グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

料理は楽し 63  ~ かき揚げ ~

2016年01月31日 | cooking
ニンジン、玉ネギ、シメジが余ったので、かき揚げにしてみましょう☆



材料は長さを揃えて切り分けます☆


ニンジンは拍子木切り、玉ねぎは薄切りにして解しておきます☆


シメジは小房に分けますが、縦にちぎってもいいでしょう☆







材料に小麦粉を振って打ち粉の作業をして、ボウルで冷水と卵を合わせた液に小麦粉を入れて衣を作ります☆



作った衣に材料を入れ、木べらで成型して170度に熱した油に投入☆







沈んでから浮いてきますので、そこでひっくり返してキツネ色になるまで揚げていきます☆








天ぷらは何でも揚げられますので、余ものには持って来いです☆




料理は楽し(^^)/☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そーだ大好き)
2016-02-01 15:24:45
かき揚げは難しいですよね~、自分も修行で毎日天ぷら揚げてますけど、かき揚げが一番難しいです。衣の量に油の温度、、まだまだ厳しい修行の身です
返信する
かき揚げ☆ (グルメッチー☆)
2016-02-02 19:13:21
私の場合、固い食材は細く切ってます☆
後は基本的な流れですね~☆
油の温度は低いところから高くってとこですか(^O^)☆
返信する

コメントを投稿