こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

「生きがい」「本当にやりたいこと」がみつからないとき

2012-02-26 | つぶやき
2月最後の日曜日、いかがお過ごしでしょうか


春がだんだん近づくにつれて、ダイエットモードにスイッチが・・・

という方も、増えてくるかと思います。


サロンでも、春より(目標は3月中)ダイエットサポートをさらに

バージョンアップ予定です。

詳細はまた今後、お話していきます。


****************************************


昨日一日だけでも、何名かの方に相談いただいたのですが、


「時間があくと、何をやったらいいかわからない」

「仕事以外に、趣味とか特技とか、楽しいことが全然ない」

「つい、テレビをだらだらと見てしまう」

「生きがいになることがない」

「自分が、ほんとうにやりたいことが見えてこない」


という悩みを抱えている方が、意外に多いということがわかってきました。


でも、こういう悩みをもつ、ということは、

じつは、それが


「潜在化」


しているだけ、ということ。

心のどこかに眠っているだけ、なのです。じつは、自分ではわかってる。

まだ、気づいてないだけなのです。

人は誰でも、使命をもって生まれてくるといいますが、それはほんとうだと思います。

その証拠に・・・

人って不思議なもので、自分のためだけの楽しみって、だんだん飽きてしまう。

本当の意味で、満たされないんですね。

どこか、むなしさを感じるようになる。

全員じゃないかもしれないけど。


たとえば、音楽をやっていても、もちろん自分の楽しみとして演奏するのもいいけど、

やっぱり、ライブをやって人に聴いてもらうことで、

より、演奏へのモチベーションも上がるもの。

人は、他の人の喜びを通して、自分の喜びを得られるようになってる。

自己満足だけでは、いつか、むなしくなるのです。


もちろん、最初は、自分が楽しいということが大事だと思います。


次のステップとして、自分が楽しくて、なおかつ他の人たちとも感動を共有できるとか、

他の人たちにも喜んでいただけることができると、

さらに、深くいきがいを感じることができるようになります。


では、人生の軸となるような生きがいとなることは、

どうやったら見つかるのか?


それは、ある、ひとつの質問が大きなヒントになります。


昨日もサロンで、ちょっとそのことをお話しました。

知りたい方は、サロンで聞いていただければ、僕から直接、質問をさせていただきますね。


なお、こういったことも、今後、サロンのダイエットサポートに

組み込んでいきます。

なぜなら、僕は、皆さんに、ただ「痩せて、体重が減って、キレイになった」

というだけでなく、

人生が変わった、毎日が最高に楽しくなった、という状態を手に入れてほしいから。


では、楽しい日曜日を


僕は今日は、一日、息子のまよくんと遊ぶ予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿