昔から、偉い人はこんな言葉を宣(のたま)います。
いいかぁ~オマエら、人生に無駄な日なんて1日もないんだ!
などと。
おそらく言われた方は 「けっ、そんなことわかってるワイ」 としか反応出来ないような言葉をつい、今日のドームで吐きそうになったりして。
ということで今日の試合を振り返ってみます。
まず試合前。
オレ的には監督の指示は
今日の試合、勝ち負けにこだわるな。メリハリをつけてやってみろ。
と言った辺りだろうと思っていたんです。
事実前半15分くらいまではそれなりに機能していたと思うんです。戦術的には思いっきり中盤を省略し、大島ポスト&キリノを裏に走らせるということを徹底させて。
そのリズムが崩れだしたのは30分過ぎ。得点を決められたのは37分くらいですが、その予兆はもう少し早い段階から現れていた。
これ、相手(新潟)が・・・っていうことじゃなく、自滅ですね。今日の新潟、普段のメンバーなり戦術は知りませんけど「今日だけ」の話をしたら「コジャレた徳島」・・・って書いたら徳島に失礼か?とにかくそんなにゴリゴリ来る類の迫力はなかったんですよ。
それでその、前半終盤に崩れた理由・・・。まぁこれはあとで書きますか。
そして後半。
もう、オレ的興味はベンチ入りしている前田さんが出てくれないかなぁ?という1点のみ。
もちろん「にわか前田フェチ」になった訳じゃないんです。前田さんのあの感性とミヤザ~が組んだらどうなるのか?って見てみたかったんですよ。
どっちもどちらかというと ド S 系 じゃないですか。この二人のパス交換って「ムチとロウソク、どっちが強い?大会」・・・ってそんなことはどうでもよかった。とにかく興味あったんですよね。ところが前田さんが入ってすぐにミヤザ~はベンチ入り。なんだ、こりゃ?っていう感じでしたねぇ。
それで後半は得点のニオイはまるでなし。
誰も「誰かを活かそう」なんて雰囲気はなし。
ですから・・・・、おそらくTVでは今日の日高さんってダメダメだったと映っていると思うんですよ。でも現地で見ていた立場からは「スペースに走り出す」とか「相手を遅らせる」とかを一番やっていたのは彼のような(←もちろんオレの私見です)。
ところがボランチ二人を中心にとにかく縦へ縦へと。あの無駄走りっぷりは気の毒だったなぁ。もちろんクロスの精度やバックパスのミスとかもいっぱいありましたけどね
とにかく今日の後半、「こりゃぁ合同トライアウトか?」って思っても不思議じゃないと思いますよ。
あとは雑感。
・ 岡山&クシビキのCB、オレ的には安定していたと思いますよ。ラインコントロールもそれなりに。
・ ユース軍団(三上を含めて)、ピッチ内にはいるのは1人限定とならんだろうか?
・ キリノはキラーコンテンツとなりうると思うんだけどなぁ。
・ ナビのベンチにも入らない外国籍選手はどうなんだ?
・ 杉山さん、公式戦初出場じゃなかったっけ?
そんなところでしょうか?
あと余計なことを一つ。
今日の新潟も先日のジュビロも
コンサの守備はゾーンだ
って感じで攻撃してきてませんかね?(神戸の時はよくわからなかったが)
でも・・・、ゾーンなんですかね?
結果的に「ゾーンっぽくなってる」だけのような気がするんですが。