グルメッチー☆“born again”

日頃の話を書いてます

あほんだらすけ 29th

2017年06月20日 | Small talk(世間話)
劇団東京ヴォードヴィルショー所属で多方面で大活躍されている「山口良一さん」☆

私の世代では“欽ドン! 良い子悪い子普通の子”での「ヨシオ」ですね~、、、36年前のお話です☆


毎週日曜日にTBS系で放映されている“噂の!東京マガジン”のパネリストなど、現在もお馴染みの顔としてお茶の間の人気者☆






日頃から大変お世話になっている奥様のお計らいで、『あほんだらすけ 29th』を観劇できました☆


山口良一さん、たかはし等さん、大森ヒロシさん、まいど豊さん、村田一晃さん、石川琴絵さん、客演として長峰みどりさんが演じる、笑いあり、涙ありの2時間、、、☆


久しぶりの観劇に感激!☆



会場の「下北沢ザ・スズナリ」は客席数約230ですので、目の前で繰り広げられる演劇がとても生々しく、それも感動の一つになります☆









初演から29年目、、、来年は30回という節目です☆


必ず観に行きます☆





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギターは楽し 373 ~ ソロライブ #40 ~

2017年06月07日 | GUITAR & MUSIC
5日は、40回目のマンスリーライブでした☆

会場にはたくさんのお客様にお越しいただいて、本当にありがとうございました。



吉田拓郎さんのカバーでスタートしたのが2013年の2月、、、☆


その年のNHK大河ドラマは、綾瀬はるかさん主演の『八重の桜』でしたね~☆


その後、岡田准一さん主演の『軍師官兵衛』、井上真央さん主演の『花燃ゆ』、堺雅人さん主演の『真田丸』、そして今年は、柴咲コウさん主演の『おんな城主 直虎』と、、、思えば長い時間を大河と共に過ごしてきた感じで(笑)☆



さてさて、私は毎回、直前でセットリストを手直ししているのですが、今回は開始前に夕立があり、そのあとの夕焼けを見たので、初っ端は「夕映え」で決まり!☆


また、16年ぶりの復活SP『LOVE LOVE あいしてる』がフジテレビ系で7月21日(金)夜に放映予定されるということにちなんで、「全部抱きしめて」も入れてみました☆




【第1部】

・夕映え
・ウィンブルドンの夢 (COUNTRY BACK STAGE DOCUMENT バージョン)
・全部抱きしめて
・伽草子
・ファイト!
・夏休み
・今日までそして明日から (1972年(昭和47年)に公開された、高橋洋子さん主演の映画「旅の重さ」主題歌バージョン)
・歩道橋の上で
・旅の宿





【第2部】

・まにあうかもしれない
・地下鉄にのって
・蒼い夏
・いつか街で会ったなら
・知識
・となりの町のお嬢さん
・ともだち
・吉田町の唄
・シンシア
・流星
・落陽

【encore】

・イメージの歌(エレックバージョン)
・どうしてこんなに悲しいんだろう



私のライブは皆さんと楽しみたいというコンセプトのもと、後半はジョイントしています☆

お相手は吉田拓郎さんが大好きな方々ですから、歌も演奏もかなりのハイクオリティー☆


演奏している私も、本当に気持ちいいんです☆


SKMさん、ギブソンのパワー演奏ありがとうございました☆

GTOさん、流星が素晴らしかった!☆

KMYさんとお友達さん、イメージの詩と、いつか街で会ったなら、ご協力ありがとうございました☆


そして、ご来場の皆さま、ありがとうございました!☆






41回目の次回は、、、7月10日(月)☆


会場は北千住東口からの『マジカルファンタジー』です☆



また、お会いしましょうね(^_-)-☆





ギターは楽し(^^♪☆










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギターは楽し 372 ~ ソロライブ#39 ~

2017年05月15日 | GUITAR & MUSIC
5月8日に開催した『ソロライブ』☆

吉田拓郎さんのカバーとして、今回で39回目を数えました☆


今回のセットリストは、、、☆

【第1部】

・ありがとう
・マークⅡ
・黄昏に乾杯
・旅の宿
・サマーピープル
・アキラ
・歩道橋の上で
・冷たい雨が降っている
・フキの唄
・蒼い夏


【第2部】

・サマータイムブルースが聴こえる
・こうき心
・人間の「い」
・外は白い雪の夜
・ビートルズが教えてくれた
・贈り物
・流星
・せんこう花火
・吉田町の唄
・ともだち
・どうしてこんなに悲しいんだろう
・ペニーレーンでバーボンを
・金曜日の朝
・落陽



今回はお世話になっている方々が勢ぞろい☆

Sさんご夫妻は最近購入された“マーチンHD-28”を持参されました☆

こんな名器ですから、当然コラボになりますね☆




そして、Uさんも加わりPPMを彷彿させるコーラスも実現☆






吉田拓郎さんの楽曲のすべてを知り尽くしているので、私も緊張の連続でした☆



皆さんのお陰でますます盛り上がってきました☆


本当にありがとうございます!☆




次回は、6月5日(月)です☆

会場はいつもと同じ『マジカルファンタジー』


40回目の記念ライブになりますので、お楽しみに!☆





ギターは楽し(^^♪☆







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

比那(びな)

2017年05月10日 | Shops & restaurants(石川県)
久しぶりに友人の料理人Mさんのお店にお邪魔です☆


今年の3月30日にリニューアルオープンした『比那』☆






それまでは『南山(なんざん)』という店名で、地元ではかなりの人気店☆


しかし、店長のMさんは以前からの夢を持っていまし☆


和食のコース料理を振舞うこと、、、☆


夢が叶ったんです☆


素晴らしいですね☆

















本当に美味しかったです☆

このあと、お店が終わったら場所を移して一杯やりましょう!☆




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギターは楽し 371 ~ ソロライブ#38 ~

2017年04月20日 | GUITAR & MUSIC
4月10日に開催したライブ☆


2013年から始まって、今回で38回目になりました☆


『吉田拓郎さん』のカバーオンリーでのライブですが、毎月毎月の積み重ねが4年目突入という、当初考えもつかなかった事で面食らいどころか、続けていく責任感で一杯です☆







今回のセットリストは、、、☆


【第1部】

・春だったね
・春を待つ手紙
・いつか街で会ったなら
・シリアスな夜
・オー ボーイ
・蒼い夏
・外は白い雪の夜
・マークⅡ
・両国橋
・遥かなる
・我が良き友よ





【第2部】

・今日までそして明日から(withマスター)
・いくつになっても happy birthday
・金曜日の朝
・流星
・夏休み
・となりの町のお嬢さん
・吉田町の唄
・ともだち
・せんこう花火
・シンシア
・落陽



今回は第1回目からずっと来ていただいているKSさんの誕生日と重なったため、お店のマスターが中心となって後半はサプライズパーティーで打ち上げ花火が上がりました☆


また前回、飛び入りでコーラスガールで参加をしていただいたSGさん☆


吉田拓郎にどっぷり浸かっているんです☆

流石です☆






毎回必ず1曲以上、初めて披露する曲を入れてますが、今回は“オー ボーイ”を演奏しました☆


38回も続いていますので、レパートリーは150曲を超えましたが、やはり来ていただいているお客様にニーズに応えないといけません☆

アコースティックギター演奏用にアレンジしてますので、より新鮮に聴こえるかもしれませんね☆








39回目の次回は、5月8日(月)☆


新しい曲は、アルバム『午前中に』から入れましょうか、、、☆



お楽しみに!☆






ギターは楽し(^^♪☆






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パパド ウラッドスモール

2017年04月01日 | Food and drink
インド・ネパール料理のお店でいただいた『パパド ウッドスラム』☆





豆が原料のおせんべいのような食べ物です☆





早速焼いてみましょう☆







少量の油で両面を焼くだけ☆






パリッとする食感のあとからくるピリ辛の心地よさ☆


これだけで何杯もビールが進みますね☆




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

料理は楽し 171 ~ アクアパッツア ~

2017年03月16日 | cooking

40センチの真鯛が手に入ったのですが、三枚おろしにして何かを作ろうと思いましたが、たまにはアクアパッツアでね☆



私の作り方は、フライパンでガーリックオイルを作り、そこへ真鯛の上身から焼いていきます☆


もちろん下処理は十分に施してね☆


うろこを取り、内臓を取り出して全体に塩コショウしてそのまま40分ぐらい置いておきました☆


焼目が付いたらひっくり返し、砂抜きしたアサリを入れ、ミニトマトを入れ、そこへ水と白ワインを入れ、ひたひたになったら蓋をして煮込みます☆



大きめの真鯛だったので、約8分煮込んで火を止め、蓋をしたまま2分程度置いておきます☆



直前にパセリなどを飾ったら出来上がり☆






やはり、鯛は魚の王様です☆


とても美味しくいただけました☆







料理は楽し(^^)/☆





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギターは楽し 370 ~ ソロライブ#37 ~

2017年03月11日 | GUITAR & MUSIC
3月13日(月)は『吉田拓郎カバーライブ』☆

とうとう、37回目になってしまいました☆





そう、4年目のスタートです☆



先日急逝された、ムッシュかまやつさん、、、40年前に吉田拓郎さんと出会って、「我が良き友よ」をリリースしました☆

ご存知の通り大ヒット曲になった曲ですが、当初、かまやつさんはこの曲がイマイチだったようです☆


まあ、結果が出たこともあって、お二人は切っても切れない仲になっていく、、、そんな拓郎さんの思いもあるので、この曲はオープニングで披露するつもりです☆



季節は少しずつ春へ向かっています☆


いいスタートを切れそうです☆





ギターは楽し(^^♪☆





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギターは楽し 369 ~ ソロライブ#35 ~

2017年01月15日 | GUITAR & MUSIC


16日(月)はなんと、35回目のライブです☆

今回も『吉田拓郎さん』のカバーで盛り上げますね☆

ワクワク感が止まりません(^^♪☆


2017年最初の曲は、、、、お楽しみに!☆




ギターは楽し(^^♪☆




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やまとしずく 純米吟醸にごり生 ユキノヤマト

2016年12月30日 | Shops & restaurants(秋田県)
「今夜も美味しいお酒をよろしくね」☆

「では、秋田県大仙市から『ユキノヤマト』で」☆



「雰囲気から冬を感じるね~」☆

「にごり酒ですけど、飲みやすいですよ」☆



「ラベルが野村證券の社章に似てるね(笑)」☆

「そうなんですか?」☆

「違うか!(笑)」☆



「原料米は酒こまちで、味のタイプは辛口、精米歩合は55%、アルコール度数は16.0-16.9%、日本酒度は+4、酸度は1.9、、、これは飲みやすいはずだよ」☆




「口に入れてからの味変が心地いいよ」☆

「よかったです」☆

「にごり酒はあまり飲まなかったけど、いつも大将のチョイスには脱帽です」☆





『居酒屋 丙午』





コメント
この記事をはてなブックマークに追加