こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

春に向けて身体づくり始めよう。

2016-01-21 | サロンより
だいぶ雪がとけてきましたが、だいぶ冷えているせいか、風邪の方が急に増えてきました。

サロンHPにも書いたのですが、風邪というとすぐ風邪薬を飲んだり病院にかけこむ方が多いようです。
もちろん、インフルエンザや他の感染症の可能性もあるので病院には行ってほしいのですが、
症状をラクにするには、クスリ以外にもいろいろな方法があることは知っていてほしいのです。

風邪の最高の治療法って、なんだかご存じですか?

それは・・・もう大丈夫ですね。

そう、「無理して食べない」こと。

風邪ひいても、高熱があっても食欲だけは落ちない、と言う方が多いですが、風邪のときくらい胃腸を休ませてあげましょう
せいぜい、果物とかヨーグルトとか、その時にほんとうに身体が欲するものだけにしてみてください。
くれぐれも、「栄養つけて治そう!」なんて考えないこと。
みんなふだんほとんど、食べ過ぎているんですから。

それと、意外に?整体も有効です。
もちろん、高熱があるときはダメですが、回復期は特におすすめです。
風邪をひくと、身体のあちこちに詰まりができます。
それをとってあげると、ずいぶん楽になります。

まれにひきはじめに整体するとかえって熱が出ることがありますが、それはリンパ球のはたらきが活性化されたから。
熱は免疫力を活性化して、身体を浄化してくれます。
あまり高熱なら解熱剤が必要なこともありますが、できるかぎり無理に熱を下げず、自然な方法をとってみて、それでも無理なら最低ラインのクスリを使うというのがオススメです。


ということで、前置きが非常に長くなりました

本題はここから。

昨日、新しいダイエットの教科書にもとづくプログラムのモニターさん募集、というお知らせをしたところ、さっそく問い合わせをいただきました。

早々にうまってしまう可能性もありますので、やってみたい、と思った方はすぐに連絡くださいね。

また、春に向けた集中プログラムもスタートします。

アンケートをおこなったところ、厳しくてもいいから結果を出したい、という方が意外に多いようです。

もちろん個人差があると思いますので、まずは個別にカウンセリング、その方にぴったり合ったサポートをさせていただきます。

春に向け、そろそろ本格的に動き始めていきましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿