こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

「大きな変化の時」をどう過ごすか。

2020-04-14 | つぶやき
緊急事態宣言が出て、事務所代わりのカフェが次々と長期休業に入ってからというもの、家に決して籠れない性格の僕が、サロンを含めてありえないくらい室内にこもっています。

必要な買い物や仕事の用事、ウォーキングの時以外、ほとんど出かけません。

それは、自分のためというより、こんな状況でもサロンに変わらず通ってくださっている方がいらっしゃるから。

自分がコロナウイルスをどこかでもらう機会をつくるわけにはいきません。

ところが・・・それでも、時間がまったく足りない。

サロンのあいまに、ここしばらくたまっていた仕事関連の作業に次々取り組んでいますが、これだけ引きこもって作業していてもなかなか間に合わない。

読みたい本も大量にあるのに、なかなか読んでいる時間がない。

そんな中で、自主トレーニングを増やしはじめました。

とにかく、このコロナウイルス自粛モードの日々で、できることをめいっぱいやろう、と決めています。

今を歴史の中の一場面と考えると、我々はまさに今、歴史に残るような大きな時代の変化の真っただ中にいます。

この、時代の大変化の中で、はたして自分はこれからどう生きるのか?

これから、時代の変化に適応できない人は、生きていけない時代になるともいわれています。

僕は、この時代の大きな変化の中で、自分がやるべきことはなんだろう?とすごく考えます。

僕は、こころとからだの健康のプロなので、今まで以上に、こころとからだの健康をより高いレベルで支えていけるように・・・

コロナウイルスに関するネガティブなニュースで、多くの人が不安におちいっていて、それが身体にも出始めています。

でもじつは、こんな大変化の時だからこそ、気持ちのどこかで「楽しむ」という感覚が必要だそうです。

たしかに、あまり深刻になると、免疫力が低下して逆効果になります。

不安がありながらも、楽しいことも考えていきたいですね。

僕はまだまだしばらくは、ありえないほどのペースで早朝から寝る前まで、仕事と作業に集中していきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿