ヴァンディッツ札幌Z(ぜぇぇ~っと)

コンサド~ルズランニングクラブ(略称:DRC)のブログです。会員募集中!・・・って信じる人いるかなぁ?

ネットカフェの現場から(5/27)

2008-05-27 10:55:00 | 落書き帳
 諸事情あって、というか病院の朝の検査が終わって、午後からまた別な検査を行うためネットカフェに来ています。もちろんその、プチ難民生活をエンジョイしようなんてシャレたことを考えているわけじゃございません


 さてその、前回入院したときも驚いたんですが、今回もこれだけ更新とかしていないと流石に1日のアクセス数10件とかになるんだろうなぁと思ってたんですわ。この10件っていうのは俺が実際にお会いしてご挨拶とかさせていただいた方々の人数なんですが(少なすぎ?)。
 それがですねぇ、この1週間、




アクセス数がまったく変わっていない


 いやぁ、世の中物好きな・・・世の中、なんだかんだ言ってありがたいものだなぁとシミジミとしている俺です。

 ということで状況報告などを。


〔ネット関係〕

 実はその、先日家ネットをADSLから光に変えようとしたんですね。それでその貧乏性なもので、とっととADSLの方を契約解除しちゃったんです。そんで光の回線工事を待っていたんですが、どうやらケーブルを引き込む「穴」がないということ。そんでハウスメーカーに電話して穴開けてもらって(外断熱のため自分であけるのは怖い)、それが終わったら改めて電話会社に連絡して・・・っていうことをやってます。
 ですからこのブログを更新できないのは、病気の影響とかじゃございませんので。あっと、このブログについては携帯からコメント残すこととか、職場で見る(書き込めないけれども)とかは出来ます。ですので皆さんのブログは職場の休み時間に拝見させていただいております(これまた書き込めないけれども)。


〔病気について〕

 相変わらず週に2回は、あっちの検査・こっちの確認っていうことをやってます。ですのでいまだに手術日未定。なんだか最初は「怖いなぁ」と思ってたんですけど、流石に「とっとと済ませたいなぁ」って気分になっています。

 病院に関しては・・・、これまた不思議な世界ですねぇ。色々書きたいことはあるんだけれども、家のPCが回復してからゆっくり書きます。


〔ラン関係について〕

 まずはtakaさん、洞爺湖マラソン完走おめでとうございます。同じド~ルズ・ランニングクラブの一員としてうれしく思います(・・・っていつからそんな会作ったんだよ)
 俺のほうも職場で参加した人から参加賞のTシャツもらいました。それにしてもアノ24時間TVチックなのって、いくらKap○aといえども(以下略)。


〔コンサ関係について〕

 まぁ暗いことを書き出せば3日あっても足りない。よかったことを書けば3秒で終わる。まぁニック・ニュ~サ~状態ですね(あれ違ったかな?「サチコ」っていう唄のつもりです)

 なにはともあれ今は笑ってこういわなくちゃいけいないかな?




すべては想定内である   って



 まぁこんなところかな?それでは毎度のセリフになっちゃいますが、




 
皆様方、ご自愛ください


語学力の無さを痛感する今日この頃(って、ラン関係です)

2008-05-19 23:34:34 | ランニング関係
 洞爺湖マラソンへの出場を断念してから早1週間。突発的な内臓疾患が見つかったからとはいえ、人間ここまで走れなくなるものとは思っていませんでした。

 というのは、先日チョコっと走ってみたんですね。そうしますとたった3キロで走れなくなったんです。でこう書くと、「そんなに胆石ひどいのか?」っておもうでしょ?ところがそうじゃないんですよ。


 実は3月に左足のふくらはぎを痛めてから、

・左足ふくらはぎ肉離れ



・右足太もも裏の張り



・右足ふくらはぎヒラメ筋周辺炎



・左足太もも痛


 と痛みが回っていて、そして最初に痛めたところすら直りきっていない感じ。どうなのかわかりませんが、なんか体の中の「免疫系」というか「自己回復力」というかがなくなってる気がするんですわ。


 さてそんなことはどうでもいいとして


 実は最近、走れない腹いせにロンドン・ベルリン・ディズニ~ランドマラソン辺りの公式サイトを見ているんですね。そんでもってこれらの大会、ロンドンは来年の4月、ディズニ~は1月なんですけど、もうすでに募集しているんですよねぇ。で、日本語の関連サイト(旅行代理店とか)では「簡単な英語で申し込めます」なぁ~んて書いているので、ついその気になって途中まで書き込んでみたりして


 ですが・・・、よぉ~く見るとどうにも自分の解釈に自信が無い。

 たとえばロンドンのこのページ


 まぁ申し込みに当たってのサインイン(サインアップ)のページなんですが、

 Email address: * (アドレス記載)  これは流石に

 Confirm email address: * (たぶん、もう一回念のためにアドレス書けよ)

 Password: *  (?) いったい何のパスワード?

 Confirm password: * (?)だから、ワカランって

 Title: *  (選択式だからわかった 答えは「Mr」)


 みたいな感じ。微妙に自信が無い。

 どうせ「くじ引き」であたらないんだから申し込んでみたいなぁ。でも最初の注意書きが気になるんだよなぁ。


 You will have to have to enter valid credit or debit card details during the signup process.

 って書いてるんですよ。この「valid credit 」って、普通のクレジットカ~ドでいいんですよね
 

魅せた、これが『下位力』ダッ (はぁ~)

2008-05-17 22:55:05 | コンサドーレ関係
 いやぁ今日のナゴヤ戦、順当といえば順当だし、(結果はアレだけれども)コンサもようがんばったとも言えるし・・・


 まぁなぁ、どんな競技でもそうなのかもしれませんが、最後にものを言うのは「個の強さ」のような気がしちゃったんですが。といってもここで選手個々人のことを批判しても仕方がないか。


 そんな中ぶっちゃけて書きますと、宮沢君ってどう思います?

 あのぉ、確かに線は細いから当たり負けしまくりだし、ペース配分できてないし、小技ばっか磨いてきたんじゃないか?って思ったりしたり。

 という風に思うのが自然だとは思うんですね。でもそれと同時にやっぱり彼って「ドラフト1位(←もちろんサッカーにドラフトはないけれども)」と見えるんですよねぇ。そんでもって、あの動き方って俺的には極めて順当なFWの動きに見えるんですわ。 

 思うに今のダビなり中山の動きって、「FWの守備」としては極めて異質だと思うんですね。チェイスしてボールを奪いにいくのはMFの守備であって、FWの守備っていうのは相手のパスコースを消すことが第一と思うんですよねぇ。そういう意味で今までの宮沢の守備って(運動量の少なさはさておき)優等生に見えるんですわ。

 ということで、もちろん今はいろいろ課題のある彼ですが、まぁ高卒新人ということも含めて温かい眼で・・・


 まぁこんなところかな?

 あっと画像は今日のドーム内に掲げられてたものです。ちょっと「」と思ったことあったんですけれどもまぁいいか

ナゴヤかな気持ち・・・ってベタ杉か?

2008-05-16 23:08:12 | コンサドーレ関係
 さぁ、明日はグランパス戦。ひょっとしたらひょっとして今年初の連勝・・・



 なぁ~んて何時になく強気のこと書いちゃったりして

 というのも、まぁ多くの方が思われてると思うんですが、ナゴヤに対してはいいイメージしかないんですわ。

 いつだったかなぁ、あれ後半始まって早々にピクシ~がいらだってボール蹴り出したりとか、ナラサキのミスキックをウィルがかっさらってゴール決めたりとか、あの最悪の2002年シーズンでも2勝したとかとにかくマイナスイメージがないんですよねぇ。


 なぁ~んて書いてはみたものの、勝負はそんなに甘いもんじゃございません。やっぱ順当に考えれば実力のあるものの方が勝つ確立は高い。つまりはナゴヤのほうがそりゃぁ勝算は・・・。

 もちろんそれと同時に「やってみなくちゃわからない」のも勝負。結局は五分五分かぁ~。

 まぁいいや。とにかく明日は楽しんでこようと思っています

 (でもやっぱり勝ちますように)

病院用語のイ・ジ・ワ・ル

2008-05-14 23:14:53 | 落書き帳
 今日、先日入院した病院で検査結果を聞いてきました。まぁどんな結果が出ようともそんなに驚くことはないかとは思っていたんですが。

 で、結果は大っきな胆石があって、胆嚢ごと取り除かなければいけないんだとか。まぁこれまた想定の範囲内。それよりも問題は、今回お世話になった病院が結構家から遠いもので、近所の病院に転院できないかなぁ?と言うご相談。
 これもまぁなんとか紹介状を書いてもらえることにはなったんですが、来週改めて近所の病院で同じ検査を受けなくちゃいけなくなるかもという心配が。まぁしゃぁないか?



 でですね、それはそれでいいんですが、今日驚いたのは問診の時。看護士さんに退院以降の状況を聞かれたんですが、その時に俺のカルテ見えちゃったんですよね。でそこには赤字で、おまけに文字の下にアンダーラインまで引っ張って、





 ラパ管(ラパ肝?)か?



 って書いてるんですよね。いかにも


 これは絶対に忘れちゃいけない連絡事項だからな!


 って感じで。


 いやぁ、人生において「ラパ管(肝?)」なんていう言葉聞いたことあります?

 そりゃぁ「アラカン」なら嵐カンジュウロウの略(違った?)とか、学芸会の時に「馬の足」の役やって「パカラン・パカラン」と叫んだとかなら解りますけれども、この「ラパ管」の意味は皆目見当もつかなかった

 単に言葉の意味だけならどうでも良いんですけれども、この言葉の響きから「1千万人に1人の難病」の名前だったらどうしようと、思いっきりビビリまくっていたわけで。

 ですからお医者さんから「胆嚢、摘出しましょうネェ~」と言われても


 ええ、どうぞどうぞ。こんなものならいつでも取り出してやってください!・・・ところで、「ラパ管」ってなに?

 と、言いたくて仕方がなかった。でもやっぱりその場では聞けず・・・




 そんでもどうにもモヤモヤ感が抜けず、その辺を歩いていた看護士さんを捕まえて聞いてしまった訳です。で、その結果。



 あ~、「らぱかん」っていうのは、お腹を開いてする手術じゃなく、管(くだ)を通して内視鏡とかで異物を取り除く手術のことですよぉ~

だって。なぁ~んだ、不安がらせるよなぁ。まぁ変な病気じゃなくてよかった。


 そんなこんなで、手術はやっぱ来月くらいになりそうです。

〔ネオ・コンサティックな人々〕  凡人の贈り物?

2008-05-13 23:40:28 | コンサドーレ関係
 実は・・・、俺の職場には(俺以外に)3人のコンサ好きがいます。



 一人は、SSのシーチケを握りしめ、もちろん毎試合欠かさずドーム・厚別へ行く彼。


 もう一人はコンサの創設当時から熱心に応援をしていたのだが、今は8:2の割合で日ハムを応援している方(ほぼ団塊の世代)。


 そしてもう一人の彼。

 毎試合、某OSCの旗を振って応援しています。普段の仕事ぶりと同様に、その旗を振る姿はとても彼らしく、几帳面に汗だくになりながら風と戦い続けています。

 そういえば厚別でもドームでも、いつもはじっこで申し訳なさそうに陣取っている彼、どうしてそんなに背を丸めているか聞いたところ、



 
後ろに座っている人たちから、邪魔だ!見えない!って言われるんだ
 とか。


正直驚きました。

 ゴ~ル裏住人であろうとも、またSS席のシーチケ保有者であろうとも、ゴ~ル裏で大きな旗を振っている彼らは誇りでこそあれ「視界を遮る邪魔者」なんていう発想は当然ないモノと思ってましたから。



 さて先日、俺が入院していた時のことです。

 たかだか数日間の入院にもかかわらず、職場からはお見舞い金の袋が束になって・・・、いやそれほどでもないか?とにかく普段割と仲良くさせてもらってる上司・同僚・部下からお見舞い金をいただいてしまったわけです。

 やっぱ今の時代、相場は5千円なんでしょうか?もちろん金額の多寡ではなく、素直にありがたいものだなぁと感心しながらその「のし袋」一枚一枚を開いてみました。するとその中の一袋に、



 5月24日の名古屋戦のチケットが入っていた


 その袋の差出人を見ると、なんとあの旗を振っている彼でした。

 もちろんブラックジョークをかますような彼ではありません。なんだか真意はよく解らなかったのですが、単純に驚いた、というよりは吹き出してしまった次第で。


 退院して、彼にその意図を聞いてみました。でも・・・、何度聞いても彼の口からは


 あぁあれ、余ったチケットです。

 と、

 すいません、たまたま現金無かったんです


 の言葉を繰り返すばかり。

 でも・・・、シーチケ保有者の彼がわざわざロ~ソンでSAチケットを買うわけがないんですよね。


 多分意図的に買ってくれたんだと思います。でも・・・、明日の検査結果次第ですが、もしかしたらそのころは再入院して手術を受けているかもしれない。せっかくのチケットがムダになる。


 でですね、この時ふっと0・ヘンリ~の「賢者の贈り物」っていう話を思い出したんです。


 若い夫婦がいて、クリスマスに夫は妻に、その長い髪に似合う飾りをプレゼントし、妻は夫自慢の懐中時計に似合う鎖を送る。
 でも夫はソレを買うために時計を売ってしまい、妻は自分の髪を切って打ってしまっていたと言う話。


 う~ん、どうにも彼に何か送り返さないといけないなぁ。


 ネタとしては彼に「メガホン」を送る・・・・、いやこれじゃぁただのバカッタレか?


 そんなこんなの結論として。




 名古屋戦は手術の日程をずらしてでも行くことにしました。そしてハーフタイムには彼にビール1杯差し入れしようと思っています。



 えっ、ネタとして成立しないって?

 いやぁいいんです。「賢者」よりも「凡人」の方が幸せなこともありますよ、きっと。

改めて思う、病院での「なんでやねん」?

2008-05-13 20:09:48 | 落書き帳
※けっこう「汚め」の話書いてます。気にされる方は読まれませんように。








 いやぁ、疲れてます。本当にこんなに入院生活のダメージが残るとは思わなかった

 あっと、もちろん俺の病気なんて「命」にかかわるようなものじゃない(ハズ)ですし、たかだか4泊5日の検査入院ですから、大病を患っておられる方々からすれば「何甘ったれたこと言ってんだ?」ってことにはなろうかと思いますがそこはご勘弁を。

 そんなわけで、本当は来月(?)にやる手術を待って書くべき話かもしれませんが、「チョット、それどうなの?」ってことを書き留めて置こうかと

 

 実は今回、真夜中に指定病院に運ばれまして、そこでそれなりにお世話になったわけで。で、もちろん(仕事とはいえ)多々ご迷惑もお掛けした次第で。
 いくら俺とて、それらについて文句をたれる気なんてサラサラございません
が、どうしても不思議なことがあったんですわ。


 それは毎朝、看護士さんが検温とか血圧のチェックに来られるんですね。で、その後お医者さんが回ってきてこう聞くんですよ。





便の色、何色でしたかぁ?




って。

これが「何回出ましたかぁ?」とか「柔らかいですかぁ?」なら答えられるでしょ?でも色って・・・


今どき、まずは「洋式」じゃないですか。それで「色」って解りますかね?そんでもってマゴマゴしていると怒ったように、




赤か黒かくらいわかるでしょ?


 って言われるんですよねぇ。「赤と黒」ってコンサに引っかけようと言うコトじゃなく、本当にそういわれたんですよねぇ



 世間一般に、自分のヨウをたした瞬間に、紙で拭く前にでも「色」って確認しますかね?いやぁ、こんな「下」的な話を書く気はなかったんですが、この入院中にイッチバン不思議だったモノでまずは書いてしまいました


 (ヤッパリこのネタ、消そうかな・・・)

今、そこにある笑顔 (大宮戦)

2008-05-10 19:25:45 | コンサドーレ関係
 うふぉ~い!!勝った勝った


 ということで、余計な事を書くのも気が引けるんですが。。。

 実は今日、勝つとは思ってなかったなぁ。というのは、先日のベルデェ~戦がどうのとか、京都戦がアレだとか、その前の新潟戦がコレだとかって言うコトじゃないんですよねぇ。単純に言って(現在の)大宮サッカーって、コンササッカーの『お兄さん』じゃないですか。というか『進化系』というか。だからまさかなぁ、とことんコンサの弱点を突いてくるとばっかり思ってた


 そしてその他で気がついたことと言えば、


 大宮の某選手、昔からあんまし好きではなかったけれどもやっぱ素行はそんなに変わっていないようで。

 あくまでもモニターで見た限りですが、自分が犯した反則を取られると「おたまおかしいんちゃうけ?」みたいな発言していたような(審判に対してか、コンサの選手に対してかは不明)。
 なんていうのかなぁ、先日の審判の暴言(?)問題についてあれやこれや語るのもいいんだけれども、選手側の・・・っていいか?



 そんでもって一番気になったこと。




 
宮澤の足は治りきっていないんじゃないか?



 って別に大きな文字にする必要ないか?

 とにかく今日の試合に関しては「ハタク」以外どうにも・・・。この間は意図的なものを感じたんだけれども、今日はどうかなぁ?そしてダッシュ力が無いんですよねぇ。これらが「高校時代の王様プレーをひきづっている」んならいいんですけど、単純にまだ踏み込めないんじゃないかなぁ?

 とにかく今日の試合中、宮澤がマゴマゴしているときに西なりダビなり池内が「そこはこうしろよ」ってな感じで代わりに(捨て身で)プレーしていたのが素敵。まぁ俺がそう見ただけかもしれませんけどね。



 とにかくこれでやっと勝ち点が二ケタに乗りました。いやぁ、まずはメデタイメデタイ


一旦、帰宅。・・・はいいんだけれども、なんじゃこりゃ?

2008-05-08 18:39:09 | 落書き帳
 お騒がせしております、CZです。


〔ここから先は、決して『ネタ』ではありませんので


 改めて書きますが5月4日の深夜に、胃の辺りにものっすごい激痛が走りましてそのまま入院してしまった次第で

 で、GW中と言うことで詳しい検査は受けられず。ひたすら鎮痛剤を飲まされて7日(平日)の検査を待っていた次第

 そんでもってその、結果は予想していた「胃潰瘍」・「胃けいれん」の類ではなく、「タンノウ」らしいんですって。ここに石が詰まったかなんかして急性の炎症を起こしたと。

 まぁこの結果が「良かった」のか「悪かった」のかはよく解りませんが、とにかく一回家に帰されて、来週改めて検査して手術するかどうかとか決めることになりそうです。


〔で、こっからは多少ネタ含みで〕

 そんでもって今回チョットだけ驚いたのは看護士さん。

 いやぁ、1日でも昼番の人と夜番の人が交代して、翌日はまた別な人たちが交代で担当となる。ですから顔や名前覚えかけたころに交代になっちゃって、以降顔を見ることもないような状態に。

 いや、別にいいんですけれども、多少下らない話が出来るかなぁ?とおもったら全然知らない人がいきなり入ってきて「症状はどうですか?」・「いつからですか?」・「必要なモノありますか?」の会話が始まる・・

 ・・・と書けばお気づきの輩も多いかと思いますが、アノ時の状態と同じなんですよね。そう、



 
ニュ~クラで指名料ケチって居続けた状態



なんですよねぇ。

「お客さん、良く来られるんですか?」・「普段、ご指名の子いるんでしょ?」・「今日、晩ご飯食べ損ねたの。フル~ツ、いただいてもいいかなぁ?」の会話を延々と繰り返している感じ。


 まぁこんな話、どうでもいいや。


 とにかく「原因」はわかったけれども「治療」は何一つされていない状態です。そんなこんなで、



〔(突然ですが)takaさんへの業務連絡〕

 すいません、こんな状態ですので洞爺湖マラソンDNSさせてもらいます

 宿の方は、もちろん俺の分だけキャンセルいたしますんで、takaさんは宿のフロントで「CZ(もちろん本名)です」といっていただければ。(後日、もう少し落ち着いてからメールします)




 まぁこんなところかなぁ?あっと、あと不思議な状況が一つ。




 この4日間、アクセス数がいつもの3倍になっていた




 おもわずつぶやいちゃいましたわ。

 「アクセスするなら、見舞金オクレ(特に職場関係の人)」って



遠い、西空を見上げて・・・ (京都戦)

2008-05-03 21:01:03 | コンサドーレ関係
 へこむなぁ



 以上オシマイ











 っていうのも何ですのでボソボソ書きますと、負けたのはシャァ無い。ただし、今が「シーズン最低の状態」であればの話ですが。

 内容がナァ(ハァ~)。

 悪かったところを書き連ねていけばキリがないので、あえて良かったところを。


 なにはともあれ宮澤君、非凡ですわ。安定感ならひょっとしたらデビュー当時のヤマセを超えるかも
 
 いやまぁチョット思ったんですけど、コンサのユース組の子ってそんなにテクニック系っていないと思うんですよ(現在も過去も)。藤田にしてもそんなに「我」を出すタイプじゃありませんでしょ?
 
 それが宮澤君の場合、デビュー戦でいきなり「いなし」をやってたんですよ。俺的にはこれって驚異なんだよなぁ。でこの手のテクニックって、高校に入って身に付くモンじゃない。やっぱ(俗に言う)ゴールデンエージに鍛えられたと思うんだよナァ。

 で、彼が所属していた室蘭・伊達の少年団ってそんなに器用な指導してたのかなぁ?それとも天性のモノなのかなぁ?って考えるとおもしろくって。(今日の試合は)まぁすぐ近くでケンゴがプレーしていましたから、余計彼の器用さが際だっちゃったのかもしれませんが



 とにかくその、コンサとしてはこのままで行けば「17位が定位置」となりそうな勢いです。


 う~ん、こうなると次のベルデェ戦、キャッチコピーはこれだな。





 かつての好敵手(とも)を暖かく迎え入れよう。全力でたたきつぶすことで



 あれ?どっかで聞いたことある・・・