ぐーたら日記

キルトの製作状況、猫の話、その他
つれづれ話

おしゃべりおやつ塾

2017-03-24 07:33:54 | キルトの話

市谷での授業もあと2回。

ヴォーグ学園は引越しし、当然お店もなくなり、6階のパッチワークの森も今月で営業終了、お弁当販売は先月から予約販売ということは我々は買えなくなりました。皆さんそれぞれどうやって中野へ通うか、目下のところの大命題です。

昨日も美味しいおやつを頂きました、ごちそうさまです。

帰りはたまたま先生と一緒になったので青山まで歩きました。その途中静岡から通ってらっしゃる方と一緒になり、なんとなく迎賓館の話になりました。先生と駅で別れたあとそれじゃあ、外からだけでも見てみようか、と迎賓館まで移動。すると受付4時までで5時まで見学できます!と入り口で案内され、当然1000円払って見学してきました。


正面入り口の横から入り正面玄関を中から見る形です。

内部は撮影禁止なので外からの写真をどうぞ


 

これは正面玄関のわきの屋根の上ですがこれが一体何なのかわかりません。

裏側

この反対側に噴水があります。

一度行ってみたいと思っていたところ。思いがけず見学できて全員感激した次第です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

猫のあんよ(正確には前足)

2017-03-23 07:37:49 | 猫の話

猫にもいろいろな色柄がある中、足の色も様々。

そこで我が家の猫様の前足コレクションです。

では歳の順から、菜々子姐さん

左右で色が違います。

次はおみかんちゃん

唯一きれいなソックスさんです。

こんなところも王女様キャラか?!

もも
 
あ、爪切らなきゃ!

そして最後はハチ王子

 

立派な太い脚です。

次はしっぽコレクションでも行こうかなあ?

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

タンシチュー・ただしトマト味

2017-03-22 07:27:38 | 男の料理

久しぶりに男の料理でございます。

もともと美味しい弁当がほしくて出かけたのですが、ついでに牛タンを買って作ってくれました。

今回は歯触りが面白く、最初とろとろになったお肉の感じですが、そのうちザクザクっという歯切れのよい舌ざわりに変わって2種類の食べごたえが楽しめました。

奥の小鉢はアブラガレイのえんがわの酢の物。

ごちそうさまでした、また頼むぜ!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キルティング開始

2017-03-21 07:07:05 | キルトの話

重い腰を上げてーそれでなくとも重いのにーやっとキルティング始めました。

今回複雑なラインはすべて排して、オーソドックスな斜め格子です。

全体的に斜め格子にして、どんなもんか先生に見てもらいます。

まだまだ先は長いです。暑くなるまでに頑張りたい!!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸なので

2017-03-20 07:05:00 | いろいろな話

お墓参りに行きました。

何時もお花を買うお店の隣がお茶屋さん、今まで買ったことはないけど、先日は店頭に飾ってある韃靼そば茶に目が行きました。

ついでほうじ茶と一緒に買ってみました。

場所は三軒茶屋、由来となったお茶屋さんではないでしょうけど、三軒茶屋でお茶を買う(むふふ)

韃靼そば茶は違うけど、ほうじ茶はお店で焙じたもの。

小さなお店だけど腰の低い昔ながらのthe商売人!という感じのおじさんでした。

家に帰って早速入れてみて、そば茶は??だったけどほうじ茶は・・・・

普通のほうじ茶でした!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ボケボケではありますが・・・・

2017-03-17 07:18:16 | 猫の話

おみかんちゃんのどアップでございます。

私のおなかで踏み踏みする動画を撮りたかったのですが失敗し、その上ハチまで温まりに来た、というどうしょもない絵でございます。

どうぞ!



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

完成形は・・・・・

2017-03-16 07:14:03 | キルトの話

昨日のWウェディングリング、完成形はこうなります。

これは講師養成講座の宿題ですので小さいですが、キルティングをして仕上げたものはこちらです。

舟形を沢山作っておいて、最終的に真ん中の生地と縫い合わせていきます。

昔は結婚するときに作って嫁入り道具の一つとして持参したそうです。

私はこの他にも元気が出る輪というのも作りましたが

いずれも被災地へ寄付してしまいました。

だから自分で使うためにもう一度作ります!

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ぼちぼちと

2017-03-15 07:03:57 | キルトの話

新作のキルティングはぼちぼちとやってますが、手慰みのWウェディングリングもぼち・・・・ぼち・・・・と・・・

まだ舟形だけですがちょっとリングにしてみました。

先日一応生成りの生地を買っては来たのですが、あちこちガサガサしているうちに色々な白無地が出てきました。

もしかしたら手持ちの白無地で足りるかもしれない、どうかなあ・・・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今月のカルトナージュ

2017-03-14 07:13:51 | 手作りの話

今月はオルゴールタイプの箱です。

先月先生に配色を見ていただいた生地でまず外側だけ。

内底は散々悩んでこの色にしました。

蝶番は別の色。

残りは来月、楽しみだわ~。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

個展

2017-03-13 07:24:59 | キルトの話

昨日はキルト塾の大先輩の個展へ。

北浦和駅近くの埼玉県近代美術館へ行ってきました。

個展はご本人の念願だったらしく「早くやりたいと思っていた」とおっしゃってました。

なんだかその気持ちがわかるような気がします。

沢山の素敵な作品をじっくりと、写真もどうぞ!裏を見てもいいですよ!と言ってくださいました。

写真は第9回キルト日本展出版社賞受賞の作品です。

 

隣の会場ではさいたまキルトリーダーズの作品展もやっていたので、ちょっと覗いて帰ってきました。

 

さ、私も頑張らなくっちゃ!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加