ヴァンディッツ札幌Z(ぜぇぇ~っと)

コンサド~ルズランニングクラブ(略称:DRC)のブログです。会員募集中!・・・って信じる人いるかなぁ?

弟子が師の魂を受け継ぎ強くなるのさ!  ~ あさっての山口戦に向けて ~

2016-07-29 23:29:38 | コンサドーレ関係

 もうあさって(7月31日)にはアゥエイ山口戦なんですねぇ。いくら今のコンサといえども気温30度くらいの中、なかなか勝ちきるのは難しいだろうなぁ~。

 それにしても今年のコンサがここまで好調を維持するとは誰が予想しえたことか。でもおれ自身はいまだに「6位以内に滑り込めれば充分」と思っちゃってます

 

 ということで相手の山口。今年J3から昇格したそうで。

 このクラブの予備知識はほぼ皆無で、ちゃんと90分通して試合を観たったら先のホーム(5月28日・3-1で勝利)の試合のみ。

 この試合に関しての山口の印象は・・・、「よく走るなぁ」といった感じかな?

 良く言えば「みんなサボらずに一生懸命ガンバる」。

 悪く言えば「高校サッカーの延長線上か?」。

 いや悪く言う必要はないな。とにかく試合運びに好感をもった一方、フィジカル面ではコンサの選手にことごとく当たり負けしていることが・・・。

 でもどっかでこのサッカーの「匂い」を嗅いだことがある。どこだったか・・・・

 

 

 話、変わってコンサ。

 もちろん全員がヒーロー・全員が潰れ役という、信じられない状況ではあるんですが、その中でも眼をひくのが都倉。彼の動き、とってもFWの運動量じゃないじゃないですか。

 思えば昔のFWって、90分のうち85分はブラブラ歩いて本当の瞬間だけダッシュし点を決めるものだと。それがいつのころからか「FWの守備が勝負を決する」ような状況になって、今では「守備をしないFWはベンチ入りすら難しい」といっても過言ではないような。

 

 

 これら山口&コンサのことを考えていると、ある男の名前が浮かんでくる。それは・・・、

 

 

 

 中 山 元 気

 

 

 山口の走り回るサッカー、そして都倉のプレースタイル。どっちもどこか彼を連想させる・・・。

 サッカーの伝統。それは一人の選手によって作り上げられるものではなく。おまけに都倉が元気のプレーを知っているか?といえば大いに疑問。

 でも・・・、まぁいいか。

 

 試合はもちろんコンサに勝って欲しい。それと同時に両クラブが、元気のようなあきらめない・泥臭いプレーをしてくれることを期待します

 

 

 

 あ、タイトル?

 ググレばわかりますよ、きっと。とりあえずヒントをひとつだけ

 

 

 

 無理?

 

 じゃぁこれ。

 

 

 

 これでもダメ?

 

 そんじゃ最後に

 

 

 

 俺の嫁です 


岐阜戦については特に書きませんが

2016-07-26 22:42:22 | コンサドーレ関係

 そうはいってもチラッと結果だけ。5-0でコンサの勝利&ジュリハットトリック。

 勝ったことはうれしいんですが・・・、うちらも昔ボロボロの時代に鹿島やジュビロにおんなじような試合したことありましたでしょ?情けなくて悔しくて。そういった時代を思い浮かべるとなんだか複雑な心境。もちろん勝負の世界なんですからそんなこと思うこと自体、相手に失礼なんですけどね。

 

 ということで話を変えて。

 ここ数試合でコンサの課題がよりはっきり見えてきたかと。

 来年、仮にJ1に昇格できた場合、大久保・佐藤ヒサト・(往年の)田中達也タイプには苦戦するだろうな、てな気が。

 確かに 菊池(進藤) ー 増川 - 福森 のDFラインは強固ではあるが、もう一段上のレベルの選手に通用するか?ったら未知数。

 そこでそのシュミレーションとして

 

       都倉

荒野    ジュリ    マセード

    河合    深井

福森 増川   菊池  石井

       GK

 

 的なシステムを試すチャンスないですかね?

 個々のスピード不足を伴うとともに、両サイドバックが攻めあがっても対応できるシステム。

 

 まぁぼやっとしたイメージですけど、今の3(5)バックシステムのほかにもうひとつキラーシステムが必要だろうなぁと思ったしだいで。まぁ流してください

 

 

 


気温25度の壁 (ラン関係)

2016-07-24 22:07:57 | ランニング関係

 若いころの錯覚。

 10代や20代のころって 年取ったら多少のことじゃ動じなくなる って思ってませんでした?

 具体的には

 多少のことじゃ腹を立てない

 とか、

 きれいなオネェチャンの裸を見てもなんとも思わない

 とか、

 気温が高くっても平気でランニングできる

 とか。

 

 ・・・ん?ちょっと無理ありました?

 

 走り始めてもう10年以上。

 この間、ずっと変わらないのは 気温が25度を超えるとガクッとペースが落ちる ってことなんですよね。いい加減、体にそれなりの耐性でもできるかと思っていたんですが・・。

 今日(7月24日)の札幌、気温が26~7度あったようで。あ、もちろん本州と比べたら屁のような気温だとは思いますよ。でも普段、気温20度程度で走っている身としてはなかなかつらい。

 そんな中、走り出してみると・・・。

 つらい。速度はキロ6分30秒程度。わざとゆっくり走ろうとしての6分30秒は楽なんですが、全力で走っての6分30秒っていうのもなんだかなぁと。

 それに加えてアクシデントが。マタズレ・チチズレ・キャンタマ袋ズレ

 どっか一箇所すりむけるのならまだわかるんですが・・、一度に3箇所もなるなんて初めてだなぁ。おかげでシャワーを浴びたら生き地獄。死ぬかと思いましたわ。

 本当に走り始めたころとなんら変わっていない。加齢の分だけフェードアウトしていっている気分。これで道マラ完走って厳しいなぁ。でもまぁやれるだけやってみます

 

〔ここのところの結果〕

・7月21日   10.8キロ   61:06

・7月24日   12.8キロ   84:44

 これで

・今月計   120.2キロ

・今年計   624.8キロ


上里のパスにやっと誰かが反応した記念すべき試合?   ~ VS松本 ~

2016-07-22 23:24:07 | コンサドーレ関係

 一昨日行われた松本戦、なんとかかろうじて 1-0 で勝てました。

 

 実はこの試合よりも セレッソVS町田 あるいは 清水VSヴェルディ の方が見所・書きどころ満載なんですが、よそ様の話なんでやめておきますね。もしスカパァ・オン・デマンドに加入されている方おられましたら必見ですぜ

 

 ということで松本戦。

 実は松本の試合をまともに見るのってこれが初めてなんですが、この試合に関しては

 

 単なる反町サッカー

 

 ですね。 

 これは褒めているわけでもけなしているわけでもなく、数年前の新潟や湘南の試合(彼が監督だったころ)を見れば明らかなんじゃないでしょうか?

 

 

 思えば・・・、日韓WCの前後辺り。トルシエが日本代表監督だったころって、Jリーグだろうが少年団だろうがどこもここも 守備はフラットスリー ・ ボール回しはすばやく っていう熱に侵されていたじゃないですか。コンサだってヤンツーさんによって「アクションサッカー」という名で・・・。

 この戦法、体格的に非力なクラブの戦術としては効果的かと。ただそれで頂点までたどり着けるかというと・・・、実力ある相手にはまったく通用しない作戦。一言で言えば、

 

 強きを助け、弱きを叩きのめすサッカー

 

 だと思うんですよ。

 

 それで反町サッカー。

 もちろん「トルシエと同じ戦法」だとは思っていませんよ。ただ、根底にある考え方は同じかと。

 すばやくボールを動かし、同時に人も動いていくと。

 もちろんこの戦術で3年前には昇格を果たし、今年だっておそらく昇格するでしょう。それ自体は見事なものだと。

 

 

 う~ん、俺の中で腑に落ちないこと。

 あの反町さんがこの時期に、トーナメント的な無茶をしていること。この戦術の一番の弱点は選手の消耗。にもかかわらず、90分このサッカーを続けようとしている。

 前節の北九州戦、前々節の金沢戦も相当踏ん張ってましたでしょ?選手の疲労も蓄積されていくだろうなぁ。

 

 まぁいいか。所詮はヨソ様の話だし。

 でも反町さんって 清水東→慶応 ですよね? ウチの社長と同じ。

 将来、何らかの形でウチにかかわって欲しいような欲しくないような。

 

 週明けには監督が替わった岐阜戦。ここでもしっかりと勝ち点を上げられますように

 

 あ・・・、上里のパスについて書く予定だったんだ。まぁいいか?


道マラまで、あと40日くらい

2016-07-18 21:53:33 | ランニング関係

 いやぁ~、やせない

 何がどうなっているんだ?というくらいやせない。いや、むしろ微増しているくらい

 

 というところでここのところの結果を書くと、

・7月9日   13.0キロ   76:06

・7月11日   7.9キロ   50:25

・7月12日  10.8キロ   60:14

・7月16日  15.0キロ   87:28

・7月18日  20.0キロ  125:15

 これで

・今月計   96.6キロ

・今年計  601.2キロ

 

 それなりに走っていると思うんだけれどもなぁ~

 

 とまぁ、グチ・ため息はおいておいて、現状で道マラを完走するったら・・・。

 制限時間は5時間ですから計算上はキロ7分イーブンでもいけるんですけど・・・。30キロ過ぎてキロ7分を保つのは厳しそう。

 現状ではおそらく前半ハーフを6分30秒。後半は多少歩きを入れて7分30秒っていうのが現実的なような。

 まぁとにかく当日は気温があんまし上がりませんように


プロレス蹴球  ~ VS岡山 ~

2016-07-17 11:10:41 | コンサドーレ関係

 昨日の岡山戦、結果はスコアレスドロー。

 結果だけ見れば先週のセレッソ戦と同じなんですが、内容は・・・(以下略)。

 

 ここまでのJ2、内容的にJ1に昇格する、いやすべきクラブったらやっぱセレッソと松本、そして期待値をこめて清水じゃないですかね?あっともちろんこれにコンサも加わりますが。

 でもなぁ、どうなんだろ?このままいったら1シーズンでJ2に逆戻りっていうパターンも容易に想像出来ちゃう(←もちろんコンサも含めて) 

 

 それでタイトルに付けたプロレス蹴球。もちろんこれ、プロレスが一般的に持たれる悪いイメージのことを言っているわけでなく。

 プロスポーツって「相手があってなんぼ」じゃないですか。どんな相手でも、相手の良さを十分に引き出して、その上で観客を納得させるようにしてしとめる。それがプロじゃないですかね?

 昨日のコンサ、相手の良さは十分に引き出せたかと思うんです。相手の若手プレーヤーにもそれなりの「見せ場」はつくり、観客13,000人を楽しませることは出来た。

 

 ・・・ん?何、ふざけたこと書いているんだって?

 

 

 そのとおり

 

 こういう妄想を書けるのは勝ったときのみ。

 (前にも書きましたが)セレッソ・岡山・松本と続く3連戦は3引き分けで御の字と思っているんですよ。別に今、首位の座から滑り落ちたってかまわない。

 ですが昨日の試合、せっかく相手のスーパーDFが出場停止にもかかわらずパワープレーを仕掛けるわけでなく、高さを活かすわけでもなく、ひたすら可能性の低いシュートを放って満足していた。そりゃぁあの気温・湿度でフルパワーとは行かないだろうけど、それにしてもメリハリのないプレー。

 4月9日のホーム・岡山戦って今年のコンサの転機だと思ったんですよ。やっとチームとして機能してきたかと。昨日の試合が逆の意味での転機になりませんように

 


元コンサ最強DFは誰だ?

2016-07-12 22:40:55 | コンサドーレ関係

 あのぉ・・・、別に見ず知らずの方のブログにイチャモンをつけるほどヒマじゃないんですが、今シーズンのセレッソ戦関係で「山下がどうのこうの」っていう人、やっぱいますね。

 で、不思議なんですけど彼ってそんなにスーパーな選手でしたっけ?もちろんいいDFだとは思いますし、今からでもスキあらば日本代表に選ばれないかな?とは思いますけど、彼がコンサに残ったからといってJ1残留、ひいては定着への道を歩めたか?ったらどうなんでしょうねぇ

 

 俺的に「コンサに残って欲しかったなぁ大賞」NO.1ったら、やっぱり加賀(今はなぜか浦和所属)。もちろん彼についてはヤンツーさんしばりがありましたから磐田へ帰らざるをえなかったのは致し方ないところ。

 そしてNo.2は西嶋(今は北九州)。彼のオールマイティさったら・・・、棄てがたかったと思うんですよねぇ。コンサの何がいやだったんだろ?

 

 

 実は今日、すんげぇことを知ったんですよ。

 それは、

 

 

 和波が現役でプレーしている  

 

 ちょっとここを観てください。

 ヴィアティン三重公式サイト

 

 韋駄天と呼ばれ、

 コンサの主将もつとめ、

 なぞの体調不良でコンサを離れ、

 地元の三重でジンギスカン屋を始めたはずの彼。

 気がついたらジンギスカン屋は見当たらなくなって、そしてこのクラブの一員として登録・試合に出場している。

 

 なにがあったのか、

 どんな人生が彼を待ち受けていたのか

 知る由もなく。

 

 多分、これからも コンサのOB戦 に彼が現れることもないと思いますが、陰ながらちょこっと応援していこうと思った夜でした。

 


我々は別に仏壇に「サッカーで優勝したよ!」と報告したくてこのリーグを戦っている訳ではない ~VSセレッソ~

2016-07-09 23:58:15 | コンサドーレ関係

 今日のセレッソ戦、あの気温・あの湿度の中なんとか引き分けに持ち込めたようで

 そりゃぁもちろん、勝って欲しかったですけど・・・。俺的にはセレッソ・岡山・松本と続く3連戦、3引き分けでもいいんじゃないか?と思っているんですよ。

 というのはここ数節、上位クラブはどこも連勝。あたかもトーナメントのような様相。この流れに巻き込まれるのがコンサ的には一番まずいような。

 思うにJ2リーグって「優勝」することを目的としたものとは違いますよね?そりゃぁ優勝したほうがちょっぴり優越感に浸れるし、賞金も少し上がっておまけに銀皿までもらえる(売ったらナンボか知らないけど)。

 でも・・・、冷静に考えれば考えるほど2位までに入るためのリーグ。仮に3~6位までになったらそこはそこで頑張るちゅうことが第一目的のような。

 

 都市伝説のように言われる 「昇格するためには一試合平均勝ち点2が必要」 という言葉を信じるならば、リーグ42試合の半分を終えてコンサは勝ち点46ですから予定より4点上回っている。

 後半21試合でいかに勝ち点38を上積みするか?とにかく怪我人や累積警告の積み重ねが少なくてすむよう願います


道マラまであと50日とちょっと

2016-07-07 21:14:23 | ランニング関係

 今日は七夕・・・、なんでしょうか?北海道では8月7日というイメージのような。

 どっちにしても来(きた)る道マラまで、着々と残り日数を刻んでいる今日この頃。

 

 というところでここのところの、というか7月に入ってからのラン結果。

・7月3日   7.3キロ  43:17

・7月4日  10.8キロ  61:26

・7月6日  10.8キロ  58:45

 これで、

・7月計   28.9キロ  

・今年計 533.5キロ

 

 できれば今月、30キロ走・・・いやせめて25キロ走くらいはやっておきたいんですけどねぇ。どうなるやら


レジェンドは伝説のままで・・・  ~VS よこはまFC~ 

2016-07-03 22:23:43 | コンサドーレ関係

 今日(7月3日)のコンサ、5年ぶりの函館開催だったとか。

 5年前の函館での試合・・・、う~ん記憶にないなぁ。TVで函館のピッチを見ているとなんとなく

 

 古川先生が走っていそうなグラウンドだな

 

 と、訳のわからない妄想を

 そんやこんやで試合のほうは 5-2 で完勝。

 内容は・・・、まぁいいですか。その中で1点だけ書くと、

 

 相変わらず 上里 の世界観は理解しにくい

 

 って感じちゃいましたけど、どうでしょうね?

 

 で・・・、タイトル。

 日本サッカー界に偉大なる貢献を果たしたキングカズ。このこと自体はほとんどの日本サッカーファンにとって異論はないかと。

 だからこそ・・・、

 それだからこそ・・・、

 

 やめときますか。

 進藤や前に競り負けているカズ、今日はちょっと悲しくなりました。