グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

料理は楽し 60  ~ タアサイ関西風おひたし ~

2016年01月16日 | cooking
おっ!!珍しい野菜だ!!☆






タアサイっていうんだ☆





栄養価は高いみたいですから、買っちゃいましょう、、、で、すぐに食べちゃいましょう☆







ホウレンソウや小松菜とはちょっと違う茎の太さが目立ちますね☆






葉のグリーンがとっても鮮やかで、このまま食べちゃおうかな~☆



この野菜は中国が原産で、アブラナ科なんだそうです☆




このところ、こういう青い野菜を見かけると3把~4把ほど手に入れてしまいます☆


おひたしやソテーといった物に重宝しますからね☆



最近は関西風のおひたしを大量に作って冷蔵庫に保存しています☆


かつおだし、酒、淡口醤油で浸けだれをを作っておけばいつでも用意できますのでね☆







このタアサイ、、、茎がとても甘くて美味しい!!☆


どんどん食べちゃうから、、、明日まで残りはもつかな~☆







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縮み小松菜とは違うんですね (エーコ)
2016-01-16 10:57:46
おはようございますエーコです。
ちょっと調べてみたんですが縮み小松菜とは違うんですね。

よく似てるしアブラナ科同士なので交配しそうですね。

ちなみに私は「ウル星」と「メンドク星」の両親のハイブリッドです。(*´ω`*)

返信する
Unknown (グルメッチー☆)
2016-01-16 21:59:51
私はまだまだ食材の知識は豊富ではないので、タアサイは初めてでした☆

交配種なんですね~☆


エーコさんは素晴らしいハイブリッドなんですか(^◇^)☆

大笑いしてます!!☆
返信する

コメントを投稿