こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

猛暑続きの実家へ

2010-07-25 | つぶやき
今日は実家に戻ってきました。


連日38度以上が続く群馬の前橋に一人暮らし


11時間もの大手術から2年ちょっとしかたっていない父。


昨日も、午後、父の携帯に電話したら




「今、畑で草むしりしている」

「作業が遅れてて、全然間に合わない・・・」



・・・・


この猛暑の中、毎日毎日、平然と朝から夕方まで農作業をしているらしい。


仙人レベル?の父とはいえ、やはり心配なので、今日は様子を見に行くことに。



父がいつもいるリビングは、ずっとクーラーが壊れていて、扇風機のみだったのですが


最近、よーやくクーラーを買い替え。


ところが、そのクーラーも、僕が行った今日、初めて使うとか


今日は、父の分もアイスコーヒーを買い、差し入れ。


これはうまい!と喜んで飲んでおりました。


僕が話相手をすることで、久しぶりに少しゆっくりしたようです。


そんな父が、先日受けた定期検査の結果を見せてくれました。


今回は、過去4回分の検査のデータがすべて記載。


リンパ球の%(血液像)の記載もありました。


ちなみに、リンパ球の%と白血球数を見ることで、免疫の状態が
ある程度把握できます。


父のデータをみると、昨年秋から今年春にかけて、免疫が落ちていたのが
わかりました。


父の日記によると、昨年秋は、かなり農作業を無理していたらしい。


それが、そのままデータに反映されてるんですね。


ところが、今回はもう復活。


これなら、再発・転移はまずないだろう・・・というレベル。


やっぱり、仙人ですね


体調もいいようです。



父が病気(すい臓がん)をする前は、せいぜいお盆と年末年始に会う
くらいだった、僕と父。


ところが、病気して以来、月に1~2度は会い、いろんな話をするようになりました。


おそらく、今までの人生で、いちばん父との距離が近いのでは?と思います。



僕の母が亡くなって、もうすぐ13年。


母にできなかった分、僕なりに、父にできることはやっていこうと決めています。



まずは、とにかく健康で長生きしてほしいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿