あのぉ~、この大会知ってました?
アメニティ・タウンすながわマラソン大会
って。
俺は名前だけは知っていたんですよ。
それで砂川の高速サービスエリア付近を走るとか、最長でも10キロだとか、地元企業の協賛がよくって参加賞とかが結構いいとかは知っていたんですね。が、肝心の規模とかコースとかはまったくわかってませんでした。
そんやこんやで今回、10キロの部に出てみたんですよ。
まずは会場到着。
砂川サービスエリア付近にある「ハイウエイオアシス館」の前。
ここの近辺で受付ということだったんですが、あんまし人影自体見えず
で、裏の方で
こんな感じで受け付け場が。
もらったパンフレットによると、
・10キロの部(男子・女子) 150名・50名
・その他(5キロや親子大会) 200名弱
の参加者が。思った以上にこじんまりとした大会でした(それでも今回、過去最高の参加者だったとか)
それで10キロの部、10時スタートです。
一応、事前情報では「最初の5キロはひたすら登りで、後半5キロは下るだけ」って聞いていたんですよ。
確かにスタートすると登り坂。が、そんなにどうっていうほどもない登りだったんですね。「なんだ、こんなもんか?」と思っていられたのは3~400m。
ところがそっから先、約500mくらいは転げ落ちるような下り坂
みんな、レレレのオジサン みたいになって下っていくんですよ。俺もその、慣性の法則に従って下っていくしかありません。
それでそっからが本格的なコース、約2.5キロの登り坂です。
この登りの傾斜自体、そんなにスゴクはないと思うんですよ。が・・・、さっきの下り坂のせいでスンゲェ急勾配に感じる。もう、登りの途中でイッパイ・イッパイでした。
なもんだから下りに入ると足がガクガクブルブル、プチ痙攣状態なんですよね。1キロ1キロが遠い遠い。
そんなわけでペースをあげることも出来ず、ひたすら距離を刻んでいきます。
やっと「残り1キロ」の看板を超え、あとは角を曲がればゴールだと思っていると・・、そこでまた思いっきりの登り坂。「心が折れる」ってこういう状態かぁ~って思いましたわ。
結局ゴールしてみたら 52:30くらい。キロ/5分15秒ってところですか。
やっぱ練習で 「あ~、キロ/5分は無理だなぁ~」っていう状態だったら本番でも似たようなモノなんですね
といった辺りでゴールして、そして帰ろうとしてオアシス館の中を通り過ぎたんですよ。
一応、団体の観光客の人たちがいて、その人達をかきわけて表に出ようとしたとき、なんだかすんげぇ変なものが目に飛び込んできました。
それがこれ。
なんだ、こりゃ?でしょ
色は 赤と黒 のみ。
別に欲しいとは思わなかったんですけど、こうなると習性でピンクのを探し出しちゃったんですよ。
そうすると・・・・、
ピンクのもあることはあったんですよ・・・。
が・・・、
そこに書いてあったのは、
キャリー・クミャクミャ
なんでピンクがキャリーさんなんだ?
という いきどおりにも近いやりきれなさが襲っちゃいました。
まぁ、そんやこんやで ももくま(赤Ver)を買っちゃいました(ウフッ)。
・・・ってナニ書いているんだかw
なにはともあれ、無事に10キロ走り着れて良かった