こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

目先の結果にとらわれない。

2015-09-18 | つぶやき
お知らせするのをすっかり忘れてました

連休中のサロンについてです。

といってもお知らせはシンプルで「ふつうにやります」。

すでに連日ご予約をいただいておりますが、まだ空き枠はある程度ありますので、
もしおやすみを使って来院されたい場合はお気軽にご連絡くださいね。

当日のご予約はできない場合もありますので、基本ご予約は前日までにお願いできれば
と思います。


さて。

今まで何度かお話したことがあるのですが、

我々は、どうしても「目先の変化」にとらわれてしまう傾向があります。

「痩せたい!」という人はとても多いのですが、痩せたその先まで考えている人は
ほんとうにわずか。

たとえば2か月で-10キロ!といったビフォアーアフターを見せられると、すごいって思ってしまいますが、では、その2か月の努力をそのままずっと続けていけるのか?と考えると・・・

けっこうしんどいです。

身体のシステム、法則を知っている人なら常識となってることですが、

たとえば筋肉というのは、使わなければ衰えていきます。

いくら集中的に一気に鍛えても、「痩せたからダイエット卒業!」といってぱったりやめてしまったら、みるみるうちに筋肉は落ちていく。

もちろん、短期的に一気に変えるのもアリだし、僕のサロンでもそういうやりかたを
すすめることもあります。

ただ、それはあくまで「長期的な視点」があってこそ。

先のことを考えず、ただ目先の「10キロ痩せる」ということだけをめざしてがんばっていても、

苦労して10キロ落とした体重をもとに戻すなんて、人はカンタンにできてしまいます。

・・・・いや。

実際は、多くの場合

「おまけ」

がついてきます。決してうれしくない、おまけが。

プラスαの体重(脂肪)です。

すごく大事な話をすると、

身体というのは、ほとんどが

「習慣化した範囲」

で変わるのです。

もちろん、瞬間的には、習慣化してないことでも変化がおきます。

が、数年単位、十年単位でみると、いかに日々の小さな習慣が大事か?ということがわかります。

これは、10年以上女性のダイエットサポートを続けてきてわかったことです。

僕も最初は、ふつうに「ダイエット」という感覚で指導していましたが、
数カ月で10キロ、15キロ以上落ちた方も多かったです。

ただ、そういう方を何年も追跡調査していくと、しっかり新しい生き方が「自分のもの」になった
方はキープできてるか、さらに磨きがかかっているのですが、

残念ながら、単にダイエットと考えていた方は、だいぶ(体重だけみると)戻ってしまった方もいました。

もちろんボディラインや意識はかなり変わっているので、前とは全然違いますが、
やっぱり、「単なるダイエットではダメなんだ」というのを何度も実感してきました。

痩せる、という目的で考えると、何か単一のことだけやって長期的に痩せられる、
という人はおそらく数%以下だと思います。

そもそも、以前は痩せていて自分が太るなんて考えたことなかった、という方でも、
なにかをきっかけに急に太りだす、ということはけっこうよくあります。

ということで、すごく大事だけどなかなか理解されにくいことなので何度もくりかえして
伝えますが、

健康もダイエットも、目先の変化、結果だけにとらわれず、長期的視点をもつことが欠かせないのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿