勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

考える人

2011-01-31 18:32:49 | Weblog
 新しい年が明けて早一ヶ月が過ぎた。暦の上では春はすぐそこ、しかし各地で大雪の便りも聞かれ、まだまだ寒さは続くようだ。寒さに強い花、パンジーが冬の花壇を彩ってくれる。我が家のベランダに咲くパンジーも、冬の陽に照らされて、うつむき加減にもの思うが如く、咲いては散り散ってはまた花開く。


 実はパンジーという花はあまり好きではなかった。人の顔に似たその花が咲き揃うと、一斉にこちらを見ているようで不気味でさえあった。そこで顔には見えない花を選んだのだが、咲かせてみればどんな花も愛おしい。咲き終わった花柄(かへい)を摘もうと顔を近づけると甘い香りが漂う。パンジーにはこんな香りがあったのか。だが、紫色の花には匂いを感じられない。黄色い花だけが匂っているようでもある。これは何故?


 パンジーはその姿から、フランス語の『パンセ(pensée)』(想い・思索)からとった名前で、花言葉もそのまま「もの思い」「思慮深い」なのだそうだ。思慮も浅く、加齢臭の僕にとって、パンジーの香りと思慮深さにあやかって、考える人『Le Penseur』(思索にふける人)になりたいものだが、何をしようとしたのか考えることのほうが多くなっている。。。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (楽母)
2011-01-31 21:25:44
私もパンジーは人の顔に見える人です。
でも、不気味って言うより、おじいちゃんがいっぱい、、、みたいな、もう少し滑稽なイメージですが。
黄色いほうは、ニオイスミレのお仲間じゃないですか?
私はわざと、普通のパンジーじゃなく、ニオイスミレの紫と白だけを植えてます。
返信する
おはようございます (ippu)
2011-02-01 06:18:19
≪・・・考える人『Le Penseur』になりたいものだが、何をしようとしたのか考えることのほうが多くなっている≫
私も同じですよ。毎日のように“何をしようとしたのか考え”ています。
返信する
パンジー (正子)
2011-02-01 06:53:18
人の顔に見えるとか。初めて聞きました。
毎年私もフラワーポットに植えます。
好きな花の一つです。チュウリップが
芽を出し始めました。今年は八重咲きの
球根を植えました。楽しみです。
返信する
黄色いのが好きです! (陽子)
2011-02-01 09:25:16
只今!東京ドームから帰ってきました。
私もどちらかというと、ビオラのほうが好きです。
返信する
写真が ( 吾亦紅)
2011-02-01 09:47:47
きれい。
これだけ、冬の厳しさが続くと、お花一杯の春が待ち望まれます。
返信する
今晩は (コスモス)
2011-02-01 22:12:50
ご心配お掛けいたしました。
もう咲きましたか~~
我が家の地植えは、
さっぱり咲いてくれません
今、
室内でヒヤシンスが咲き始めました。
返信する
★花の香り (勿忘草)
2011-02-02 00:23:23
◆ニオイスミレ(楽母さん)

パンジーにはニオイスミレというのもあるのですか?
僕、ニオイジジイですが。。。
こんなのがいっぱいいたらどうします?

◆考える人(ippuさん)

ippuさんもお仲間でしたか?( ̄O ̄;)

◆チューリップ(正子さん)

八重咲きチューリップも華やかでいいですね。
パンジーは種類によって顔に見えるものがありますが
可愛い顔もありますよ♪

◆ビオラ(陽子さん)

パンジーにも様々な種類があるようで
色も多様ですね。
香りがあることは知りませんでした。

◆花いっぱい(吾亦紅さん)

月が変わって少し寒さも和らいだようですが
夜になってまた寒くなりました。
花の春が待ち遠しいですね。

◆落ち着きましたか?(コスモスさん)

元気を取り戻したようですね。
いただいた我が家のヒヤシンスは
球根から青い芽が出てきたばかりです。
日増しに伸びる芽に花が咲くのが楽しみです♪
返信する

コメントを投稿