ヴァンディッツ札幌Z(ぜぇぇ~っと)

コンサド~ルズランニングクラブ(略称:DRC)のブログです。会員募集中!・・・って信じる人いるかなぁ?

【速報】 道マラ結果

2015-08-30 17:26:39 | マラソン大会参戦記(観戦記)

 ひやぁ~、チカレタ・・・

 

 先ほど道マラを走って帰ってきました。

 で、結果。

 でっきるだけチンタラ・チンタラ走って、なんとか中間点を乗り越え、新川通も無事に折り返し、


 こりゃぁ完走できるんじゃないか?


 と思い始めた34キロチョットすぎ、


 


 35キロ関門まで、あと2分でぇ~す!


 と。

 これ・・・、俺の計算違いなのかなんだかよくわからず。まだ結構余裕あったはずなんですが・・。

 とにかく、35キロ地点までの数百メートルを全力で駆け抜け無事に関門突破。


 でもこの代償がでかく、一気に両足フクラハギ痙攣


 ということで、36キロ手前で大会関係車に「さっさと歩道にあがれ!」と教育的指導


 まぁ現状からすれば「よくここまで走れたなぁ」っちゅうのが本音ですね。とにかく無事に家に帰れた次第です。


明日はきっと、いい日になる。  ~道マラ前夜~

2015-08-29 20:59:19 | ランニング関係

 今日は道マラのゼッケンを受け取りにいってきました。

 で・・・、去年とまったく同じミスを

 まず、地下鉄で降り立ったのは中島公園駅。なんかいまだに


 道マラのゼッケン引き換え  =  パ~クホテル


 っていう図式が抜けないんですよねぇ。アホだ、こりゃぁ

 そんでまぁ、真昼間の薄野を歩いて通り抜け、大通公園で引き換えてきました。

 ゼッケン引き換え自体は特に何の感慨もなく。明日のスタート地点・ゴール地点も確認しましたが、ふぅ~んって感じ。まぁそりゃぁそうですよね、道マラ自体は9回目の参加ですから。


 そんな中、変わったなぁ~と思うこと。

 昔、道マラのゼッケン引き換えったら淡々とした会場で、なんかの展示会のようなブースがちらほらあってっていうイメージだったんですよね。

 それが今日、関連グッズの販売とか記念写真用スペースとか結構華やかじゃなかったですかね?もちろん昨年もありましたが、今年はよりいっそう充実していたような。


 というところで、スタートまであと12時間を切りました。

 今の練習内容・実力じゃぁ「完走」なんて口にするのもはばかられるところ。中間地点までたどり着けたら御の字っていう状況です。

 でも・・・、うそかホントか知りませんが「言霊」ってあるとかいうじゃないですか。口にしたことが実現すると。

 だからまぁ、言っておきます。


 明日はどんなにブザマな姿になっても完走する



 〔ここのところの結果〕

・8月28日   10.8キロ  65:16 (キロ6分2秒)

 これで、

・今月計   135.1キロ

・今年計  714.6キロ


道マラまで、あと6日なんだなぁ

2015-08-24 22:11:52 | ランニング関係

 今度の日曜日は、とうとう道マラ本番。

 あせる暇もなく本番当日を迎えそうです。


 というところでここのところの結果から。

・8月15日  13.0キロ  79:20 (キロ6分6秒)

・8月16日  10.8キロ  62:57 (キロ5分49秒)

・8月19日  ジム 10.3キロ  60分

・8月21日  10.8キロ  62:41 (キロ5分48秒)

・8月24日  10.8キロ  61:58 (キロ5分44秒)

 これで、

・今月計   124.3キロ

・今年計   703.8キロ


 ほんでまぁ、本番を迎えるにあたっての不安材料。

 言い出せばきりがないんですよねぇ。

 絶対的な練習量の不足、

 長距離走の不足、

 慢性的なひざ痛・腰痛、

 etc・・・


 そんな中、最大の誤算は



 体 重 の 増 加


 「現状維持」じゃないんですよ。「着実な増加」なんですわ。 

 どっかで誰かが言っておられたんですが、

 

ランニングでダイエットするためには月150キロの走り込みが必要。月100キロくらいなら逆に体調が良くなって食いすぎ、かえって太る


 と。

 これ・・・、あながちウソじゃないかも。


 まぁこんな風にグチっても大会はやってくるわけで。

 本当にどんな結果が待っているか、見当つかないなぁ


いいじゃないか  ~VS岡山~

2015-08-15 21:40:01 | コンサドーレ関係

 今日の岡山戦、珍しく地上波での放送がありました。

 TVですから全体像を見渡せたわけではないんですが、それでもとりあえずの感想などを。


 まずは新監督の采配、クラシカルな3-5-2。選手起用も、そう奇をてらったものではなく。

 そして選手。

 なによりも驚いたのはナザリトの変貌。もちろん彼自身の不器用さはいかんともしがたいのはありますが、それでもやっと「チームプレー」の意識がぷんぷんと


 ・・・って、こんな風に書いていったらきりがないな。要は今日のコンサ、結果はスコアレスドローでしたが久々に泥臭い・俺ごのみのサッカーを見せてくれたわけで。

 ということでおもっくそ褒めちぎりたいところなんですが、やっぱ課題も感じちゃいましたねぇ。


◎ 足元へのパス

  そりゃぁもちろん、前半の内村が受けたゴール前のパスとかはありましたよ。でもなぁ、全体としては足元・足元というボードゲームのようなパスが多かったなぁ。

◎ 小野の相方

  この「足元のパス」を脱却していたのが小野。やっぱ流石だなぁと思うんですが、それに反応できるのが宮沢のみ。それにしても宮沢って不思議な選手だ・・・。

◎ わかりやすいシュート

  今日もシュートは20本くらいでしょうか?もちろん打つこと・打てること自体はいいんですけど、いずれもキーパーは読みきっていた。パスの出し手の問題なのか、受け手のイマジネーション不足なのか・・・。


 と、文句もそれなりに書きましたが久々に可能性を感じられるコンサを見ました。

 まぁ今シーズン、昇格できなくてもいいじゃないですか。

 それよりももっと大きな可能性がありますよ。

 それは、





 天 皇 杯 優 


 いやぁ・・・、そこそこ行けそうな気がするんですが   




道マラも、あと2週間後くらいなんだなぁ

2015-08-14 16:14:55 | ランニング関係

 時がたつのって、ほんと早いですねぇ

 あのホッキャイドウマラソンが、あと2週間後くらいに迫っちゃいました。

 そんで・・・、今更人様にお見せするようなものでもないけどここのところのラン結果。


・ 7月29日   13.0キロ 77:18 (キロ5分56秒)

・ 8月2日    10.0キロ 63:31 (キロ6分21秒)

・ 8月4日    10.8キロ 64:42 (キロ5分59秒)

・ 8月5日     7.2キロ 43:53 (キロ6分5秒)

・ 8月7日    10.8キロ 59:59 (キロ5分33秒)

・ 8月9日    10.8キロ 65:06 (キロ6分1秒)

・ 8月11日   13.0キロ 75:44 (キロ5分49秒)

・ 8月13日    6.0キロ 38:39 (キロ6分26秒)

 これで、

・7月計   106.0キロ

・8月計    68.6キロ

・今年計   648.1キロ


 とまぁ早いときでキロ5分30秒、遅いときでキロ6分30秒って感じ。

 これ、意図的にスピード調整して・・・ってことじゃないんですよね。勢いだけで走り始めた結果。

 何となくですけど、気温20度くらいならキロ5分30秒、25度前後ならキロ6分、30度近くになるとキロ6分30秒くらいかなぁ?


 結局今シーズン、最長は16キロ。ハーフの距離すら走る気になれず。


 この状態で本番はどこまでいけるのやら。目標地点は30キロ・・・、こんな感じかな?


タイムトラベラー

2015-08-11 22:26:14 | 落書き帳

 ガキのころの記憶。

 小学生、それも低~中学年のころ、夕方6時になると決まってテレビの前に座らされた。

 理由はNHKの「こどもニュース」を見るために。

  ※正式な番組名が「こどもニュース」だったかどうかは不明


 うちの親も、どこで誰にどう吹き込まれたんだか知らないが、


 「これからの子供は広く国際情勢に通じてなくちゃいけない」

 みたいな信念を持ってこの番組だけは徹底的に見させられた。


 が・・・、あれからウン十年。

 そのときのニュースネタも番組構成もアナウンサーも何一つ覚えちゃいない。そのせいかどうかはわからないが、国際情勢には疎いったらありゃしない


 だがこのとき、俺に大きな財産ができた。

 このニュースの後の番組、これが今思い出しても珠玉の名作ぞろい。ざっと思いつくままにあげるだけでも

 新・八犬伝

 ネコジャラ市の11人

 プリンプリン物語

 と。

 もう少し年配の世代なら、ここで真っ先に「ひょっこりひょうたん島」の名前が挙がるだろうが、さすがにその時代は知らない。

 とにかくこれらの番組が結構面白かったんだよなぁ。で、俺だけでなく同世代の連中も、かなりの高確率でこれらの番組は見ていたようで。 


 そんな中、どうしても共感を得られない番組。っちゅうか、「そんな番組あったっけ?」というのがある。

 実は俺も記憶がおぼろげだ。


 未来から来た転校生。

 その秘密を知ってしまった同級生の女の子は、必死になって彼を未来へ戻そうとする。

 やっとの思いで戻れるとなったとき、彼に記憶を消される。


 みたいな内容。

 それでラストの記憶を消される寸前で女の子が転校生の名前(ケン)を叫び続けて


 ケェン ケェン ケェ~ン ケェ~~ン・・・・・(バタッ)


 っていうのが印象的だったんですよねぇ。

 ただこの番組の話をしても「あぁ、俺も見ていた」っていう風に話が広がったことは一回もないんですよ。本当にそんな番組あったっけな?と不安になっていたんですが・・・。


 ところがさすが現代。

 

タイム・トラベラー

続 タイムトラベラー

 と、ちゃんと存在を示している。

 

 ほう、やっぱりあったんだ と喜ぶのもつかの間。

 その原作が筒井ヤスタカの「時をかける少女」だと。そう、あの原田トモヨが主演した映画と同じ。

 確かに時空を超えて旅するという意味では同じだけど・・・、あまりにも設定が違うような


 どうやらこの番組、今となってはテープの類は残っていないそうで。

 これ・・・、だれかリメイクしないかなぁ?かなり面白かったんだけど


未知との遭遇  ~ ラブライブ編 ~

2015-08-02 21:21:39 | 落書き帳

 数年前からの隠れた趣味。

 ・・・、「趣味」というほど大げさなものじゃないな

 とにかくコンビニに行って、たまぁ~に買うようになったのがこれ。

 なんていうんでしょうか?ビックリマン・シール?

 きっかけは数年前に発売された「ももクロマン」からなんですが


 そんやこんやで昨日もコンビニに行った際、目に入ったのはこのシリーズ。ではあるんですが、その隣にあったこれ。

 わかりますかねぇ?「ラブライブ・ウェハース3」というものだそうで。


 このラブライブって、名前だけ聞いたことはあったんですよ。今、大人気だって言うことも含めて。ですがキャラの特長とか全体設定とかはなにも知らない・・・


 そんでこのシリーズ、

・ブロマイドカード  9種

・ストーリーカード  6種

・OP/EDカード   9種

 の24種がノーマルカード。そしてそのほかに

・プロマイドカード金箔押しバージョン 9種

 というのもあるそうで。


 値段もビックリマンと、そう変わらないので試しに1個買ってみました。

 それで出てきたのがこれ。


 もちろんこの子の名前とかはまったくわかりません。

 で・・、これが「金箔押し」なんでしょうかねぇ?

 (そうだとしたら)まさか「純金」ってことはないよなぁ・・・。


 なんだか今、「ラブライブ成金」にでもなった心境です。