ヴァンディッツ札幌Z(ぜぇぇ~っと)

コンサド~ルズランニングクラブ(略称:DRC)のブログです。会員募集中!・・・って信じる人いるかなぁ?

石井ちゃんのシュートはなぜゴールに嫌われるのか?  ~VS北九州~

2016-06-20 21:41:16 | コンサドーレ関係

 昨日(6・19)行われた北九州戦、昨日TVでリアルタイムで観て、そして今録画したものを見直していある最中です。

それで結果はご承知のとおり、1-0で勝利。そんなに強い!とも思えず、堅い!とも感じられない中での勝利でした。

 

 そんな中、前半だけでわれらが(?)石井ちゃん、3~4本くらいシュートを放ってましたね。これがきれいきれい、シュートシーンだけ見たらセリエAのどっかにいてもおかしくないくらいのボディバランス(ってホメすぎ?)。

 ところが・・・、結果はキーパー正面だったりサイドネットだったり。曲がりなりにも数年前までFWだったとはおもえないくらいの決定率の低さ。あれ、何なんでしょうね?性格が素直すぎるから・・・、とかそういう次元ではないような。

 

 これからシーズン後半戦に向かって、コンサに足りないものって

 内村の換え

 だと思うんですよ。

 もちろんトクラがいなくなっても困るし、ボランチ陣も層が厚いとは思えないけど、一番のキーは内村的な 

 裏に抜けれるFWの存在

 じゃないですかね?この存在があってこそトクラなりジュリなりが活きるというか。

 

 内村がなんかあった場合、その代役となりうるのは石井ちゃんだと思うんだよなぁ。

 だからこそ今のうちにゴール決めてほしい・・・、ってそうはうまくいかないか?

 

 なにはともあれドサクサ紛れに首位キープ。今年はJ2、第20節くらいでシーズン終了ってなればいいのに


キロ7分の憂鬱 (ラン関係)

2016-06-14 23:05:50 | ランニング関係

 まずはここのところのラン結果を。

 

・6月2日   10.8キロ  62:41

・6月5日   16.0キロ  92:34

・6月7日    9.1キロ  50:07

・6月9日   10.8キロ  75:53

・6月14日  12.0キロ  70:56

 これで、

・今月計  58.7キロ

・今年計 437.5キロ


 とまぁペースを変えて走っているんですが、驚いたのは6月9日。初めてキロ7分で走ってみたんですよね。一応、計算上ではフルを5時間で走るにはキロ7分で十分かと。そしてLSDでも「キロ7分程度で走りましょう」などといった記載を目にしていたもので。

 走り始めてみると・・・・、ツライ

 びっくりするほど苦しい

 考えてみれば、普段チンタラ走っているときの爽快スピードって多分キロ6分~6分15秒。ゆっくり走ろうとしたときでもキロ6分30秒くらいかと。それが7分となると・・・、なんか得体の知れないモヤモヤ感が。

 確かに計算上はキロ7分で5時間走り続けるとフルは完走できるかもしれないけど、これやるんだったら5時間座禅組んでるほうが楽かもしんない 


ありがたい敗戦  ~VS松本~

2016-06-08 22:16:20 | コンサドーレ関係

 先ほど、アゥエイでの松本戦が終わりました。結果は前半に2点とられ、後半にCK2本が決まって2-2に追いつくも最後に入れられて2-3で敗戦。何試合ぶりでの負けでしょうか?

 というところでこの試合自体、観ていません。速報をチラチラと眺めていただけでの感想です。

 

 まずは相手方の松本。このクラブの印象ってあります?

 おれ自身は正直言って、なんのイメージもないんですよ。今、たまたま真田丸をやってますからなんとなくの親近感はありますけど、具体的に「どんなサッカーをやるか?」とか「どんな選手がいるのか?」とか「マスコットは何か?」とかぜんぜんわからない・・。

 ただ唯一知ってること。そして最大の問題としては、監督が反町さんであるということ。

 みなさん、記憶にも新しいかと思いますが、

 

 (マスコミ報道ではあるが)ウチも監督としてオファーを出しかけた

 とか、

 新潟・湘南・そして松本と、J1昇格請負人であること

 とかで話題になった人。

 そしてそして何よりも、あの2003年のジョアンカルロス時代のコンサを

 

  

札幌はギャンブルサッカー

 

 とご指導・ご助言をのたまった人。

 ・・・と書くと、 

 まだ根に持ってるのか?

 とか思われちゃいそうですけど、別におれ自身はその当時から何にも思ってなかったんですよ。「事実を事実としていっているだけ」っていう感じでしたね。実際、あのころのコンサってひどかったですしね

 

 じゃぁ何を気にかけているか?

 それは反町さんの「軽さ」とでも言ったらいいのかなぁ?なんていうのかなぁ?社会人として、本当の「敵」に対しアドバイスとかします?じっと黙ってほくそ笑んでるか、それとも相手のウィークポイントを逆に褒めちぎるとか。少なくともわざわざ「社内の同期」とか「ライバル会社の営業」に対して

 

 君、ここが悪いから こう直したほうがいいよ

 とか言います?

 それを言っちゃう人っていうのが彼に対するイメージなんですよね。

 

 で、今日の試合。

 今年のコンサの守備陣。増川や深井、進藤・福森といったメンバーが出れば無失点で終われるといった空気があったかと。結果としては事実なんだけど、ただ相手の攻撃陣のミスに助けられ続けたのも事実。

 それを 「ねっ、ここをこうやってこう攻めれば君たちの守備はほころぶんだよ」 って教えてくれたんじゃないか?っていう気がするんですよ。少なくともシーズン後半になってバタバタとこのウィークポイントをつかれる事を考えれば、この試合って負けてよかったんじゃないか?って気がするんですよ。そりゃぁもちろん、最後に勝てたほうがうれしいですけど

 

 やっぱ試合自体を観ていないとなんともかけないなぁ。

 反町さんがそんな「相手に塩を送る」ようなことを本気でやるか?ったらわからないなぁ。

 

 ・・・あ、でも元々新潟の監督ですもんね。そりゃぁ塩くらいいくらでも送るか?

 まぁ「負けてかぶとの緒を締めよ」って感じですかね?

 


真の勝者  ~VS千葉~

2016-06-05 10:13:15 | コンサドーレ関係

 昨日の千葉戦、いろんな意味で面白い試合でした。

 とりあえず結果については序盤に千葉が2点先制し、前半中にコンサが1点返し、そして後半にも1点返して2-2のドロー。どっちも「もう少しがんばれば勝てたんじゃ?」と思える内容だったんではないかと。

 そんな中、ぼけっと考えたこと。

 

 まずは千葉について。もちろん「ヨソ様」ですから、失礼のない程度に。

 今年の千葉、「総入れ替え」に近い状態だったじゃないですか。ぶっちゃけ書けば「クラブ崩壊か?」というくらいの状況かと思ってました。ところが・・・、少なくとも昨日の試合に関しては

 山口に近いモチベーションで挑んでいるんじゃないか?

 という風に見えました。

 千葉ったら、いやオリジナル10ったら変にきれいなサッカー・上から目線サッカーで自滅していくイメージだったんですけど、少なくとも昨日はチャレンジング・サッカー。これ・・・、後半はひょっとしたら。

 

 つづいてコンサ。

 両ボランチだけでなく、CB・GKも「控え」でのこの結果。すんごいもんだなぁと。中心線がこんな状況でもこの結果って・・・、いわばサテライトメンバーでもJ2中位と引き分けれるんだから後半戦も・・・。いやぁやっぱ今年、なんだかんだで6位争いの中には加われるんじゃないでしょうかね?

 

 というところでタイトルにつけた「勝者」。

 スポーツブランドって多々ありますよね?ドイツで生まれたナンチャラカンチャラとか総合スポーツメーカーのドントラコントラとか。

 そんな中、KAPPAさん。イタリアを始めとする各国での評価は知りませんけど、日本では「名前は知っているけど、トップではない」くらいのイメージじゃないですかね?

 今現在、JリーグでKAPPAさんのユニを着ているのはコンサと千葉のみ(だと思う)。この2クラブのユニ、ここ数年そんなに大きな変更はなし。

 普通、大手ブランドであればあるほど毎年のようにデザインを変え、少しでも売り上げを。また成績だって「今年こそJ1へ。さもないと・・・」的なプレッシャーを。ところがKAPPAさんの場合、そういった「匂い」が感じられないんですよね。もちろんあるっちゃぁあるんでしょうけど、パートナーとしてのそれであり、スポンサーとしてのそれではないような気がするんですよ。

 そんなブランドのユニを着た両クラブ。なんだかんだで勝者・・・、というか「幸せもの」じゃないですかね?なんかぼけっと感じちゃいました。

 

 あ・・・、あとこれだけは書いておこう。

 

 

 オナイウって、久保田トシノブに似てない? 


5月のラン結果

2016-06-01 23:09:54 | ランニング関係

 ここ数日、雨が降ったり急に寒くなったり・・・・・どうにも走りにくい札幌です。

 というところで5月の結果。


・5月24日  10.8キロ  62:02

・5月26日  12.8キロ  79:08

・5月29日  15.0キロ  85:32

 これで、

・今月計   136.1キロ

・今年計   378.8キロ


 とまぁこれはこれとして。

 実は道マラのあと、どっかでもう一回フル、できれば制限時間が長くって絶対完走出来そうなところを探していたんです。

 それで前に書いた「さいたま」については、時期的にはいいんだけれども参加費15,000円。なんとなく感覚的に「高いなぁ」と思って見合わせたわけで。

 ほかには「おおさか」や「こうべ」については申込だけしましたけれども抽選だからまずは当たらないかと。

 その他「しょうなん」・「なら」・「いびがわ」・「たんばささやま」など検討はしましたけれどもイマイチふみこめず。


 そんな中、道内で行われるフル。具体的には「あばしり」やら「べつかい」やら。

 これらの大会も一回くらいは走ってみたいなぁとは思うんですけど、こういった大会ってどうやったら参加出来るんでしょうね?あ、もちろんエントリーしてお金払ってってことじゃなく。

 前日に泊まるところが見つからないんですよ。そりゃぁ1泊2~3万出せばどっかのホテルとれるんでしょうけど、普段5~6千円くらいのビジネスホテルがそれくらいの値段ったらなんかぼられている気がしちゃって

 そういえば洞爺湖に参加しなくなったのも・・・、もちろん一番の理由は体調不良なんですが、それまで泊まっていたホテル・ペンション・民宿のたぐいが軒並みとれなくなったというのも大きかったような。


 これから先、大規模マラソンって交通の便がよくて宿泊施設が整っている都市に集約されていくってことないですかね?

 う~ん、そうは言っても参加する人はどうやっても参加し続けている。なんかいい方法あるんでしょうね。まぁとりあえず、もうちょっとアチコチの大会について調べていこう