるようにしましょう。


いちばんおすすめは、豆腐(または豆類)と海藻類です。


味噌汁もいいですが、いちばんは、豆腐+海藻入りサラダです。

お豆腐は、男前豆腐が個人的にはかなりお気に入りです。


海藻は、もずく酢をドレッシング代わりに使うこともよくあります。

これは、おすすめですよ。


枝豆やサラダ用の豆などもとてもいいですね。


くれぐれも、パン、麺類、ご飯、甘いものばかりの


「炭水化物、糖質ばっかり食」


にならないよう、注意してください。

これでは、ビタミンミネラル不足になり、太りやすいし、ばてますので。


梅雨を快適に乗り切って、楽しい夏を迎えましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿