勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

白川夜船

2011-02-01 22:49:37 | Weblog
 古都・京都の祇園を流れる清流の白川沿いは、季節の花や木々が美しい街並みで、川沿いの京町家からは三味の音が聞こえてくるなど、観光客に人気のスポットでもあるという。その京都見物をしたとうそぶく人に祇園白川のことを尋ねると、川と勘違いして「夜、船で通ったから知らない」と答えた。そこから、知ったかぶりをするという意味や、何も気がつかないほどよく寝入っているさまを白川夜船という。

 社交ダンスを生業にしている僕だが、年と共に衰えた足腰は、若い時のような回復力がない。そこで常に身体のケアが必要である。そんな僕にとってマッサージチェアは必需品であった。


 ところが、そのマッサージチェアが昨年の暮れに壊れてしまった。スイッチを入れても全く作動せず、修理を依頼するも、この椅子のメーカーのオムロンは、製造中止の製品のため修理もできないという。シンプルな形がインテリア的にも気に入っていたこのマッサージチェア、家にいる時間の多くはこの椅子で過ごすのが常だった。そこで買い替えることにして、機種選びに悩んでいた。

 この業界の大手の会社は3社あり、それぞれ特徴がある。安い買い物ではないので、量販店に行きいくつかの機種を試してみた。ネットで価格も調べ、あるネット通販会社と値段の交渉をした。納得の価格で送料も設置も無料、古い椅子の引き取りも無料という条件で決めたのが、強揉みに拘ったフジ医療器の機種。


 送られてきたこの椅子は形は少しばかり厳ついが、今までの椅子とは違い機能も進化し全身をケアしてくれる。15分で自動的にスイッチOFFになるのだが、ここに横たわると気分は極楽、睡魔に襲われテレビの音も子守唄代わり、いつの間にか白川夜船の夢の中。極楽トンボと極楽鳥が飛び交い、このまま三途の川を夜船に乗って極楽浄土に行(逝)きそうである。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2011-02-02 06:20:26
≪・・・このまま三途の川を夜船に乗って極楽浄土に行(逝)きそうである≫
そうなれたら最高に幸せですよ!!!
殆どの人がそれを望んでいると思いますよ。
でもまだ買ったばかりですから、明日ではなく、20年も使いこなしてからにしてくださいね。
返信する
マッサージチェア♪ (エー)
2011-02-02 10:36:43
これ、憧れの機種です。(羨)
日帰り温泉に行くと、どうしても私のほうが早く出るので、そんな時夫が出てくるのを待ちながらマッサージを・・・。
「極楽~♪極楽~♪」(笑)

ただ、あちらに渡るのは、ippuさんが言われるように、しっかりと元をとってからにしてくださいね。
返信する
アハハ ( 吾亦紅)
2011-02-02 10:56:39
お二人に先を越されました。
まだまだ、その川は渡らないでくださいね。なんとなれば、アノ優雅なダンスの様子を時々見たいですもの。それだけじゃないよ、楽しいお話を聞きたいですからね。

お部屋がすっきりしてますこと。
返信する
今晩は (コスモス)
2011-02-02 20:34:46
すごーい!
陽気がよくなれば、
ベット代わりになりますねー
欲しいけど~部屋がせまくなって、考えてしまいます。
又、少し寿命が延びましたね。
返信する
極楽トンボ (勿忘草)
2011-02-02 22:14:33
◆20年(ippuさん)

憎まれっ子世に・・・
とかいいますが
薄命ではないようですが
あと20年は無理です。
極楽より地獄に行きそうです。

◆極楽浄土(エーさん)

温泉につかってマッサージも極楽ですね。
極楽行ったらこんなマッサージ機があるでしょうか?

◆六文銭(吾亦紅さん)

あの川を渡るための六文がないんです。
お貸し願えませんか?

お金がないからなにもない部屋なんですよ。

◆寿命(コスモスさん)

これ以上寿命が延びたら
ますますいじわる爺になります。

マッサージ機を使いに来ませんか?
返信する

コメントを投稿