ぐーたら日記

キルトの製作状況、猫の話、その他
つれづれ話

梅雨明けだ~!

2017-07-21 07:21:41 | 食べ物の話

今年は梅雨があったのかどうかよくわかりませんが、とにかく梅雨明けだそうで・・・・

梅雨が明けたとなるとやることは、そうです!梅を干します!!

3キロの小梅&今年は少し紫蘇を入れたので一緒に干します。

梅酢はこれだけ

これも小分けにして日光浴していただきます。

これで来年は安心して紅ショウガが作れます。

土曜日まで、よ~く日焼けしてください。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンドライブ

2017-07-20 07:11:14 | 食べ物の話

ラーメンを食べるために小河内ダムの近くへ行ってきました。

写真は少し水が減ったダム、店の中から撮影。

ここのラーメンを愛するデジヲはラーメン定食

私は前回チャーシューが美味しかったのでちゃーしゅー麺を

昔ながらのラーメン、ただ昨日はちょっと味が薄かったです、たれが少なかったのかな?

チャーシューはとっても柔らかでよいお味でした。

ちょっと薄味の不満は残るものの2年ぶりのラーメンにほぼ満足して帰途に、途中ホームセンターやら食の駅によってほしかったものをゲットして家に着きました。

昨日は一日キルティングお休みでした、大丈夫か?私・・・・・

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

菜々子姐さん

2017-07-19 07:03:40 | 猫の話

最近菜々子姐さんのお気に入りの場所は、私のベッドの足元の床。

ここで丸まったり伸びたりしています。

さすがにベッドの上で私にくっつくことはなくなりました。

微妙に開いた後ろ脚が可愛いです。

今年は妙に暑いです、今年も頑張って乗り切ってね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リモコン

2017-07-18 07:07:04 | いろいろな話

寝室のエアコンのリモコンが壊れました。

壊れたというより、反応が悪くなったので電池を取り換えようと裏ブタを開けたら、電池が液漏れしていました。

電池を入れ替えたら全く画面が出なくなりました。接触点を少し掃除して電池をぐるぐる回して何とか使えるようにはなりました。しかし、本格的に壊れるのが心配なのでネットで探ってみました。

全く同じのはヤフオクで中古で売ってました。こんなものを売る人がいるんですね。

Amazonには同じものの後継機がありました。慎重に本体に適合するものかどうか調べて注文、やってきたのが右です。

電池はついていなかったものの、今まで使っていたものとなんら変わりありません。裏に書いてあった機番も同じ。

そして時計と日付をセットして使ったら、ちゃんと使えました。ほっと安心。

それにしてもリモコン1個6000円とは高い!Amazonでは1割引きでしたが高い。電気屋さんに頼んだら1週間はかかるのでしょうが、3日ほどで届いたので良し!としましょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ペーパートランク完成!

2017-07-17 06:58:07 | 手作りの話

小トランクは教室で、大は翌日忘れないうちに仕上げました。

やはり金具を取り付けるのが一番大変で、うまくカチッと言うように位置を微調整しました。

小トランクの中は

表と同じコットン&スティールの生地。

これは携帯針箱に使うつもり。

先生に「もうこれは針箱以外はあり得ない柄ですねえ」と言われました。

 

大トランクの中は

中も小関先生のオリジナル生地を使いました。

そして小は大に入れ子になります。

でも入れちゃったら使えないよね。

来月はおしゃれなおしゃれな丸い箱。

先生のインスタグラムで一目ぼれして、全く同じ配色で作ろうと今から楽しみです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あったー!!

2017-07-14 07:21:44 | キルトの話

お墓参りのついでに茶沢通りにある100円ショップに寄ってみました。

前回寄ったときにはなかったのですが、シリコン指サックありました!

ダイソーと違って4個で100円、この際仕方ないでしょう。

パッケージの上にある穴で指の大きさを確認して買ってきたのに、やはり少し小さかったようです。

またお彼岸で行くので今度は大きめサイズを買い占めてこようと思います。

キルティング頑張らねば、終わらんぞー!!

でも今日はカルトナージュに行ってまいります。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

施餓鬼

2017-07-13 07:35:49 | いろいろな話

毎年7月12日は菩提寺の施餓鬼。

今年もお金を持って三軒茶屋まで行ってきました。

墓石を掃除して、と言っても係の人がいつもきれいにしてくれているし、ウチのところは屋根があるので楽なのですが。

夫の墓と本堂と、あと水子供養塔と無縁仏のお墓にお線香をあげてちょっと一休み。

法要は午後からなのでまだテントと椅子だけ。これから飲み物やおつまみが並べられてにぎやかになります。

このお寺は世田谷区太子堂の地名の由来となる太子堂があるお寺。

今はこうして上にあげられて立派な屋根が付けられましたが、以前はこの場所の下にありました。

下は一般の人用の貸し葬儀場です。檀家さんが法事などをするときには本堂で行います。

日差しがじりじりするなか地下鉄の駅とお寺の往復しただけで、汗がぼたぼたと頭から落ち、家にたどり着いたらすっかり疲れてしまいました。

これで来月は旧暦のお盆、9月はお彼岸、と供養の連続、疲れます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

インディアンサマー

2017-07-12 07:19:24 | いろいろな話

先日Sさんのお宅にお邪魔した時、小春日和の話になりました。

小春日和って春のことではないんだよね、という話からではインディアンサマーは夏ではないのかしら?となりました。

皆せっかくスマホを持っているので、私が代表でグーグルに「インディアンサマー」としゃべったら出てきたのがこれだったのです。みんなで大笑い。私のスマホはアンドロイドなので、Sさんたちのシリに話しかけてもらったらちゃんと意味が出ます。

これはネタになる!ってんで家に帰ってまたやってみたら、今度は何度やっても出ません。直訳しちゃったのが恥ずかしかったのかあ、と思って暫く、ついこの間今度はカタカナ入力してみたら出ました!

確かに間違いはないんだけどさあ、とまた一人で苦笑いしてしまいました。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

グリップイット

2017-07-11 07:29:03 | キルトの話

以前指サックがない!という記事を書きました

とうとう最後の指サックがなくなってしまい、針箱の底に残っていたこれを出しました。

パッケージは英語しか書いてないのでアメリカ産かとおもいきや、メイド・イン・ジャパンでした!

私は写真のように人差し指の先に貼りつけて針を抜きます。

これで丸1日持ちます。手を洗ってもなかなかはがれませんが、少々邪魔になるのでキルティングが終わったらはがします。

一日1枚使い捨て、なわけです。久しぶりに使うと滑らないし、なかなかよろしい。暫くこれで行こうと思います。

頑張らねばキルティング終わらないぞ~~~!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

恋するおみかんちゃん

2017-07-10 07:28:59 | 猫の話

ウチの子になって約12年、おみかんちゃんが恋しました。

今まで男の人には一切興味を示さなかったのに、デジヲに恋したのです。

今日もおぢちゃんの興味を引こうと必死です。

でもおぢちゃんは「ピッと鳴いてごらん、じゃないとなでなでしてあげない!」などと無理難題を押し付けます。

それでも結局は構ってもらえるのをわかっているから、あきらめずにおぢちゃんの気を引こうとしてます。

頑張れ乙女!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加