グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

料理は楽し 61  ~ 鮭の親子丼 ~

2016年01月22日 | cooking
稚内産の筋子が手に入ったので、そのまま食べるよりここはひと手間かけてみましょう☆





塩水で丁寧に房の皮を剥いでいきます☆


つぶつぶは意外と強いので、多少の力を入れてもつぶれません☆


何回も塩水を潜らせていくと、、、、☆







こんなにきれいなイクラへ変身します☆







これに醤油、酒(料理酒は使わない方がいいです)、みりんなどお好みの味付けを施して浸けていきます☆



私は3:1:1を基本にして、出汁も少々加えました☆



これで子供が完成です☆







さあ、これから親の方を作っていきましょう☆


切れ味最高の“木屋正夫(柳刃)”で切り身を造ります☆






色合いがいい感じですね~☆







刃元からスーッと一気に引いて刃先の手前で切り落とします☆


刺身を切るときは、絶対に刃を往復させてはいけません☆






熱々のご飯をどんぶりに盛って、切り身を並べ、その上にイクラを乗せます☆








いや~、最高に美味い親子丼☆



2杯いっちゃいそう~☆





料理は楽し(^^)/☆











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そーだ大好き)
2016-01-22 22:14:43
料理は楽し 毎回感心しながら拝見してます なんかグルさんとは昔から行動が似てるというか…… そーだ大好きは現在茨城県で蕎麦屋修行をしております、4月から蕎麦店経営者になりますんで 色々と料理について語り合いましょうね~~
返信する
Unknown (グルメッチー☆)
2016-01-23 01:12:12
おおーっ!! ついにそば店の大将に!!(^^)/☆

私もいずれそば打ちをしようと思ってました☆

最近は旨味成分の勉強をして、食材どうしの相性を勉強してます☆

そばは原材料にもよりますが、使う節はいろいろ研究できるのが楽しそう☆

鰹節、宗田節、鯖節、、鮪節、鯵節、鰯節、鮭節、、、、☆

いろいろ教えてください(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿