こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

ダイエットをすすめないとき

2012-01-18 | つぶやき
この寒さや乾燥からか、体調をくずす方がとても多いようです。

こういうときは、通常以上に、食事(栄養)のとりかたや、休息、

睡眠、ストレス対策などに意識を向けるようにしてください。


もちろん、いろいろと気を使っていても、体調をくずすことはありますので、

そんなときは、「休息が必要なとき」と考えて、ゆっくり休むことです。


さて、久しぶりにダイエットブログを更新しました。

なかなかメルマガが発行できないのですが、

近々、半年ぶりくらいで、発行しようと思っています。


今、SDC作業のひとつとして、今まで皆さんからいただいた感想や

体験談、写真などをまとめなおしています。

現在サロンHPにのせているのはもちろん、

サロン通信だけで紹介させていただいたものを含めると、

膨大な数の声をいただいていたことに、あらためて気づきました。


先日も、現時点で10キロ以上の減量に成功している(あくまでまた途中経過)

Tさんから、体験談用の用紙にびっしりと・・裏面まで使って、ロングレポートを

いただきました。

Tさんは、やすらぎどうでは数少ない、厳しめダイエット?に挑戦していただいて
いる方です。

昨日、ダイエットスタート時と現在の写真を並べてみたのですが、

お顔が全然違う!!

とにかく、すごい変化をしたんだなー・・と。

人って、本当に、変われるんだと、あらためて実感。

とはいえ、まだまだ途中経過。

これから、もっともっと、素敵に変わっていかれることでしょう。

外見はもちろんですが、内面的にも、とっても素敵な女性になってきてますね。

詳細は、次回の通信やHPで紹介させていただきますので、お楽しみに。


Tさんのように、きびしめダイエットをおすすめすることがある一方で、

今は、あえてあまり痩せることをすすめない方も、けっこういらっしゃいます。


「今は、心や身体の健康が最優先」


と感じる方には、そう伝えて、あまりダイエットはすすめません。

やせたくてサロンにこられている方にとっては、ちょっと不本意かもしれませんが、

身体を変えていくには、タイミングや順番があります。

それを誤ると、かえって遠回りになります。

早く痩せたい・・

その気持ちもよくわかりますが、あせらないことです。

心や身体にストレスを抱えた状態で、無理にダイエットしても、

いいことはありません。

結局、反動がきて、もとに戻るか、かえって良くない状態になることさえあります。

僕は今まで、そういうケースで悩んでサロンに来られた方を、たくさんみさせてもらってます。


キレイになりたいと始めたダイエットで、ストレスから過食症になり、かえって太ってしまって
困っている・・

そんな悩み相談を、ここ最近、たくさんいただきます。


ダイエットって、どうしても、誰でも手軽に始められるから、

安易に考えられがちなのです。


でも、身体を変えていくって、そんなに安易なことではありません。

今の自分に合った、正しい方法で、正しい順番でやっていく必要がある。

そのことを知っているだけで、

ダイエットは、とても楽しい経験になるのです。


もちろん、心身ともにいい状態になれば、ダイエットも一気に加速!です。

健康第一でがんばりましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿