ヴァンディッツ札幌Z(ぜぇぇ~っと)

コンサド~ルズランニングクラブ(略称:DRC)のブログです。会員募集中!・・・って信じる人いるかなぁ?

載るぞ!日刊すぽ~つ!! ~ 取りあえず、過去最高  ※4/29・30メモ帳です~

2006-04-30 23:01:42 | ランニング関係
えっと、淡々と昨日・今日のランニング結果などを。

・4/29
 最近土曜日恒例となった14キロコース。結果は77:06:25。
 タイムはどうでも良いんですが、それよりも多少成長したな、と思うこと。それは去年このコースを走ると必ず1回ないしは2回、自販機で立ち止まって給水してたんですよ。それは今年は今のところそんなこともなく(ノンストップで)走り続けられている。まぁ、これから気温が上がったらどうなるか分かりませんが。


・4/30
 取りあえずいつものAコース(10キロ)を走ろうとスタート。が、なんだか胸がわるくってどうにも走れない。ここで無茶しても仕方がないんで3.5キロ地点でやめちゃいました。

 そんでもってゆっくり歩きながら家へ帰っているとき、向こうからそれなりに軽やかな足取りのランナーさんが来たわけです。で、すれ違うときその人のウェアや何かをちらっと見たら、コンサエンブレム入りのウィンドブレーカー。
 いやぁ、人違いかもしれませんが、昔よく「コンサ熱血サポーターの代表みたいな感じでTVとかに出ていた区役所のオジサン」ってわかります?わかんないですか~。まぁその人にすんごい似ていたんですよ。だから何?っていわれればそれまでなんですが、何かチョットだけ得した気分・・・、変かな?

・ 今月計  132.0キロ(過去最高記録)
・ 今年計  372.4キロ

「現実逃避」ですが・・・  ~2006 J2第12節 ベルテイ 2-0 コンサ ~

2006-04-29 21:36:13 | コンサドーレ関係
 まぁ、結果について書くのもナンですが。取りあえず言えることは、「ベルデイが勝った」ということでしょうか。コレはもう受け入れがたいけど事実です。

 そんでもって、ベルデイの印象。あっと、もちろんヒステリックに書き殴ろう、という訳じゃありませんので。

 今日のベルディ、なんかこうスンゴイ「昭和チック」じゃなかったです?一人一人のプレーといい、全体の構成といい。何かそんな風に見えちゃったな。だからその、後半30分くらいまでコンサが負けるとは考えもしなかった。だから余計ショックが大きいんだよな・・・。

 あっと、やっぱり暗くなっちゃいますんで視点を変えて。

 今日の西が丘、すんごいモノですねぇ。あっと、コンサを応援されている方々の数。
 ゴール裏にそこそこ集まってるんだろう、とは思ってたんですがアノ雨が降り出した瞬間バックスタンドのアウエイ側までもが「赤いカッパ」に染まったときは柄にもなく鳥肌立っちゃいましたわ。いやぁ、あのカッパ持ってるってことは「たまたまコンサを見に来た」って人たちじゃないですよね?あんなにいるモノなんだなぁ。


 あの~、これまた俺のキャラからは思いっきりはずれるんですけど・・・。あんだけコンサを応援されている方々が「内地」にいるという現実。そしてまた彼ら・彼女らって、恐らく関東に住んでいても仙台にでも神戸にでも四国にでも、コンサの試合があれば行っているんじゃないのかな?いやぁ、改めてスンゴイなぁと感じちゃったわけです。

 そんでもって、今頃こんなコトを書いてもどうにもならない話なんでしょうが、年間1試合くらい「関東でホームゲーム」やってもバチも当たらないんじゃないのかなぁ。アンだけ応援されている方々への「感謝デー」・・・、うんと感情論が主なんですが、営業的にもそんなに「悪い話」じゃないと思うんだよな(←甘いか?)。

 もちろん、数年前に2度ほど開催した「高知ホームゲーム」とは全然状況が違うこと、98年に実施した「仙台でのホームゲーム(vsレッズ)」での来場数などは知っていますし、何よりそもそも「そんなわけナイやろ~」ということは分かってますが・・・。
 ただ単純に今日の試合を観てそんなコトを感じてしまった訳です。ハイ。



PS 前園ってベルデイOBだったのね。未だにフリエのイメージが強い・・・。 

現代社会について行けない  ~ ラーメン屋さん編 ~

2006-04-27 00:06:29 | 落書き帳
なんてことない話ですが、この間昼にラーメン食ったんです。入ったのは結構新しめのラーメン屋さん。ここが雑誌で取り上げられているような流行の店なのかどうかは知りませんが、そこそこ客は入っていました。

 で、注文したのは「塩」。まぁ俺の趣味嗜好をクドクド書いても仕方ないですけど、30歳を過ぎてから「ジンギスカンのラム肉」とか「豚の角煮」とかのコッテリ系のもの、食えなくなったんですよ。味的には好きなんだけれども、どうにも腹の調子が・・・。だからラーメンも、背脂たっぷりのはまずだめ。そんでもっていつの間にか「塩ラーメン一筋」になっちゃったわけで。


そんでもって出てきた「塩ラーメン」、なんかこうクリーム色。スープを一口飲んでみると、背脂とは違ったまったり感。思わず店の人に聞いちゃいました。



俺:なんですか?このスープ。

店:あぁ、ウチはトンコツベースなんですよ。


思わず店の外にあった「のぼり」を見直しました。そこに書いてあったのはやっぱり「札幌ラーメン」の文字。
 いやまぁ、これが「本場:博多の味!」とか「九州からやってきたトンコツラーメン」とかってあるならわかるんだけれども、なんてことない「札幌ラーメン」って書いてあってトンコツか・・・。

まぁラーメンって言う食い物自体「何でもあり」だとは思うんですが、今の時代「トンコツベースの札幌ラーメン」って当たり前なんですかねぇ。だとしたらホントに注意して店選ばないと大変なことになる・・・。




※後日談
この日はなんとかスープを飲まないようにしてメンだけ食いました。おかげさんで腹は大丈夫だったけれども、変な緊張感が残ったなぁ。

載るぞ!日刊すぽ~つ!! ~ デブっちゃった ※4/26メモ帳です~

2006-04-27 00:01:28 | ランニング関係
 結構今月走り込んでるつもりだったんだけれども・・・、ふと間がさして体重計に乗ってみると、2.5㎏太っていた。特に大食いしたわけでもなく、思い当たる原因がない・・・、いやあった!

 4月から職場が変わって、精神的なプレッシャーは半減、イヤ1/5減したわけですわ。寝れない夜とかないですからねぇ。これ、太った原因のような気がするなぁ。(まぁどうでもいい話でした。)

 ということで今日の結果。

 Bコース(6キロ)を2周ほど。夜なので無茶なペースアップは出来ず。

・ 1週目 ・・・ 34:44
  まぁウォーミングアップも兼ねてゆっくり目のスタート。

・ 2週目 ・・・ 34:23
  結構がんばったんですよ。でも1週目と20秒くらいしか変わらない、ナンデやねん?

ということでトータル 12キロを69:07(時速10.4キロ平均)。


・今月計 114.5キロ
・今年計 354.9キロ

FCヴァンディッツ・サポーターズ日記  ~ 「名門クラブ」も、大変そうだなぁ~

2006-04-24 21:43:08 | 少年団サッカー関係
土曜日の夜、いきなりファックスが入りました。

 「明日、練習試合。6時に○○中学校集合」

なんじゃ、こりゃぁ?・・・、といっても文句たれてどうなるものでもありません、何とか中学の場所を探し出し、たどり着きました。で、行ってみると、そこに待っていたのは名門:FC石狩川(仮名)。

 この「FC石狩川」、実名を書いたら結構多くの方が「あぁ、知ってる」というクラブチームです。まぁU-12にしてもU-15にしても「ものすごく強えぇ~」ってところでもないんですね、でも(U-12に関して言えば)札幌市内の大会では最低でもベスト16、順当に行ってベスト8、うまくいけばベスト4てな感じの、そこそこ強豪チームです。


我が家との関わりで行けば3年前、(少年団)ヴァンディッツの前に所属していた「○○少年団」時代に一度対戦し、0-9で破れたところ。当時○○少年団が4年生主体、これに対しFC石狩川は6年生中心。これを考えると、今振り返ってもそんなに強いとは思えなかった。

2度目の出会い、それは去年。ヴァンディッツと直接対戦はしなかったんですが、同じ会場での試合を見ていました。で、このときの印象も「基礎はしっかりやっている。が、そんなに力強さはない」てな印象だったんです。


そんでもってこの日の練習試合、会場の関係もあって8人制サッカーでした。FC石狩川は1年生だけできっちりと25人集合。これに対してヴァンディッツは14名。まぁ頭数がいればいいってモンでもないか。

試合が始まります。
 FC石狩川、まぁまぁそつがない。穴がない。強烈なキャラはせいぜい2人位なんだけどそれにしてもなんだか変。去年見たあのチームがここまで成長するものなのか?

ヴァンディッツの子供たちの話し声。

 「おうアイツ、 ××区選抜のやつだぜ」

「あっちは△△地域選抜のやつだ」


どうにもこれ確証はないんですが、どうやらFC石狩川、各区・各地域選抜の子を集中的に入団させたようです。確かに道選抜・札幌選抜にいるような強烈な個性を発揮している子はいないにせよ、どの子もしっかりしている。

試合自体は各ピリオド 0-1 とか 1-2 とか僅差なんですよ。ヴァンディッツに攻め手がない訳じゃない、が実力差はかなり大きいと見ました。何よりもボールを足下に納める技術が違う。


というところで、まぁヨソ様のことですからどうでもいいちゃぁいいんですが・・・。どう考えても(少年団)FC石狩川にいた子、そんなに昇格できなかったんじゃないか?って気がするんですよ。あれだけのメンバーそろえられたら、そう簡単にはついて行けないですわ。

今までジュニア・ユースに関してはいろんな話聞いてたんですね。「せっかく自分のところの少年団で育てた子供たちがいても、ジュニアユースへはそのウチの数名しか昇格させない。あとはどっからか連れてきた子たちで固める。」みたいなことを。
これ、非常にマイナスイメージで聞いていたんですよ。で、このFC石狩川がこれと同じ構造なのかどうかはわかりませんが、これはこれで有りかな?って気もしちゃいました。もちろん、ここに集まった25名といえどもレギュラーになれるのはさらにその半分に満たない現実を考えると。


 まぁU-15のクラブチームってそんなに数ないらしいんですね、だから同じチームと何回も当たるようです。今、力の差を見せつけられたらこれから先まずいなぁ。って、親が心配することじゃないか。

載るぞ!日刊すぽ~つ!! ~ ゼッケン引換証到着 ※4/22・23メモ帳です~

2006-04-23 23:24:07 | ランニング関係
 いやぁこの週末、いろいろあったなぁ。今、書きたいことが3つ4つあるんだけれども・・・。

 そうは言っても時間も何も限られていますので、まずは週末のランニング関係についてだけ。

① 引換証到着
 だからなんだ、っていうものでもありませんが無事に到着しました。それにしても、なんて言うことのない番号だ~。日本史の教科書で言えば奈良時代辺りの番号、どうにも覚えにくい・・・。こうやって考えると「キリ番」とか「ゾロ目」を引くことがいかに大変か、って本人が努力した訳じゃないか。

② 4/22(土)
 1週間前にLSDやろうとして失敗した14キロコースをもう一回走ってみました。前回はLSD崩れで81分、今回は何も考えずに走って79分。そんなに変わらないっちゃぁ変わらないモノです。

③ 4/23(日)
 夜、いつものAコース(10キロ)を逆走。なんて言うことなくどこまでしっかり走れるかやってみました。
 ・5キロ地点 ・・・ 24:24
  それなりに快調です。
 ・7.5キロ地点 ・・・ どうにもこうにも息苦しくなり1回立ち止まる。

 といった状態で ・計10キロ 50:19。まぁ1回止まっているから何とも言えないんだけれども。


 ということで大会まで2週間、どうなるコトやら・・・。

・ 今月計 102.5キロ
・ 今年計 342.9キロ

『名将』の条件  ~2006 J2第11節 コンサ 1-2 レイソル ~

2006-04-22 19:36:28 | コンサドーレ関係
 実は今シーズン、愛媛のサッカーが面白くてたまらない。もうこれは、その日勝った・負けたを超えた次元で面白いと感じてしまいます。
 で、この理由。一人一人は非力でも、それぞれの良さがある。その良さをパズルのように組み合わせて強大な相手に立ち向かっていく、そんな風に見えちゃうからなんですが。

 さて今日の試合。結果はご承知のコンサの負け。もちろんコレはコレでとっても残念なコトなんですが、それよりも「スンゲェなぁ」と感じたのは相手監督の手腕。まぁこの方がどこで何をやってた方かは全然知らないんですが(←ウソ)。

 今日のレイソル、いやよく分からないけれども今シーズンのレイソル、戦力的にはそんなにタイしたモンじゃぁないと思うんですよ、おまけに怪我人続出だし。今日の試合だって、もちろんコンサのヘボさ加減はあったにせよ、やっぱり後半の建て直し。本当にもう多分ハーフタイムの指示だって、「相手は3バックなんだから単純に裏へ突っ走れ!余計なこと考えるな!」てなもんじゃぁなかったのかなぁ、公式コメント見てないんだけれども。

 まぁ比較する気もないんですが、我らがヤンツーさん。今日に限っては采配ミスじゃないかなぁ。あそこで中山を投入するのはいいんだけれども、フッキ退場になった瞬間に[中山OUT → 石井IN]すべきじゃないのかなぁ。中山が悪いんじゃなく、中山とは違うシチュエーションになったと思うんだけれども。まぁこれは結果論か。


 さて、愛媛にしてもレイソルにしても、そしてあんまし認めたくはないんですが横浜FCにしても監督に共通点があるような。

 これ分かりませんよ、あくまでも俺の推測ですが彼ら3人とも

「選手がいいプレーをしたときは頭なでてやってる」 気がしてならないんです。もちろん下手なことをしたらゲンコ張ってる気もしますが。


 以前ルイ・コスッタさんが書いていた、「ヤンツーさんは選手を大人扱いしようとしている。これはとっても難しいことだ」が、仮に事実だとします。そしてまぁ推測に推測を重ねていますが、上の監督さんがそれとは正反対に「選手を子供扱いしている」とします。
 もちろんどっちがイイなんて分かるはずもありません。が、なんとなく思っちゃったんですよ。



「タイムマシーンに乗って、3年後のJリーグを見てみたい」って。


 どっかにドラえモンいねぇかなぁ~

載るぞ!日刊すぽ~つ!! ~ 逆風 ※4/19メモ帳です~

2006-04-19 23:20:49 | ランニング関係
 今日は、今年初の夜ラン。コースはいつものAコース(10キロ)を逆回り。

 そんでもってタイムは54分37秒。まぁ夜ですからあんましペースはあげられないだろうなと思ってたんで、遅いこと自体はいいんですがとにかく疲れた。

 原因は風。ここんところ数ヶ月、室内のランニングマシーンでしか走ってなかったからか、ちょっとした風がスンゴイ暴風に感じられ、そんでもってどっちの方向に走っても向かい風のように感じられる。これ、坂についても同じだったんですが。

 大会まであと2週間くらいなのになぁ。大丈夫かなぁ。

・今月計 78.5キロ
・今年計318.9キロ

現代社会について行けない ~ スーパー編 ~

2006-04-18 23:43:27 | 落書き帳
いやぁ実は・・・、もう5~6年前からなんですけれども、現代社会について行けてないなぁと感じているんです。もちろん「流行の歌を知らない」とか「ケータイの最新機種に興味がない」といったことなら自分自身納得できるんですね、「しゃぁないベ」みたいな感じで。でもそういった次元じゃなく今の時代がわからないときがある・・・・。



そんでもって先日、某スーパーへ行きました。スーパーと言うよりも「ショッピングセンター」という言い方の方がいいのかな?まぁこれはどっちでもいいとして、なんてことなく果物売り場を見てみたんですよ。そうしたっけ、


熊本産メロン  1ヶ 580円


これが高いんだか安いんだかはわかりません。ただ、シーズン始めなんだから多少は高いんだろうな、くらいの感覚でした。で、ふっと隣をみると・・、


熊本産プリンスメロン 1ヶ 630円



 これ、ひっくり返っちゃったんですよ。俺らのガキのころ、ネット張った(通常の)メロンなんていったら「絵本の中の食い物」じゃなかったです?多分この広い世界にはこういうのがあるんだろうなぁみたいな感じで。
 で、実際に家で食うメロンったら当然プリンスメロン。今思えば「瓜の親戚」みたいなもんですけど・・、って本当に瓜の親戚か。とにかくあんまし「高級」って感じがしなかった。まぁそれぞれご意見はあろうかとは思いますが、


 メロン >>> クリームすいか > 普通のすいか >>>>プリンスメロン


みたいな感じじゃないですかねぇ。それがネットを張った王道メロンよりも単体で高い。これ、今の時代当たり前なんですかねぇ、よくわからんなぁ。


 まぁ俺自身こんな風に最近思っちゃってますから、これはこれで有りか?



 最近、マグロよりもサバの方が高級魚のような気がしません?

FCヴァンディッツ・サポーターズ日記 ~初練習試合~

2006-04-17 22:20:02 | 少年団サッカー関係
それはある日突然に・・・、ってこともないんですが、いきなり練習試合が組まれました。まだフォーメーションの確認もポジションについても何も言われていない状況だったんですが。


そんでもって指定されたグラウンドにたどり着きました。いや~、我が家も札幌市内であれば大概のグラウンドやら練習場には行ったことあると思ってたんですが、ほんとにもう世の中広いものです。こんなところに「サッカー場」があるとは思わなかった。荒れ果てた原野の中にポツ~ンって感じであるんですよ。空ではトンビとカラスが決闘しているし、牛糞のにおいは終始漂う。
 そんでもってグランドコンディションはガタガタ。まぁ、整備されている方には申し訳ない書き方ですが。で、会場到着後のヴァンディッツ・コーチの第一声、





「いいか、これがサッカー場だ。小学生の時みたいな真っ平らなグランドなんてまずないと思え!」





 おもわず、「そうだよなぁ」ってつぶやいちゃいました。確かに理想としては「芝のグランド」とか「水はけのいいグランド」でやらせたいと思いますけど、実際のところこれが自然なんではないかと。
そんでもって相手チーム、まぁ非常に評判のクラブチームだったんですよ。なんちゅうかこう、荒っぽいので有名だとか。
ま、全体的に「試したかな」てな感じです。いつまでも小学生気分じゃだめだぞみたいな感じで。


そんでもって試合が始まります。
 ウン、確かに相手チーム荒っぽい、ユニを引っ張る・見えないところで足引っかける・露骨なショルダーチャージなどなと。周囲の親たち「少林サッカーの相手チームみたいだ~」とか「あんなのサッカーじゃない」なんて言われてました、が・・・。
 俺的にはそんなに感じなかったんですよね。中学ともなればコーナキックの際、相手顔面にエルボー入れたりとか、審判の見てないところでツバはきかけたりとかやりましたでしょ?さすがに相手のオケツに指つっこんだりはしなかったけれども。

もちろんそういったプレーを奨励しようということじゃないんです。ただそういうチームがあってもおかしくないと。で、その手のチームから比べたらまだまだ甘いな、って感覚で見ていたわけです。


まぁ相手チームに関してはいいとして肝心のヴァンディッツ、いろいろと問題点が。

・ 結局、少年団の「ヴァンディッツ」から持ち上がったのは全体の半分程度。残り半分 はいろんなところからきていますからサッカー感がバラバラ(まぁ、当然ではあります が)。

・ このチーム、DF経験者がほとんどいない。大多数が元FW・元MF。そして極めつ けはキーパーがいない。これ、どうするんだろ?


 このほかについては「初練習試合」ですんで、今はまだ書かないでおきます。

 そんでもってここのシステム、4ー4ー2のダイヤモンド型をとっているようです。ちなみにウチの子、何カ所かのポジションをやらしてもらいましたが、意外なことにサイドバックでの動きがいいんですよ。ウチにとっては4バック自体初めての経験だったんですが、上がるタイミングやら相手をゴールから遠ざける動きやら。なんか、TVゲームのサッカーでこれらの動き覚えたんじゃないか?そんな気がしちゃいました。


ということで終わってみての感想。

 いやぁ、よかったですわ。何よりも雰囲気が明るくてよかった。そして、中学に入ったらもう練習とか見に行けないかと思ってたんだけれどもそうでもなさそう。

 もう少し、「FCヴァンディッツ・サポーターズ日記」続けられそうです。