グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

〇〇のはなし

2022年05月09日 | Travel Journey Trip Tour

今回は列車移動の旅が中心☆

日頃乗れない車両は、見るだけでも嬉しい気持ちになります☆

 

 

次はこの列車☆

名前は「〇〇のはなし」といいます☆

〇〇のはなし(まるまるのはなし)は、新下関駅 - 東萩駅間を、山陽本線・山陰本線経由で運行する、JR西日本の観光列車です☆

私は、東萩から下関までの乗車券☆

 

 

約8000万円の費用をかけた内装は、窓枠を極力大型化、海側に向いた座席が配置されています☆

「西洋に憧れた日本(洋)、西洋が憧れる日本(和)」をコンセプトに1号車が和風、2号車が洋風にデザインされている外装は、それぞれの色彩が違っています☆

 

1号車☆

 

2号車☆

 

 

座席は2号車12番をチョイス☆

本当は2号車10番が第一候補でしたが、タッチの差で別のお客様の元へ☆

 

大きな窓が景色をより一層いいものにしてくれるでしょう☆

 

 

海が透き通ってます☆

素晴らしい!☆

 

 

事前に予約しておいたおつまみセットを堪能しながら、列車はゆっくりゆっくりと西へ向かいます☆

 

 

長門市駅からスイッチバックで、仙崎駅へ向かいます☆

この駅では、20分ほど駅の外へ出ることができました☆

 

ここは、詩人「金子みすゞ」さんの出身地☆

 

 

駅前に碑がありました☆

私は11年前のCMで流れていたこの詩が「金子みすゞ」さんを知る切っ掛けになりました☆

 

・こだまでしょうか・

「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。

「馬鹿」っていうと
「馬鹿」っていう。

「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。

そうして、あとで
さみしくなって、

「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。

こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。

 

 

 

長門市といえば、夏みかん☆

天然記念物の原木がある事でも有名です☆

 

 

なので、これを飲んじゃいます!☆

 

 

「〇〇のはなし」は景色がいいスポットなどで、時間を取って停車をしてくれますが、ここ「阿川駅」では駅に併設したカフェに立ち寄れます☆

 

 

少し体が熱くなってきたので、ソフトクリームをいただきます☆

 

 

時間は夕暮れに向かいます☆

目的地「下関駅」はもうすぐ☆

 

 

今夜は下関で一杯といきますか!☆

 

 

「〇〇のはなし」

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿