グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

ギターは楽し 126  ~ ギターコード ~

2012年09月30日 | GUITAR & MUSIC
ギター演奏で欠かせないものの一つに、「コード」があります☆



ギターに興味が無い方々には、なんのこっちゃ!って感じですが、これを覚えないと曲を演奏できないんです☆

AだのBだのCだの、アルファベットと数字が並んでいると初めての方は、この時点でギターなんて!で終わっちゃいます☆


私がギターを始めた13歳の頃は、とにかく好きな曲を1曲演奏したいという気持ちだけで集中していました☆
この気持ちが「コード」を克服したのだと思います☆

例えばサイモン&ガーファンクルの「ボクサー」のコードは、歌い出しから10小節までを表しますと、「C」→「Am」→「G」→「G7」→「G6」→「C」というコードの流れになります☆

覚えるコードは5つ☆

もっと簡単な曲でいいますと、「バラが咲いた」で、歌い出しから8小節までは「C」→「F」→「G7」→「C」☆
覚えるコードは3つ☆
これは私が初めて弾いた曲です☆

ねっ!ギターは簡単なんです☆



この表のように単音を出しながら音楽を奏でることもできます☆
リードギターの練習にもなりますよね☆



音楽はとにかく音を出すことが大事です☆
エリック・クラプトンやポール・マッカートニー、はたまたベートーヴェン、ショパンでさえ、最初は楽器を弾けなかったんですから☆



今までギターに触れたことが無い方でも、「才能に気が付かなかった!」ってこともあり得ることです☆
未来の巨匠を目指してみませんか?☆


さあ、今日も新しいコードを覚えて週明けは新宿で披露しましょうか~(~o~)☆

台風17号が気がかりだけど、、、☆


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (かずみん)
2014-06-14 18:21:50
ギターを始めたんですが、34才のおばさんでも、覚えられますか?
返信する
Unknown (グルメッチー☆)
2014-06-14 21:53:29
弾きたい曲をひとつ目標にすれば、どんどん上達するはずですよ☆
頑張ってください!!☆
返信する
Unknown (たけし)
2016-02-13 20:13:35
とても分かりやすい説明でした ありがとうございます
返信する
Unknown (グルメッチー☆)
2016-02-13 20:32:11
内容が稚拙ですが、こちらこそありがとうございました☆
返信する

コメントを投稿