まずはじめはここ。
や ぎ や さんっていうところ。
住所的には 北海道札幌市西区小別沢30 ということで西区なんですが、
神宮を抜けた宮の森を過ぎ、そっから小別沢トンネルを越えたところにあります。
あっと、細かい地図とか建物の画像とかメニューとかは専門のサイトとかを見てくださいねぇ~。たとえば こんな ところ。
それでここへは嫁さんが「前に1回連れてきてもらったことがある」ということだったので安心して出かけたんですわ。
が・・・、それらしき建物も看板もない。
つぶれたのか?って一瞬思ったんですが、どっかの車がトンネルを過ぎた所の「あぜ道(みたいな細い道)」を入っていったんでそれについて行ったんです。
そうしたらありました、農家の建物を改造したようなカフェが
・・・って伝わらないかなぁ?
ちょっと、よそから拝借した画像を張りますと、
こんな外観で、
こんな入り口。
もう、スーパー「一見さんお断り」のオーラが
でもまぁ、嫁さんは1回きていますから かってしったる 場所のようにずんずんと奥へ。
中は広めのワンフロア。8人ぐらいが座れる長テーブル席と4人がけの円卓が二つ。店の方は女性の方が1名。こじんまりとはしていますが、思ったより広めの作り。
そしてなによりもここの「ウリ」は窓からヤギが見えること。この日もヤギさんがモゾモゾと草を食っておりました
なもんでメニューはどれも(多分)ヤギの乳から作ったチーズやら何やらがからんだもの。この日のランチは売り切れていたのでサンドイッチ(なのかな?1枚の長っぺらいパンにいろんなモノがのっかっているやつ)を注文することに。
で、そのサンドイッチの具材が「ハム系」ともう一つ、そして3番目に
熊のマリネ
と。
いやぁ~、これは本気でビックリした。
確かに最近、鹿肉とかメジャーになってますけどクマを食うなんて聞いたことがない
好奇心半分、怖さ半分。嫁さんも完全に目がテンになっちゃってました。
・・・そこから約30秒経過。
嫁さんがぼそっと、
これ、「鮭」って書いてるんじゃない?
ココのメニュー、女主人が手書き、しかもかなりの達筆で書いているんですよ。確かに言われてみたら「鮭」と読めなくもない。
ってか、「熊のマリネ」より「鮭のマリネ」の方が自然だ・・・
でも最初に「熊」食えるんだぁ~、と大騒ぎしてしまった以上頼まないわけにもいかない。仕方なくメニューに指さしてコレって注文しました。
で、出てきたのは、
くやしいことに「鮭」。
思った通りの「鮭」。
なんて言うことのない「鮭」。
そんやこんやで何事もなく食いました。あぁ~、こんな事ならサケとけばよかった
てな店です。
とにかくビックリすること多数。
一回、行ったら面白いですよ。ヤギのチーズとかもそんなにクセなかったですし。