ヴァンディッツ札幌Z(ぜぇぇ~っと)

コンサド~ルズランニングクラブ(略称:DRC)のブログです。会員募集中!・・・って信じる人いるかなぁ?

神もユリアもあるものか(2月10日現在)

2019-02-10 12:03:48 | ももクロ

 先日から「1日1個」の大原則を守り続けている「北斗のマン」プロジェクト。

 ※ 初めの状況は

    出でよ! ・・・いやとんでもない是非出てきていただきたいユリア様  

   参照


 それでなんとか ケンシロウ・ユリア・ジュウザ・レイ の4枚が欲しかったんですよね。もっといえばユリアさえ出てくれれば・・・という感じ。


 ところが・・・、

 こんだけ買ったんですよ。

 にもかかわらず、ケンシロウさんとレイさんは比較的早くにおいでいただいたものの、ジュウザさんと主賓であるユリアさんはまぁまぁ出やしない。


 そこでだんだんこう思い始めて・・・。



 ジュウザとユリアはそもそもないんじゃないか?

 と。

 そこでこれまでの状況を確認してみました。


 ・No.1 ・・・ ケンシロウ

 ・No.2 ・・・ (なし)

 ・No.3 ・・・ ラオウ

 ・No.4 ・・・ サウザー

 ・No.5 ・・・ レイ(2枚)

 ・No.6 ・・・ ジャギ

 ・No.7 ・・・ トキ(3枚)

 ・No.8 ・・・ (なし)

 ・No.9 ・・・ バット

 ・No.10 ・・・黒王号

 ・No.11 ・・・リハク(2枚)

 ・No.12 ・・・ファルゴ(3枚)

 ・No.13 ・・・カイオウ(2枚)

 ・No.14 ・・・ヒョウ

 ・No.15 ・・・ハン(3枚)

 ・No.16 ・・・シャチ

 ・No.17 ・・・(なし)

 ・No.18 ・・・ウイグル獄長(2枚)

 ・No.19 ・・・霞挙志郎(金)(2枚)

 ・No.20 ・・・ケンシロウ(金)

 

 ということで、ジュウザさんとユリアさんがいるならNo.2・8・17のいずれか。

 が・・・、

 このプロジェクト、終わりを迎えそうです。というのも、いままでこのお菓子を買っても自分で食うということはなかったんですよね。「後輩」というか「部下」というか「若い者」というかに食わせていたんですよ。あ、別にパワハラチックに押し付けてたわけじゃないですからね。それなりに喜んで食っていた(ように見えた)。

 ところが最近、なんか嫌な顔をするんですよねぇ。なんだかなぁ


 ということで今後どうなるかわかんないですけど、今のところこんな感じです。現場からは以上です


ユリア様、その後(1月26日段階)

2019-01-26 13:05:10 | ももクロ

 先日アップしたユリア様関連。


 ちょっと画像を取り直してみたんですが、やっぱダメ。

 それでも先日全くダメだった

 

 

 ケンシロウさんとレイさんをアップしてみます。


 そして今日新たにゲットできたのは

 

 霞挙志郎さん(No.19)。

 この人・・・、キャラ的には全く知らないんですがレアカードっていうことなのかなぁ?

 これと(上記)ケンシロウさんが金ですね。


出でよ! ・・・いやとんでもない是非出てきていただきたいユリア様  

2019-01-24 21:48:35 | ももクロ

 あれは・・・、つい出来心でした。

 

 先週、近所のコンビニに行ったときつい見かけてしまいました。それが、


 

 これ(北斗のマン 35th)。

 ※一応ビックリマンの系列だと思うんですが、今のところ 公式サイト には見当たりません。


 それで何気なく手に取り、1個買ってみました。

 すると出てきたのは


 


 トキさん(No.07)


 実は、この作品自体はそんなに知らないんですよねぇ。もちろん主人公とかキメゼリフ(お前はもう〇〇でいる)とかはわかりますが、そんなに細かいキャラはわからない・・・


 あ、でもこの「トキさん」は知っていましたが、それよりもなんか妙な親近感が・・・

 そう、


 


 つい先日、

 

ももいろクローバーZ×北斗の拳コラボグッズ発売

 

 ってあったなぁと。

 こうなると、できれば ケンシロウ・ユリア・ジュウザ・レイ は集めたい。せめて最低限ユリアは手に入れたい。

 ということで1日1個、コツコツと買い続けています。

 が・・、

 出ない。

 ラオウ(No.03)は出た。

 ヒョウ(No.14)なるキャラも出た。

 カイオウ(No.13)・・・、なんだこれ?

 ウイグル獄長(No.18)、わからん。

 トキ・・・、また出た。

 シャチ(No.16)、ある意味ラッキー

 ファルゴ(No.12)、2枚連続!

 バット(No.09)、???

 黒王号(No.10)、馬だぞ?

 

 ということで今のところ

 ケンシロウ(No.20)

 レイ(No.05)

 の2枚のみかろうじて出てきた次第。

 あとはジュウザと・・・、っていうか本音は

 

 

 ユリアを30枚くらいほしい!!

 

 なんですが、とにかく出やしない。

 やっぱ「大人買い」するべきなんでしょうかねぇ、なんか抵抗あるんだよな


 

 ※一応画像とったんですが、キラキラしていてよくわからない。

 



 


有安卒業で思い出すあの日のこと

2018-01-20 15:02:07 | ももクロ

 この数日間、有安さんのももクロ卒業というか芸能界引退というかに頭がくらくらしていました。いろんな思いが交錯するとともに、卒業という名のある意味「裏切り」とも相通じるような感覚が・・・。

 とはいえ現実は現実。いつまでも「亡くなった子の年を数える」ようなことをしても何も生まれてはこないし、今はただ4人の明るい未来を願い、ささやかに応援し続けるのみかと。

 

 そんな中、いきなり変な記憶がよみがえったんですよね。

 (まったく個人的な話になりますが)俺には年の離れた姉達がいるんですよね。いろいろ事情があって常識では想像しにくいくらいの年の差の。

 その姉が思春期のころ、グループサウンズが全盛期。俺は多分、幼稚園にすら行ったか行けてないくらいか?くらいの年齢かと思います。

 この姉達、一人はタイガース・・・というよりジュリー(沢田ケンジさん)、そしてもう一人はテンプターズ・・・というかはショーケン(萩原さん)のファン。なんかTVを観てワ~ワ~キャァキャァ騒いでいた記憶があります。

 そして何より強烈だったこと。

 当時の雑誌(多分、平凡とか明星とかだと思う)にタイガースなりテンプターズなりの特集があると、沢田さんOR萩原さんのところだけ切り抜き、残りを俺に押し付けてきたこと。「アンタ、◎◎くん好きだったよね」とかいって。

 ~月日は若干流れ~

 姉達もこれらのブームからは落ち着き・・・、なのかなんなのかは知りませんけれども、とにかく前ほどの騒乱状態が去ったころ、こんなニュースが飛び込んできました。

 

 

 タイガース・テンプターズ解散

 

 と。

 このニュースを聞くや否や、我が家は大騒ぎ。この世が終わってしまうんじゃないかと思うほどの阿鼻叫喚。

 が・・・、それからほどなくして

 

 

 PYG結成

 

 のニュースが。

 あの・・・、PYGってわかります?タイガースとかが解散した後、沢田さんや萩原さんたちが集まって結成されたニューバンド。

 いわばGSのオールスターが集まって作られたものなんですが・・・、我が家では特に大きな衝撃はなく。もちろん「我が家だけ」で判断しても仕方がないですが、その後のPYGの活動状況から行ってもそんなに大きなウェーブにはならなかったように思います。

 これ・・・、当時は「姉達が成長したから」的な認識だったんです。が、今思うとやっぱり「GSブーム自体が転機を迎えていた」のではないかと。

 

 さて何を書きたいのか?

 

 有安さんの卒業、とても悲しいことです。

 さらに言えば

 ぁぃぁぃ・最上さん・まゆゆ・・・彼女らの卒業。

 もちろん思春期の女の子達ですからいつどこで卒業・引退しようとも不思議ではない。ただこれまでのビッグネームの卒業とは異質なものを感じてしまう。年齢のため、あるいは女優を目指してといった理由ならともかく・・・。

 

 ネガティブに考えるならば「アイドルブームの終焉か?」って気がしますし、ポジティブに組み立てるならば「個々の選別の時代」という気も。あ、「選別」はファンの側からではなく当人達の意思決定という意味です。

 とにかく「箱」はいつかは変形するということを思い知らされた昨今。

 

 かつてGSブームが終焉しても、やっぱり残る人は残り続けた。

 残り続けることができたのは、やっぱり支える人たちがいたということに尽きるかと。

 

 4人のももクロ、いまだに想像つきません。

 ただ、愚直にこれまでどおりピンクのサイリウムを振り続けるだけですね。早くバレイベ(LV)行きたいな。

 

 

 

 

Pyg - Now The Time For Love (Liveversion)


かぐや姫が月に帰ったときのじいさん&ばあさんの気持ちがわかったかもしんない  ~有安杏果よ永遠に~

2018-01-15 19:04:41 | ももクロ

 気持ちの整理がついていません。

 

 有安杏果、ももクロ卒業でモノノフ悲鳴「ショックすぎ」「仕事手につかない」 公式HPも閲覧しにくい状態に

 とか、

 

ももクロ有安が卒業 マネジャー「ごめんなさい」芸能界からもメッセージ続々

 

 といった記事を読んでも、いまだ現実とは思えない。

 

 それでも何か書きたい・書かなくちゃいけないという衝動は抑えられず。

 

 これ以上書いたら支離滅裂・絶体絶命ウィンターナイト・自業自得・因果応報・四面楚歌になっちゃいますんでPC内の画像を淡々とさらしてみます。

 

 

 大丈夫じゃないよぉ~

 

 

 とりあえず今は泣いています(←Not りりぃ)

 

 

 

 再び おかえり! といえる日は来るのか? いや、来い!!

 

 とにかく、

 

 

 10年後も、20年後もこういう姿を見続けたかった。見せてくれ・・・


行くぞ!AYAKA-NATION 2018

2017-07-17 15:04:02 | ももクロ

 6月28日・・・、いや家に届いたのは27日か?嫁さんの眼を盗み、こっそり観続けたこの3週間・・・って何言ってるんだかわかんないですよね?

 

 とにかく今から約3週間前からこれに夢中です。

 

 そう、あーりんの初ソロライブのDVD(BL)。

 まぁ、興味のない人はないでしょうし、ある人はとっくに知っている話題ですが詳しくは

 

【先着特典】AYAKA-NATION 2016 in 横浜アリーナ LIVE DVD(B3サイズポスター付き)
佐々木彩夏
    

 

 やら

AYAKA-NATION 2016 in 横浜アリーナ LIVE Blu-ray

 
 
 
 やらを観てみてくださいな。
 
 
 それでその・・・・、今年も開催されるようで。それを聞いたときはもちろん、
 
 
 
 
 いきてぇなぁ~ 会いてぇなぁ~ オッサンには冷たい視線しかくれないけど やっぱ会いてぇなぁ~
 
 
 と思っていたんですよ。
 
 今年(2017)の開催は8月25日(金)・26日(土)の二日間、両国国技館で行われ、チケットの先行予約は7月21日から始まるようです。
 
 
 それでその・・・、8月末&週末。なんか予定があるような気がしていたんですね。でも仕事のイベントは9月に入ってから。親の法要は6月で終わったし、コンサVS浦和戦だって7月。
 
 まずは行けるだろう、それよりチケットが当たるかどうかが問題だなと考えてたんですが、よく考えたら
 
 
 
 
 道マラが控えていた
 
 
 北海道マラソンは8月27日。
 
 気持ち的には道マラをすっ飛ばして両国へ行きたい気分・・・・。でもなぁ、参加費もう帰ってこないし・・・
 
 
 
 というところでAYAKA-NATION2017は2016同様ブルーレイで見ることとし、2018にかけようかと。なんだかなぁ~
 
 
 
 
 
〔あとは余談ですが〕

 今年(2017)の会場が両国国技館・・・、これはこれで興味あるんですよねぇ。

 というのも、

 この、ナオト・インティライミ TOUR 2011 ADVENTURE ~時はナオト大公開時代~ final in 両国国技館 をよく観ているんですけど、この会場の雰囲気というか座席配置というかが面白いんですよねぇ。

 桟敷席ありいの中2階(なのかな?)ありいの。

 あの配置であのキャパで、おまけに8月という真夏のライブってどうなっちゃうんだろ?みたいな。

 

 なにはともあれ行かれる皆さん、脱水にだけは気をつけてくださいな

 

 


ハードロック・あ~りんがやってきた!

2016-11-27 14:31:17 | ももクロ

 休日の午後、我が家に荷物が届きました。

 

 あれ?最近別に何も買ってないけど・・・

 

 と、思いながらも扉をあけると、

 こんな感じのブツが。この中途半端な大きさ・・・、なんだべ?

 

 箱を開けてみると

 パソコン関係?それとも嫁さんに言えない系?どっちにしても覚えがない

 

 荷物を取り出すと

 

 

 そう、

 Sasaki Ayaka × Hard Rock Cafe Pin

 

 忘れてた・・・。

 あれは9月(だったか?)。

 確か

 

 これを買ったんだった。HRCピンズの割には値段が高かったような

 

 箱を開けてみると、値段が高かった理由は一目瞭然。

 

 あーりん圧で値段が上がった?

 

 特別プレミア生産だから高くした?

 

 台紙がメッチャ豪華?

 

 どれもハズレでもない気はするんだが・・・、

 

 単純に

 

 

 

 デカイ!

 HRCのピンズってせいぜい2~3センチくらいのイメージありません?

 たとえば前に買った

 

 これだって2.5センチって感じ。

 

 今回のあーりんロボさん、優に5センチは超えているなぁ。

 今回、かばんの両サイドにつけようと思って2個買ったんですよね。でもこれ・・・、2個つけたら重くてカバン自体持ち上げられない・・・・ってそんなことないか

 

 なにはともあれ無事到着です。

 明日からはあーりんと一緒に通勤・・・、ってなんかちょっと気持ち悪いか?


コンサ目線で「DOME TREK 2016 2/27(土)札幌ドーム公演」を語ってみる

2016-02-29 23:30:00 | ももクロ

 おととい(2・27)、札幌ドームへ行ってきました。

 目的はコンサドーレ開幕戦じゃなく、ももクロの「DOME TREK 2016 2/27(土)札幌ドーム公演」を観るために

 それで・・・、このドーム公演って札幌だけじゃなく名古屋(開催済)・福岡・大阪(京セラ)・埼玉(西武)でも行うんですよね。なもので「ネタバレ」みたいなこと、

 具体的には

 こ~んなセットリストでこういう衣装だったよ~

 とか

 ステージ構成は・・・

 とか

 あぁ、あーりんのピックになりたい(←ブタになりたいって言う意味じゃないよ。ギターのピック

 とか書いていいのかなぁ?と、ちょっと疑問。

 なもので、普段コンサの試合に行っている立場から、それとの違いについて書いてみようかと。

 

 まずは地下鉄 福住駅。

 特に「ももクロ仕様」の垂れ幕とかはなし。コンサ仕様になってました。

 

 そして階段を上がると交通誘導の警備員の人たちが。

 この中の一人。

 あの~、ワールドカップのとき渋谷のスクランブル交差点とかで誘導している警察官いたじゃないですか。「なんとかポリス」とか呼ばれていた人。この人のような誘導しているんですよね。

 あぁ、がんばっているんだなぁ~

 とはもちろん思ったんですが、言葉の端はしに

 

 モノノフの皆さん、今日の戦いは・・・

 

 と、完全戦闘モード。

 別にプロレス観に来てるわけじゃないんだけどなぁ・・・、どっかで誰かが変なレクチャーしちゃったのかなぁ

 

 てなことを思いながら歩いていくと、いつものドームが。

 

 いつもの赤黒軍団じゃなく、5色のカラーが入り混じって

 

 こんな感じ。それにしてもみんな寒そう

 

 ここで入場前に物販コーナーへ行きたかったんですが、ちょっと俺自身も寒かったんでそのまま入場することに。

 この日は入場するときまで座席がどこかわからないシステム。入場するときに発券されたチケットに座席番号とかが書いてある。

 俺のチケットには

 スタンド ◎◎ブロック××列△△番

 みたいな番号が。

 これで「アリーナじゃない」というのはわかったんですが、どのあたりになるのかはまったく不明(あとで座席配置図みたいなのがあったのにきづいた)。

 それでスタンド席に行ってみると

 

 

 このバックライン側にメインステージがあって、センターサークルくらいにサブステージが。

 ちなみにこのサッカーフィールド内がアリーナ席で、ホーム側SA席・SS席・アウェイ側SA席(いずれも通路よりも上段はほとんど使われていない)くらいがスタンド席。

 それでもこの日の入場者数が2万人ちょっとくらいだったそうですんで、目算ではアリーナ席7千人・スタンド席1万3千人くらいでしょうか?

 

 この日のチケット・・・、もちろんファンクラブ優待で買えました。

 が、あえて一般販売で買ってみたんですよ。ものっすごい神席になるか、それとも・・・の席になるかっていう賭けをしてみたわけで。

 それで結果。

 

 惨 敗 

 

 SS席の途中通路のさらに上。

 最後尾席から数えて4~5番目くらい。

 もう、本人たちが「米粒のように見える」どころじゃなく、存在そのものがわからない。モニターの画像を見て「なんか、LV観てるみたいだな」とかつぶやく感じ。

 とはいえドームはドーム。普段と同じフードコート、普段と同じトイレの位置。違いがあるといえば

 

 必勝弁当は売ってなかった

 

 ってことくらいかな?

 それで俺が座った座席周辺の客層。サイリウムを持っていない人とかホントの普段着の人とかほんとにもう

 THE ライト層

 って感じ。

 なんかある意味新鮮でしたよ。

 ただ・・・、彼ら・彼女らからすれば知ってる曲ったら 怪盗 とか チャイマックス とか 反抗期 とかくらいじゃないのかな? 

 そこへ AMARANTHUS &白金の夜明け の曲の連打。ポカ~ン状態で・・・、って俺も実際のところ全曲知ってるわけじゃないんですけどね。それでもそれなりに楽しんでいるみたいだったんですけどさすがにほとんどMCもなしでの2時間半はつらそう・・・。

 

 ・・・て、構成とか書かないはずだった

 あ、それでもこれは書いておこう。

 

 テープが降ってこようとも、絶対に受け取れない席。

 メンバーの顔もわからない席。

 空中ブランコに乗ろうとも、気球に乗ろうとも、決して・・・。

 

 アンコールのとき、そんな席にも夏菜子が来てくれたんですよね。一人ひとりの顔を刻みつけようとするかのごとく、しっかりと目を見て手を振り続けてくれた。

 これ・・・、俺が言うのも変ですけどすっごいありがたかったなぁ。周囲の人たちの目の色・顔つきがガラッとかわった。やっと「ももクロ」を身近に感じてくれた(ような気がする)。

 

 ありがとう、リーダー!

 ってますます変な方に話がいっているな

 

 

 ということで話を戻して。

 札幌ドームでのライブ、音響とか思ったよりもよかったですよ。

 コンサの試合とはもちろん違うけど、やっぱ札幌にこの施設あってよかったなぁ


【ももクロ聖地訪問】  護国寺

2015-11-15 23:47:34 | ももクロ

  ももクロの聖地訪問。


 ・・・といったら普通ドコを連想するもんでしょうかね?飯田橋?恵比寿?中野?

 まぁいろいろと思い当たる場所はあるんですが、俺の別な趣味である「御朱印集め」にかこつけて護国寺へ行ってきました。

 この護国寺、かつてここで「節分の豆まき」を行ったはず。ということで確認してみると、

  

ももクロ 20110203 護国寺 1

 

 2011なんですねぇ。まだ4年前というべきか、もう4年もたっちゃったんだというべきか。とにかくまだ「無印時代(ももいろクローバー時代)」だったんですねぇ

 それで護国寺、

 大きなお寺さんですねぇ。東京のど真ん中にこんな大きな寺があるとは知らなかった。

 境内はひっそりと。

 もちろん、ももクロのポスターが張ってあるわけでも、あーりんの残り香がするわけもなく。でも・・・、よかったですよ。時空を超えてももクロとシンクロする・・・なんて書いたら完全にいっちゃってますかね?


 そしてモノノフとは気づかれないようにお参りして(って別に気づかれてもいいんだけどw)、御朱印もいただいてきました。


そして隣には、もうひとつの聖地「日大豊山高校」が

 


 

 ただ・・・、当然ながら学生さんもいますからねぇ。特に写真も撮らずこそっとみてかえってきました。


 もちろん行ったからといって何があるわけでもないんですが、それでも行ってよかったですよ。本気で今度 三峰神社 に行ってみたい!なんていう気分になったいました





モノノフ目線で見た、関ジャニ∞さん聖地訪問

2015-11-13 00:13:14 | ももクロ

 先日、ちょっと上京してきました。

 それで・・・、よくニュースとかで見てはいたんですが「東京のホテルが取れない」という事態になりまして。普段なら品川やら新橋、その周辺がだめなら新宿や池袋のを抑える所なんですが、すべて満室。もちろん1泊2万とか3万とか出せればどうにかなるんでしょうが、残念ながらそこまでの財力はなく。ということで赤羽のホテルに泊まった次第です。

 

 初めての赤羽、せっかくですから周辺の神社仏閣でも周ろうと思ったんですが、あんましよく判らないんですよねぇ。そんな中、見つけたのが赤羽八幡神社さん。

 全国に多々ある八幡神社。鳩がシンボルで、宇佐八幡宮から始まって・・・というのが定番かと思うんですが、こちらはちょっと様子が違う

 詳しくはこちらの公式サイトを見ていただくとして

 

 〔公式サイト〕 赤羽八幡神社


 2つの「聖地」であるらしいんですよね。

 ひとつは鉄道ファンの。これは全国唯一の「新幹線のトンネルの上にある神社」ということらしいです。

 そしてもうひとつ。

 これは・・・、


 関ジャニ∞さんの聖地だと


 その理由とかについてはこれまた(上の)公式サイトをごらんいただくとして、簡単に言うと

  とか   とかの通り、

こちらの神社さんにとっては 「8」 とか 「∞」 とかが特別な意味をもつと。そんやこんやで関ジャニさんの聖地となっているようです。また神社もそのことを充分認識されていて、(公式サイトの)コラムなんかにその旨書かれています。


 といったところで訪れたときの様子などを。

 まずは場所。

 

 

  住所的には「東京都北区赤羽台4-1-6」。地下鉄南北線の赤羽岩淵駅から徒歩7分、JR赤羽駅からだと・・・10分ちょっとでしょうか?

 新幹線の線路と在来線のにはさまれた一角、それもやや高台に本殿がありました。

 

 三本のブルーの紐が印象的です。が・・・、特に聖地らしい状況はなし。

 おぉっ、と思ったのは絵馬のところ。

 

 まずは絵馬やおみくじの数が多い。

 その絵馬に関しては、もちろん


 ◎◎大学絶対合格


 とか、


 無事に結婚できますように


 の類ももちろん多かったですけど、やっぱ一番多かったのは



 ライブのチケットが当たりますよぉに


 ですねぇ。この気持ちはわかるなぁ~


 それで朝早かったんで御朱印はあきらめていたんですが、偶然神社の方が出てこられて書いていただけました。


 

 おぉ~、達筆


 それで右上には

 

 ∞ の印が。


 こりゃぁファンの人たちにはたまらないだろうなぁ


 これらを見ているうちに段々うらやましくなっちまって・・・。結局この日の午後、ももクロの聖地もどきの場所へ行ってしまいました。その話はまた別に