こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

いい子ちゃんはやめよう。

2013-04-27 | つぶやき
いよいよGWのスタート
皆さんのGWの予定はどうでしょうか。
僕は今日も、朝からずっとサロンで事務仕事・・です。

明日は実家の群馬に行き、湧水地に行ったり、群馬でビジネスパートナーのSさんとランチミーティングの予定・・という、まあいつもどおりのあわただしい連休となりそう。
しつこいようですが、こういう連休こそ、何かを始めたり、何か行動を起こす最高のチャンス。連休の活用は計画的に。

僕はまた最近おもいきった投資をして、あることを学び始めました。他にも学びたいことがいくつかあり、ひとつは5月中にスタート予定。
僕は、人生は自分への挑戦と考えていて、いったい自分がどこまでいけるのか?人生をかけて試してみたいと思ってます。可能性があることは、どんどんチャレンジしたいのです。

さてさて、ここで今回の話です。

皆さんのダイエットサポートやカウンセリングをさせていただいて、感じることがあります。それは「まじめないい子」が多いこと。
ま、僕も昔は(あくまで昔は)そんなふうに言われたり、思われてたらしいのですが、疲れるのでやめました。
僕が大事だなーって思うが、遊び心。
たとえば、勉強するとしても、室内でひたすら机に向かって勉強しなくても、温泉にでも入ってから休憩所で勉強してもいいし、たまには公園のベンチででも勉強してもいいし。
僕も、行きつけの温泉があって、ロビーのリラックスソファーでくつろぎながら仕事する、ということがよくあります。その方が、ずーっとPCに向かいっぱなしより仕事がはかどるんですよ。
勉強も仕事も「長時間、机に向かってひたすらまじめにやれば成功(合格)する」というものではありません。
もちろん、ある程度の時間は必要だけど、やっぱり大事なのは効率、というか、集中力。
ただ活字を追いかけてるだけで、アタマに入ってなければ意味がないし、だったらちょっと気分転換して遊んだり、温泉にでも入る方がよっぽど効率がよくなります。

ダイエットも同じ。自分に甘いから自分に厳しくしなきゃいけない、と言って、自分にいろんな制限を課したり、義務化したりする人が多い。楽しむ、ってことが、あまり上手じゃない人が多いんです。
痩せるためにはお菓子はぜったい禁止!!とか。
そうじゃなくって、「お菓子を食べながら痩せるのはどうしたらいい?」と考えてみる。
ちなみに、うちのサロンはそういう方針です。昨日夜来院されたNさんも、ほぼ毎日おやつにお菓子が記録されてますが、ゆっくりペースながら着実に身体は変わってきています。

どんなことも、「もっと楽しくやるにはどうしたらいい?」って考えてみると、結果の出かたも全然違いますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿