ヴァンディッツ札幌Z(ぜぇぇ~っと)

コンサド~ルズランニングクラブ(略称:DRC)のブログです。会員募集中!・・・って信じる人いるかなぁ?

ホノルルへの道  ~ デビュー戦、決定? ~

2005-04-18 23:53:07 | ランニング関係
ウ~ん、まずはどうでもいい話から。

 俺が普段走っていた「10キロAコース」、車で計り直してみると・・・。
 「9.5キロ」しかなかった・・・。今まで「10キロ60分」と思って走っていたのだが、実は「9.5キロ60分」だった。ということは、Aコースを走るときは57分で走らないと「時速10キロペース」じゃないんだ・・。


 さて。
 実は昨日、珍しく札幌駅で同僚(上司)に捕まりました。「チョット寄っていこうや」なんて言葉とともに・・、連れて行かされたのは、ごく普通の地下にあるソバ屋。17時以降は「晩酌セット」とやらがある・・・。内容は、ビールジョッキ2杯・つまみ2品で980円。
俺としてはジョッキ2杯は「ほろよい」じゃなくって「定量」なのだが・・、その後も上司・同僚、注文の手をゆるめない。結局支払いは1人3,500円に。まぁな~、こんなことだろうと思った。
 で、なんとなく不機嫌なまま家に帰ると・・・。

子供:明日から5時に起きて一緒に走ろう!

 なんてことを言ってくる。でも、正直言って子供と走るのは苦手だ。だって・・、出だしはアホみたいにスピードあげて、そして「暑いからこれもって」とジャンバーを俺に押しつけ、そして最後は「お腹いた~い」とうずくまる。もう、面倒くさいったらありゃぁしない。
そこで、「プチ嫌がらせ」のつもりでこう言ってみた。

俺:なんなら、マラソン大会にでも出てみるか?

ここで予想していたのは、「エェ~、そんなの面倒くさい~」だった。だが・・・。

子供:(目をキラキラさせて)ウン。でも優勝できるかな~。


確かにうちの子は「サッカーの試合中」は足が速い。だが、持久力・忍耐力は嫁さん並みにない。そうこうしているうちにインターネットで大会なんぞを調べてみた。


候補1  2005/4/29 札幌市 みどりさわやかマラソン
    → だめだ、準備期間がなさ過ぎる。
 
候補2  2005/5/5 札幌市 日刊スポーツ豊平川ラン&ウォーク
    → もう、締め切り期限を過ぎている。

 候補3  2005/5/5 登別市 登子連こいのぼりマラソン  
→ なんだか・・・、「名前」がいやだ。

候補4 2005/6/5 千歳市 千歳JAL国際マラソン
→ なんか、イイ感じ。「イカンガー」とか「円谷」とか出場してそう。

 候補5  2005/6/12 アコムさっぽろ祭り市民マラソン
→ 「さっぽろ祭り」か~、酔っぱらいにからまれそうだな・・・。


てな感じでわかったこと。小学生の部はだいたい2.5キロ~3キロ。優勝タイムはかなり早い。

そんな感じで目をつけた大会が一つ。これなら優勝とまでは行かなくとも、そこそこにやれるんじゃないか?

俺:この大会に申し込むからな~

子供:ところでお父さんは何キロのに出るの?ハーフマラソンとか?

俺:バ・バカ言うなよ・・・。走れるわけないじゃないか。せいぜい10キロだよ・・。



こうして我が家のデビュー戦が決まりました。残された時間は、わずか2か月。この間に決断しなくては・・。




 ウ~ン、ウェアはアディダスとプーマ、どっちがいいんだろう?

ヤフオクに見る、『コンササポ 』 の健全性  ~ 健全性シリーズ第2弾(←ウソ)~

2005-04-17 23:56:18 | コンサドーレ関係
突然ですが、「コンサ好き」の方々にとって「東芝FC」ってどんなイメージがあるんでしょうね?
「東芝FC」、つまり「東芝フットボールクラブ」は「コンサド-レ札幌」の前身。コンサの象徴でもある「赤黒」は、もともと「東芝」のイメージカラーでもあった、なんちゅうことは今更言うまでもないことでしょうか?

さて、実は数日前に「ヤフオク(ヤフー・オークション)」にて東芝FCグッズが出品されました。簡単にその内容ナンぞを書くと、

・ 東芝FCキーホルダー(白)   開始価格 10円  数量 5個
・ 東芝FCキーホルダー(青)   開始価格 10円  数量 2個
・ 東芝FCバンダナ        開始価格 10円  数量 3個
・ 東芝FCバッチ         開始価格 10円  数量 5個
・ 東芝FCオペラグラス      開始価格 10円  数量 1個
・ 東芝FC元選手サイン入りボール 開始価格 50円  数量 1個

※↑正確には書いていません。

で変な話、客観的に見ると対して価値があるとは思えないモノばかりです。おそらく東芝関係者(東芝グッズコレクター)かコンサドーレ札幌関係者(サポ・ファンを問わずグッズに興味のある「コンサ好き」の方)以外には入札しようがない・・・。
 
 そして・・、順調に入札されていきます。キーホルダーが100円に、130円に、250円に。バッチが50円に、300円に、360円に。入札されている方々、ほとんどがその「履歴」から「コンサが好きなんだな~」、ということが分かります。そして終了。それぞれのグッズが、まぁ妥当な価格で収まったようです。

 この様子を見て、「世の中捨てたモンじゃねぇな~」と思っちゃったんですよ。というのは、変な話、いい大人だったらたかだか数百円のグッズ、「取りあえず全部押さえてあとで考えよう」とか「値段の上がりそうなモノはどれだ?」とか考える人っていると思うんですよ。それが・・・、何となくですよ、俺が見た感じ

「参加している人、みんなコンサのこと好きなんだ~。俺はコレとコレが欲しいから、取りあえず入札しよう。でも、よっぽど欲しい人がいたらその人に譲ろう!」

 てな感じしたんですよ。一つのグッズに「希望数量 5個」とか言う人いなかったですし、いきなりバカみたいな値段つけてつり上げようって人もいませんでしたし。

 そういえばかつて、コンサのチケットをめぐって訳のわかんない「高騰」の時代がありました。便乗して、その辺のグッズまでが「お宝グッズ」扱いされちゃったりして。でも今なら、冷静にコンサグッズコレクターが参加できる。そしてそのグッズは「大事にされる。」

ひょっとしたら、本当にひょっとしたら

「チームはファミリーだ!」って時代に戻れるかもしれない・・・。

同じコンサ好き同士、互いにそれなりの気遣いをしながら接し会える。

 まぁ、こんな幻想を抱かせてくれた今日の「ヤフオク」でした。


PS 出品された方、どうもありがとう。

鹿児島で見た、Jの健全性  ~2005 J2 第7節 サンガ0-0コンサ~

2005-04-16 21:18:53 | コンサドーレ関係
まずは、チョット別の話を。

 実はこのブログを初めて3日目に、ある方からリンクのお申し出をいただきました。その名前は J . B . A n t e n n a - CONSADOLE SAPPORO - J-league team suppo Blogs Antenna
 どうやら「アンテナリンク」と呼ばれているモノのようで。で、このコンサ部門を管理されている方、先日、ご自分のブログも、この管理業務も辞められたようです。どのような事情がおありだったか分かりませんが、お疲れさまでした(その節はお世話になりました。やっと、なんとなくブログが分かりつつあります。)。

そしてこのサイトで「人気投票」をされているようで。俺もよく知らないんですけど、

 「コンサ部門の登録」→人気あり→「J2部門への登録」

 となるようです。で、このブログというか俺自身、そんなキャラじゃないので特に関心なかったんですよ。ところが・・・、
どこのどなたか分かりませんが、「ヴァンディッツ札幌」に1票を投じてくださったみたいです。おそらく、俺がお会いしたことのない方だと思いますが、ありがとうございました。

 JBAntenna J2 に推薦のblogは?

さて本題です。

 今日、鹿児島でサンガvsコンサが行われました。で、結果は(おそらくご承知の通り)0-0の引き分け。これでコンサ、何試合連続無得点かな?
 前節の湘南戦は、同じ0-0でもとっても嬉しかったんですよ。チームとしての意思が見えて。で、今日は取りあえずは首位の京都相手にこれまた0-0。もっと喜べると思うんですけど・・。

 なんか、複雑なんだよな・・・・。

 というのは、別に今日の試合「ふがいない」とは思わないんですよ。「だらしない」とも「情けない」とも。それと同時に「よくやった!」とか「もう少しで明かりは見える!」って感じでもない。

 で、これらの感情を一言で言うと、

 「よくわからない・・・」

 って感じなんですね。
 この原因としては・・・、スカパーの中継。あっと、俺、スカパーの中継好きですよ。少なくとも、訳のわかんない「絶叫中継」やっているような民放よりははるかに・・・。

 でもね、今日の試合だけに限って言えば、アナウンサーも解説者も「コンサ&サンガのコレまでの試合」、ビデオチェックとかしてるんだろうか?ただ、データ集だけ見てしゃべってるんじゃないか?って気がしたんですよ。
 しかも戦術については語らない。個々の選手の動きについてばっかり。挙げ句の果てに「コンサドーレ、前半からこんなに守備に追われていたら後半ツライですね~」ときたもんだ。これ、「格下(あんまし使いたくない言葉だけど)のクラブがアウェイで戦うとき」の鉄則じゃないですか。「なんだ?こいつ?」と思ったとき、画面に風になびくフラッグが映し出されました。

 その時、その解説者
 「後半はコンサが風上になるんですね~?」って・・・。

 いや~、イイですよ。東京かどっかのスタジオで中継画像見ながら開設していても。ヨーロパの中継やなんかは当然そうですし。
 ただね、「解説」じゃなく「感想」なんですよ。まぁな~、ドウでも良いけど俺、TVの野球中継の視聴率が下がった原因、初期の段階では「えらそうなOB解説者」に原因があったと思ってるんですよ。なんか、同じニオイ感じたな~。


マァそれはそうと。本当に試合自体はよく分かりません。ただ、「勝ち点1」取れたのは大きいと思います。

 そしてもう一つ別な話。

 今日の試合、いやな予感がしていたんですよ。
[スターティングメンバー]
・京都パープルサンガ   FW 田原
   ・コンサドーレ札幌    MF 徐

 だったらどうしようと。

 二人とも鹿児島出身・ゆかりの選手です。
この選手らが(現状の実績で)スタメンならば、もう完全な「凱旋帰国興行」ですよ。

 そりゃぁ、俺だって室蘭入江での試合、

 GK:阿部、DF:佐藤尽、池内 MF:財前 FW:深川 
 (えっと、アト誰かいたっけ?)

 もう引退していようが、出場停止だろうがお構いなしに室蘭大谷出身者で固めて欲しいって思いますよ。

でもね、こんなことやっちゃオシマイじゃないですか。

 本当にそうでなくて良かった。そして、効果的な途中交代で二人とも出場出来て良かった。


二人ともガンバレ!お前らには
 京○ラ 鹿児島工場(かな?)
の人たちがついてるぞ!!

ホノルルへの道 ~トレーニング開始!~

2005-04-16 07:14:12 | ランニング関係
イヤ~、4か月ぶりに真面目に走っちゃいましたよ。

実は(ちゃんと)走り初めて4年くらいかな?きっかけとしては、

・ 草フットサルをはじめたから
・ 審判3級を目指すため

とかあるんですけど、実は

・ 生まれつき腰の骨の1部が欠けている。だから腰の筋肉を維持しないと神経がやられ、腰痛・しびれがきちゃう。

 っていうのが実情です。

 で、ペースは10㎞/60分。そう、時速10キロペースが心地よい。これ以上早く走った場合、やっぱり1時間走り続ける自信がない。だって、「リタイヤ」ってイヤですもん。

 ほんで、今まで冬の間はジムやなんかに通ってランニングマシーンとかやってたり、体育館をぐるぐる走ってた。それがこの冬は全くそのチャンスがなかった・・。
 だから今日、不安でしたよ~。「どこまで走れるのか?」・「全く走れないんじゃないか?」とか考えて。

[前半5㎞/30分]
・出だし好調。以前と変わらない。
・再び走れたことに「ウルッ」となったりして・・・。
・犬の散歩の人が怖い。最近、犬のロープが長くなっているような気がする。

なんか、タイムも何も変わらない。「筋力は3週間走らなかっただけで落ちるが、心肺能力は数ヶ月変わらない」というのは本当かもしれない・・・。


    4.5㎞ 
[後半5㎞  /34分]
・ 35分すぎに「ガクッ」と来る。でも息苦しくはない。
・ Tシャツ・短パンの上にトレーニング用の上下の服(ジャージではない、なんて言うんだろ?)を着ていたのだが、それが汗で気持ち悪くなる。
・ 不思議と「歩きたい」とは思わない。だが、「歩いた方が早いんじゃないか?」というペースに。
・ 暴走自転車をかわすのがオックウに。
・ 50分をすぎると「開き直り」の心境に。完走できればもうけもの。

テナ訳でトータル


  9.5㎞
10㎞/63:54:81]※今期自己新(当たり前ヤンケ!)

まぁ、4か月のブランクあって、4分遅れ。単純に言うと、「1か月1分」ペースで衰えていった、ということかな?まぁ、本当に「完走できただけでもうけもの」ですけどね。

全体として感じたのは、

・ 紫外線が強い!「地球温暖化」かどうかは分かりませんけど、とにかくこの時期ではこんなに日差しきつくなかったような気が・・・。
・ やっぱり、走るっていうかスポーツ全体に「自己プライド」って大きいような気がするな~。だって、途中で「もういいや」って思ったら、そっから1歩も動けなかったような気がする。


そして何よりも、走り終わったあと15分くらい歩き回りました「クールダウン」として。中高年の皆さん、本当にムリしないで「楽しんで」走りましょうね!

フェロモン・サッカー

2005-04-15 23:45:59 | サッカー一般
 おばんでございます。精神的に結構疲れているCZです。

 ふぅわぁ~、こんな仕事の仕方していたら10年持つはずの体が1年も持たない!!





 てなコトはないんですけどね。

はっきし言って、たいしたことは書きません(まっ、いっつもそうなんだけど・・)。軽く流し読みしていただければ幸いです。


 今日、ふと思ったこと。


 俺、まぁ人生それなりに恋愛経験とか失恋経験とかありますよ。でね、今まででいっちばん「キツイ」振られ方ってどれだったかな~って考えちゃったんですよ。


☆ パターン1 「これからも友達でいましょう・・・」
  
 「何言ってるんだバカヤロ~メ~・コノヤロ~メ~」の世界なんですけど、それはそれで相手がそれなりに「気を使っている」ことは分かる・・・。

☆ パターン2 「他に好きな人が・・・」

「テメェ 誕生日にくれてやったバック返せ!」てな心情ですけど、それはそれで相手の正直さは評価できる。

その他
☆ パターン3 「受験勉強に専念したくて」
とか
☆ パターン4 「急に国の実家に帰らなくっちゃ・・・」

 とかありましたけど、まぁ良しとしましょうか。
 で、一番キツかったパターン。

 それは、



☆ パターン39  「あんたにはネェ、『色気』っていうものがないのよ」

これはきつかったなぁ、確かにそのとおりだもの。あっと、「いわずもがな」ですけど、性的な「色気」をいってる訳じゃないですからね。
 やっぱり、人を引きつける魅力のない人って限界があるような気がするんだよな~。変にバリア張っているような人とか、プライド高すぎる人とか。

 やっぱりね、同性・異性問わず「人気」のある人って、やっぱりそれなりの素地がある。賢いだけでもダメ、カッコイイだけでもダメ。

 で、これ、サッカーでも同じこと言えると思うんですよ。

「うまい」から「キャプテン」に最適か?ったらそんなことはない。
 「声がデカイ」からいいか?ったらもちろんそれも違う。
 「先天的な性格」なのか「努力した結果の人間的深み」か?それはよく分からない。

でもなんか、多分技術的に「同レベル」の選手ってたっくさんいると思うんですよ。
 その中で、ほんの一握りだけがプロに、「Jリーガー」になれた。これって、どこかで「人間的な魅力があったから」って気がしません?

ところが実際にやっている選手達。そんなに「色気」を感じない。これきっと、「一般ファンとJリーガー」の距離に寄るものだとおもうんですよ。
 どうでしょうね~、無茶なこと分かるんですけど「Jリーガーとハラを割って話す」チャンスないですかね~。

例えばコンサの場合(別に今、コンサだけの話をする気はないんですけど)、移籍していった選手のファンでありつづけるってスンゴイ難しいと思うんです。距離的な問題、情報の問題、相手方サポの心情やなんか考えると。
 でもね、その選手の「サッカー感」に共感出来たら、その選手が引退するまで応援し続けられる気がします。


 ウ~ん、無茶だよな~。でもな~、どこのクラブの選手でもイイ。「色気」を感じたいんですよ。

臨時:「コンサ系リサイクル問題協議会」です!

2005-04-13 18:36:50 | コンサドーレ関係
ふぇ~、昨日はショックだった・・・。あんだけ時間かけて書いて、送信したら「エラー」。で、原稿は消えていた。


せっかくのスーパー・超・大作だったのに・・・。

 久々に「団 鬼六を超えた」と思ったのに・・・(←ウソ)。


まぁいいや、今日から「下書き」しようっと。



さて、今日の通勤途中、ゴミステーションに不思議な物体が。

オレンジの、工事現場で使う「コーン」のミニ版みたいなやつが転がっていた。なんてことなく蹴飛ばすと裏には、


「24 KIYOSHI」のステッカー。


 これだけでおわかりの方はわかるんでしょうね~、でも俺は気づかなかった。で、もう一回いじってみると、「東京読売巨人軍」との文字。


そうなんですよ、「巨人・24・きよし」。多分中畑の応援メガホンなんでしょうね、もうメガホンとは思えないような惨状ではあったんですけど。


まぁ、俺が巨人の試合を見たったら、

1番 センター 柴田
2番 セカンド 土井
3番 ファースト 王
4番 サード  長島
5番 ライト  末次
6番 レフト  高田
7番 ショート 黒江
8番 キャッチャー 森
9番 ピッチャー 高橋一三

の時代だものな~。中畑とか原って、リアルプレーヤーの印象ないんですよ。


 あの、全然話しずれちゃいますけど、「黒い秘密兵器」って漫画知ってます?これ、「忍者が巨人軍に入って魔球を生み続ける」って内容なんですけど、いいですよ~。知らないでしょ?ネッ、オッサンってすごいでしょ?(←アホか?)

 まぁ、俺の中で歴代名作野球漫画ったら、

 ① キャプテン
 ② 黒い秘密兵器
 ③ 背番号0(ゼロ)
 ④ アストロ球団   だな

ってことはどうでもいいんだけど・・・、

 気になったのは、「メガホンの行方」。これ、冷静に言えば「プラスチック廃材」とでもなるんでしょうかね~。まぁ「メガホン」として以外はゴミにしかならないのかな?

 で・・・・、多分とってもお気づきだとは思うんですけど、コンサでも大量のメガホンが「消費」されました。これ、今どうなってるんでしょうかね~。押し入れの片隅で眠ってるんだろうか?燃えないゴミとして捨てられちゃったんだろうか?


まぁ・・・、メガホンについては正直言って「ゴミ」にしかならないんじゃないだろうかとは思います。でも、こう考えるともう一つ気になるものが・・・。


 それは、


 「レプリカユニ」。

 
 日本語で言うと、「複製作業着」・・・・。ウ~ン、これじゃぁちょっと情緒がない。

まぁとにかく、俺の場合、
 ・98年のプーマ版
 ・99年のアディダス(ノーマル赤黒版)
 ・同アウエィ版
 ・01年のアディダス(白い線が入ったバージョン)
・03年のアディダス(太線バージョン)

と、5着あります。もちろんどれもこれも「思い出」はありますよ。でも実際に着るのは98プーマとか03アディダスなんですよね~。だって、体一つしかないですし。

で、これがいかにももったいない。だって、1着1万数千円したとおり、そんなに粗雑なものじゃないんですよ。でもな~、この残り3着を着る機会がない。

まぁ可能性としては・・、

 ・ ジョギングやスポーツクラブに行くときに着用。
 
  → でもね、なんか着れない。こんなこと言ったら「コンサ好き失格」かもしれないけどなんか恥ずかしい。


・ パジャマとして

  → どうだろ?あんまし気は乗らない・・・。


・ 実際に着てサッカーをやる。

  → うんとこれ、致命的な問題点があるような。そう、全員「12番」。万が一調子こいて「草サッカー大会」にでも出ようか、となったとき作り直さなきゃ。






ということで、なんかいい手ないですかね~。「アフリカの子供たちに送る」とかっていうのも、言葉で言うのはかっこいいんだけど、本当に着て、そして欲を言えばサッカーをやってくれるのか?まぁ、本当に意味があるのか?となると疑問なんだよな~。






まぁ皆さん、こんな時は一声かけてください!


「コンサ・コスプレ・フェア」でもやるときは。

※そのときはドールズも・・・。










アナザー・アイズ ~TVで見た湘南戦~

2005-04-11 23:27:49 | コンサドーレ関係
まずは

[業務連絡]

「コメント」を書いてくれたみなさん、ありがとうございます。ほんでもってお気づきかもしれませんけど、この「Goo」大変混み合っているようです。送信しても無表示・・・・、気を取り直して再度送っても・・てなことが続きます。
そんな時は、しばらく待ってください。そうしないと、同じ内容のものがババババと掲示され、「こいつ、手震えてるんとチャウか?」ナンテ思われます(笑)。

なんだかね、1日千件位増えてるみたいです、Gooのブログ。それに対応し切れてないんじゃないかな?


さて話変わって。

昨日、スカパーで湘南戦を見ました。試合自体はヤッパリよかったんだけど、余りにも印象が違う!!

これ、何なんでしょうね~。もちろんTVの画像にも、そして会場で見る「生の眼」にも限界はある。どっちが正しく、どっちが「まがいもの」てなことはないと思います。が・・・・。



具体的に書くと、

① 中山の動き
 イヤ~、TVで見たら獅子奮迅の働きですよ、中山。TVの解説者も言ってた「アレくらい前線で追っかけてくれたらDFラインに修正の時間が出来て楽ですよね」と。
 
 でも・・、会場での印象。一人だけ不協和音・・・。今のコンサ全員が共通認識を持っているとは思いません。それにしても・・・、チョロチョロ走って足に収まらないドリブルを繰り返す。てな印象だったな~。本当に堀井のプレッシャーは涙が出るほど「For The Team」って感じだったんだけど。

② 三原について
 TVでは「完全無欠のパッサー」に。でも会場では「田畑、大変だな~」てな印象。

 でもね、TVで分かったこと。三原は右(岡田)が見えていた。岡田が「よくやっていた」ように見えたとしたら、その半分は三原の功績だ。と思いましたね~。

 ということは・・・

 権東も三原と同じく左利き。でも[権東→岡田]って印象ないんですよ。[権東&和波のポジションチェンジ]の方が記憶にあるな~。

 そしてこの攻撃が成り立つなら、田畑→和波へのパス、あるいは曽田・加賀から和波へのロングフィード攻撃も成り立つんじゃないか?まぁいずれにしても三原によって「狭いレンジでのパス交換サッカー」から抜け出せた、ように見えた。

③ DFラインの統率
  実は池内が出ていた数試合、池内自身ががんばっていることは分かるんだけど、がんばりすぎてオフサイドが取れなかった場面ってあったと思うんですよ。今回の場合、池内は左でしたから一概に言えませんけど。で、これは生で見てもTVでみても、あんまし「ライン」って意識してない気がするんだよな~。とにかく「相手に負けない」の一点張り(←俺、好きです。)。




ウ~んと、ダラダラ書いて、また何書いてるんだかわかんなくなっちゃいました。 

とにかく、TVも「自分の眼」も穴がある。それをどうおぎなうか・・・。


そういえば、誰かの言葉でこんなのがありました。


「今、見えているものは『現象』にすぎない。今、考えていることが『現実』なんだ」って。



スンゴイ抽象的な言い方になっちゃいますけど「真実を見極める眼」、それは「風を感じること」のような気がしてならない。

みんなで、みんなでうまくなろう!  ~2005 J2 第6節 コンサ0-0湘南~

2005-04-09 23:52:52 | コンサドーレ関係
行って来ましたよ、札幌ドーム。200万番達成者の方の「肥やし」となるために・・・。


イヤ~、ヨカッタですよ。最高ですよ、過去数年の中では。冗談抜きで。

本当に「チーム」としての意思が、そして意地が見えた。何よりの収穫です。この試合が出来るなら、上位も狙える。

もちろん、課題はありますよ。目に付きやすいところでは、

・池内:今期2度目の退場
 実はあの湘南FW。前半は加賀にちょっかい出していた。で、加賀はひたすら被害者を演じていた。それが・・・。
 『池内よ、やるなら計算して「演じろ」よ~。今日はタマタマ思惑通りにいったけど。』

・中山:目に付くポストプレーはなし。競り負け。
 多分広島では「据え膳」状態でやってたんじゃないだろうか?
 『中山よ、ここは札幌だ。自分で器を選んで、盛りつけて、部屋まで運ばないと一人前じゃないんだ。』
 あっ、これは「ナカイ」か。

・加賀:この数試合を見て
 多分うまい。きっとうまい。結構うまい。でも・・・、よくいわれることだけど、「FWは10本シュート打って1本入れば報われる。でもDFは、その1本が致命傷になる。」。加賀、軽いな・・・。

・砂川:シュートをはずしたアト、大の字になって天井を見上げ続ける。
 今日、やっぱり思った。加藤望は侮れない、と。やっぱりレイソルのポテンシャルは高かったんじゃないかと。でも・・・。
 『砂川よ、最近何となく「棚田」のニオイがするんだ・・・』


まぁ、選手個々人の課題よりも、もっと大きい問題がある。
で、今日「イイ試合」をしたことで、逆にウィーク・ポイントがハッキリしたような。



そして湘南。

実は俺、今年のJ2。
 1位:京都
 2位:湘南

と思ってるんです。3位が福岡で。

ホントに良いサッカーやってると思います。でも・・・、DFライン。5番(白井かな?金髪の)、なぜあんなに弱気なんだろ?しっかりした技術、コーチング力あるのに。
まぁこれは俺が吉野を中心に見ていたからかもしれません。なんてことなく「DFとボランチの間の隙間」・「DF4人の共通認識がブレる時がある」という気がしたんですよ。ですから、京都などにいる外国人FW(「個」で勝負してくるタイプ)にはきついんじゃないか?テナ気が・・・。

でも、やっぱり去年とは違う「クラブ」だよな~。


フぇ~、いや~、今日は面白かった。どっちが勝っても不思議じゃなかった。

コンサも、湘南も、観客も、両方のゴール裏も、「ミスJR北海道」のオネェさんたちもヨカッタ。


だからこそ、、、



審判よ、謙虚に。そしてともにレベルアップしましょうよ。




[業務連絡]
・必勝弁当って、なくなったみたいです。「コンサドーレ カツ弁当」はあったんですけど・・・。
 あとは、どこにでも売ってそうな弁当ばっかりだった。

オッサンの主張 ~SBゴール裏計画~

2005-04-08 23:59:59 | コンサドーレ関係
今日、明日の湘南戦のチケットを買っちゃいました。

あっと、これをご覧の方の中には、

「このオッサン、マジで200万番狙っているンチャウか?」と思っている方もいるんでしょうね。


あの・・・、





狙ってます!!


ただし、自然体ででの話。そんな「小細工」してまで当たりたいとは思いませんよ(笑)。

で、今日書きたかったのは「チケット」の話。

実は我が家、俺ら夫婦+子供二人なんですよ。で、4年前までは4人ともの「シーチケ」買ってた。それがその・・、俺が単身赴任になったことその他の理由で「行けるとハッキリ分かったときに買おう」というスタンスに変わったんです。

で、買うのはもっぱらローソン(実名で書いても問題ないですよね?)。その他に「エチケ」やら「ファンクラブ会員割引」やらあるのは知っていたんだけど・・。まぁ、いつもロッピー。
それで今日、初めて「ファミリーチケット」を買いました。で、それもいいんだけど・・。

みなさん「優し~と」って知ってます?「やさしーと」って読むらしい。で、一応コレが高齢者や妊婦の方を対象としているらしい。場所はSS席中段辺り。値段は3,000円だそうで。これはローソン(ロッピー)・セブンイレブン(チケットぴあ)・札幌ドームオフィシアルにもある。

一方コンサオフィシアル、「シニアシート(65歳以上の方が対象)」とあって、購入時に身分証明書が必要。値段は2枚で4,000円(破格!)。


なんだかよくわかんないんですよ。この二つが同じものなのか別物なのか。
そしてまた「ファミリーチケット」についてもローソン&オフィシアルとチケットぴあじゃぁ若干書き方が異なる。

俺、自慢じゃないですけど結構コンサ見に行ってますよ。でもこんな座席の違い分かりません。
そしてまた招待券・優待券のたぐいはほとんどB席。ゴール裏もB席。だからB席だけアウェイ側も含めて満席。


あの~、どうでしょう。一律「指定席3,800円:自由席2,800円」っていうのは。確かに今、ゴール裏にいる人たちからすると「値上げ」になっちゃうのかもしれません。でもね、「値段があがったから行かない」とはならないと思うんですよ~(無責任に書いてすいません)。

今問題だと思うこと。それはS席、そしてSB席を埋めるコトだと思うんですよ。そうじゃないと、TV中継がつらいですって。

だから料金をわかりやすくするとか、いっそのことSBを「熱血ゾーン」にするとかしないと・・・。なんか、そんなことを考えているんですよ。でもな~、B席の人は「ゴール裏」だからいいのかな・・・、ようわからん。


ウ~ン、こういうコトを気にすること自体、間違っているのかな~。


PS オチもなんにもなくてすいません。昨日、今日と「歓送迎会」だったって・・・、理由にもならないですね~。


湘南戦に向けての心構え ~君にも狙える200万番!~

2005-04-06 23:59:59 | コンサドーレ関係
おととい書いたアメリカの話、なかったことにしてください・・・。
今日職場へ行ったら、すっかり別な人が行くことになってた。なんだかな、別にいいけど・・・・。

でもちょっと行ってみたかったな、「フィラデルフィア」へ。

確かエルトンジョンの歌で、「フィラデルフィア・フリーダム」ってあったな。関係ないか。

ロッキーのように、「フィラデルフィア美術館」の階段を走ってみたかったな。まぁいいや。


それはともかく、今日ナニゲに思ったこと。

「今度の湘南戦、行くべきです!」

なぜって、200万人来場記念プレゼント、こりゃぁいいですよ~。ざっとコピーすると、

●石屋製菓(株)/ホームゲーム通産入場者200万人記念缶と白い恋人1年分(365枚)
●サッポロビール(株)/サッポロクラシック350ml缶×120缶
●日本航空/札幌⇔東京往復航空券
●JR北海道(株)/みちのくフリーきっぷ(札幌市内⇔東北フリー区間) 2名様分
●アディダスジャパン(株)/背番号「200」入り記念ユニフォーム 1st・2ndセット(Oサイズ)
●(株)JALトラベル北海道/東京都内指定ホテル宿泊券
●(株)サッポロライオン/サッポロライオン御食事券 5,000円分
●(株)北海道フットボールクラブ/全選手サイン入りLフラッグ、当日使用公式試合球

ですって。

単純に言うと、
・白い恋人1年分(365枚)+チョコドリンク ≒ 20,000円
・サッポロクラシック350ml缶×120缶    ≒ 26,400円
・札幌⇔東京往復航空券          ≒ 30,000円(各種割引運賃から推計)
・みちのくフリーきっぷ          ≒ 41,600円
・記念ユニフォーム             ≒ 25,000円
・東京都内指定ホテル宿泊券        ≒ 10,000円(HOTEL JALCITY 田町 を想定)
・御食事券                ≒  5,000円
・全選手サイン入りLフラッグなど      ≒ Priceless

ということでざっと見積もって 158,000円ですよ~。

しかもこれ、当たる確立かなり高いんじゃないかな・・・。だって、



① 約9,000人目が当たる
② ドームの会場は2カ所。でも、半券にはICチップなんかついていない。
③ 商品は目録。でも南北両出口に「目録」や「クス玉」や「花束を持ったドールズ」を準備しているとは思えない。
④ HFCといえどもそれなりのPR効果を狙っているハズ。

ということで・・・、

キックオフ直前に北側の入り口から、家族3世帯で入場。できればおじいちゃん・おばあちゃんには、何が何でもレプリカを着ていてもらいたい。

ウ~ん、こういう人たちに当たって欲しいな~。




えっ?俺もそうするかって?


イエイエ。






我が家では北入場口にたむろしているであろう、「報道カメラマンさんの目線」を伺いながら入場しますよ、フッフッフッ。





※全部冗談で書いてますからね(笑)。