ヴァンディッツ札幌Z(ぜぇぇ~っと)

コンサド~ルズランニングクラブ(略称:DRC)のブログです。会員募集中!・・・って信じる人いるかなぁ?

なぜ、こんなに走りにくいのか?

2018-01-24 21:24:42 | ランニング関係

 う~ん、この間も書いたことなんですが・・・。

 どうにも正月からアッチの親戚・コッチの親類とトラブルがありまして、どうにも「二度と会うことのない関係」になりつつあります。そしてこれだけならいざしらず、子供たちはそれぞれ「人生の転機(悪い方向で)」を迎えそうですし、俺ら夫婦は体調が。とにかく四面楚歌・一家崩壊・雨あられ状態っていうのは正にこういった状況かと

 そんなときに追い討ちをかけられた気分になったのが、先日の有安ショック。もちろん「家族問題とアイドルなんて関係ねぇべや~」といわれたら返す言葉はないんですけどね。それでも参った。

 

 そんな中、非常に驚いたことが。

 俺、普段から御朱印集めたり、古寺を観て回ったりするのは好きなんですが、仏教・神道というか宗教って興味ないんですね。ですから坊さん・神父さん・神主さん・・・、要は「宗教家」と分類される人たちの話とかどうにもピンと来なかったわけで。

 それが、

なぜこんなに生きにくいのか (新潮文庫)
南直哉

 ↑ 別にアフリエイトとかじゃないですよ

 っていう本を読んでみたんですよ。

 これが面白い。妙に納得させられる。

 これ・・・、俺が弱っているからなのか、正に「正論」なのかはよくわかりませんが。

 

 って・・・、こういうことを書くんじゃなくて。

 今日、2018年のJリーグの日程発表されましたね。

 コンサのシーズン終盤のアウェイ、もし日程があえばこれに行って、あわせてどっかのマラソン大会に出たいと思っていたんですね。

 それで確認してみますと、10月6・7日、10月21日、11月25日辺りで神奈川・静岡辺りで大会があれば出れるんじゃないか?と。まだマラソンの詳しい大会情報とか確認してませんけど、どっかいい大会ないですかね?

 

〔ここのところの結果〕

・今月  9日走って89.8キロ

 

コンサのシーズン終盤の日程

29 10月5日(金) 未定 横浜F・マリノス -- 日産スタジアム  
30 10月20日(土)
or10月21日(日)
未定 湘南ベルマーレ -- Shonan BMW スタジアム平塚  
31 11月3日(土)
or11月4日(日)
未定 べガルタ仙台
(ホーム)
-- 未定  
32 11月10日(土) 未定 浦和レッズ
(ホーム)
-- 未定  
33 11月24日(土) 未定 ジュビロ磐田 -- ヤマハスタジアム(磐田)  
34 12月1日(土) 未定 サンフレッチェ広島
(ホーム)
--

札幌ドーム


有安卒業で思い出すあの日のこと

2018-01-20 15:02:07 | ももクロ

 この数日間、有安さんのももクロ卒業というか芸能界引退というかに頭がくらくらしていました。いろんな思いが交錯するとともに、卒業という名のある意味「裏切り」とも相通じるような感覚が・・・。

 とはいえ現実は現実。いつまでも「亡くなった子の年を数える」ようなことをしても何も生まれてはこないし、今はただ4人の明るい未来を願い、ささやかに応援し続けるのみかと。

 

 そんな中、いきなり変な記憶がよみがえったんですよね。

 (まったく個人的な話になりますが)俺には年の離れた姉達がいるんですよね。いろいろ事情があって常識では想像しにくいくらいの年の差の。

 その姉が思春期のころ、グループサウンズが全盛期。俺は多分、幼稚園にすら行ったか行けてないくらいか?くらいの年齢かと思います。

 この姉達、一人はタイガース・・・というよりジュリー(沢田ケンジさん)、そしてもう一人はテンプターズ・・・というかはショーケン(萩原さん)のファン。なんかTVを観てワ~ワ~キャァキャァ騒いでいた記憶があります。

 そして何より強烈だったこと。

 当時の雑誌(多分、平凡とか明星とかだと思う)にタイガースなりテンプターズなりの特集があると、沢田さんOR萩原さんのところだけ切り抜き、残りを俺に押し付けてきたこと。「アンタ、◎◎くん好きだったよね」とかいって。

 ~月日は若干流れ~

 姉達もこれらのブームからは落ち着き・・・、なのかなんなのかは知りませんけれども、とにかく前ほどの騒乱状態が去ったころ、こんなニュースが飛び込んできました。

 

 

 タイガース・テンプターズ解散

 

 と。

 このニュースを聞くや否や、我が家は大騒ぎ。この世が終わってしまうんじゃないかと思うほどの阿鼻叫喚。

 が・・・、それからほどなくして

 

 

 PYG結成

 

 のニュースが。

 あの・・・、PYGってわかります?タイガースとかが解散した後、沢田さんや萩原さんたちが集まって結成されたニューバンド。

 いわばGSのオールスターが集まって作られたものなんですが・・・、我が家では特に大きな衝撃はなく。もちろん「我が家だけ」で判断しても仕方がないですが、その後のPYGの活動状況から行ってもそんなに大きなウェーブにはならなかったように思います。

 これ・・・、当時は「姉達が成長したから」的な認識だったんです。が、今思うとやっぱり「GSブーム自体が転機を迎えていた」のではないかと。

 

 さて何を書きたいのか?

 

 有安さんの卒業、とても悲しいことです。

 さらに言えば

 ぁぃぁぃ・最上さん・まゆゆ・・・彼女らの卒業。

 もちろん思春期の女の子達ですからいつどこで卒業・引退しようとも不思議ではない。ただこれまでのビッグネームの卒業とは異質なものを感じてしまう。年齢のため、あるいは女優を目指してといった理由ならともかく・・・。

 

 ネガティブに考えるならば「アイドルブームの終焉か?」って気がしますし、ポジティブに組み立てるならば「個々の選別の時代」という気も。あ、「選別」はファンの側からではなく当人達の意思決定という意味です。

 とにかく「箱」はいつかは変形するということを思い知らされた昨今。

 

 かつてGSブームが終焉しても、やっぱり残る人は残り続けた。

 残り続けることができたのは、やっぱり支える人たちがいたということに尽きるかと。

 

 4人のももクロ、いまだに想像つきません。

 ただ、愚直にこれまでどおりピンクのサイリウムを振り続けるだけですね。早くバレイベ(LV)行きたいな。

 

 

 

 

Pyg - Now The Time For Love (Liveversion)


かぐや姫が月に帰ったときのじいさん&ばあさんの気持ちがわかったかもしんない  ~有安杏果よ永遠に~

2018-01-15 19:04:41 | ももクロ

 気持ちの整理がついていません。

 

 有安杏果、ももクロ卒業でモノノフ悲鳴「ショックすぎ」「仕事手につかない」 公式HPも閲覧しにくい状態に

 とか、

 

ももクロ有安が卒業 マネジャー「ごめんなさい」芸能界からもメッセージ続々

 

 といった記事を読んでも、いまだ現実とは思えない。

 

 それでも何か書きたい・書かなくちゃいけないという衝動は抑えられず。

 

 これ以上書いたら支離滅裂・絶体絶命ウィンターナイト・自業自得・因果応報・四面楚歌になっちゃいますんでPC内の画像を淡々とさらしてみます。

 

 

 大丈夫じゃないよぉ~

 

 

 とりあえず今は泣いています(←Not りりぃ)

 

 

 

 再び おかえり! といえる日は来るのか? いや、来い!!

 

 とにかく、

 

 

 10年後も、20年後もこういう姿を見続けたかった。見せてくれ・・・


動けるうちは死ぬまで働き続けよう、と誓った新年ラン

2018-01-13 15:38:32 | ランニング関係

 ラン関係です。

 まずは淡々とここのところの結果を。

 

 昨年は結局、年間通して1,502.6キロ。月平均125キロってところですか。全盛期(?)が年間1,800キロ・月平均150キロだったのと比べたら少ないですけど、この数年年間1,200キロ・月100キロから比べるとまずまず走れたかな?という感じです。

 そして年があけて、

・1月2日    7.5キロ  48分 ミル

・1月4日   10.1キロ  60分 ミル

・1月6日   10.2キロ  63分 ミル

・1月7日   10.2キロ  60分 ミル

・1月9日   10.2キロ  60分 ミル

・1月13日  11.1キロ  66分 ミル

 で、

・今月&今年計59.3キロ

 と、まぁまぁの状況。

 

 それで・・・、タイトルについて。

 

 実は俺の実家関係と嫁さんの実家関係に「自宅警備員」というかなんというかという人がいるんですよねぇ。(共に)40歳代で職場の人間関係に破綻して、それから20年以上自宅に。

 それなりの退職金をもらったのか年金が出る年齢になったのかは知りませんけど、金銭面でこっちかなんらかの負担をしているわけじゃないんですが・・・・。この人たちが、年々頑固、というか周囲の意見とか聞かなくなってきて、ちょっとでも気に食わないと怒り出すんですよねぇ。それでいて自分はものっすごい「高いところ」から周囲を批判する・・・。

 精神的な病気か?とも思ってるんですが、かといって高学歴・多資格者。なんかそういった診断は下されたことないみたいです。この二人、(病気かどうかはともかく)典型的なコミュ症。それで自宅内でスポイルされちゃっているもんだから、より精度・純度が高まっている感じ。

 

 まぁそんやこんやで正月からイヤァ~な思いをしたわけで。

 そんなことを考えながら走っていたら、俺もそんなにコミュ能力高いほうじゃないなぁなんて考え出して。それがなんでこうやって生き続けていられるか?ったら、なんやかんやで職場での人間関係にさらされているからかなぁ?と。

 やっぱ働き続ける、あるいは社会とかかわりを持ち続けるって大事だなぁって思っちゃいましたね。さぁ、今年は

 

 出たくない飲み会にも参加しよう

 

 と、訳もわからず誓ったミルランでした。

 

 

 


〔札幌 地蔵寺〕 こんなところにコンサかよ・・・

2018-01-07 15:51:59 | 御朱印の旅

 

 昨今、いろんなカフェが流行のようで。「隠れ家カフェ」・「古民家カフェ」・「ファーマーズカフェ」などなど。

 そんな中に「寺カフェ」っていうジャンルもあって、札幌にもそれらしきところが。それが http://teracafe.jizouji.jp/ 。

 

 ということでカフェ巡り&御朱印目的で行ってみたんですよ。

 

 場所はこの辺。

 

 

 それで行ってみますと、

 

 新しい本堂。どうやら8年前に立て替えられたそうで。ちなみにカフェのほうは裏手に別棟でありました。

 で、中に入らせてもらうと、

 

 

 ん?

 

 お寺ですよ。

 本堂ですよ。

 そこに 相川&砂川・小野・都倉のサインが。

 さらにはその少し奥に

 

 ユニと色紙が。

 お寺の方に聞くと、こちらのお坊さんが熱心なサポさんだとか。そして選手もよくカフェのほうに来られるとか。

 いやぁ~、いろんな世界あるもんですねぇ。

 

 それで御朱印のほうは書置きをいただきました。

 

 ありがとうございました。

 

 ※お寺&御朱印についての感想等は別ブログに書きます