CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

初秋の北八ヶ岳

2008年09月15日 | 登山・ウォーキング

P1030280  北八ヶ岳の「ニュウ」という山をご存知だろうか?国道299号線沿い、麦草峠近くにある白駒池からアプローチできる割とお手軽な山である。普通は山ならば、なんとか山、なんとか岳などが名前としては違和感ないのだが、この山は「ニュウ」と呼ばれる。実際に登山t道を歩いていると、「ニウ」だとかひらがなで「にゅう」だだとか、はたまた新しいのかと思う「ニュー」という表現で標識に書かれていた。言い伝えによると、まるでお乳のようにそそり立った岩山であったがゆえに「乳」から「ニュウ」であると言う。ボク的には無条件で認定したいが、その「乳」と漢字で書かれた標識を見ることはなかった。白駒池からダラダラの上り坂を登っていると、突如傾斜がきつくなる。一気に上りきると稜線に出て、そのままニュウの岩肌に取り付くことができる。

Kensakekka20080910  先月、天狗岳を目指したのだが、あいにくの天候で、雨こそ降らなかったものの、雲だらけで眺望は決して良くなかった。この日も快晴とは言わないまでもそこそこの天候だ。ニュウからその天狗岳を望むことができる。写真は、手前のピークが東天狗、奥のピークが西天狗である。北八ヶ岳最高峰の天狗岳に敬意をはらいつつ、中山峠を目指し、更にその先の黒百合ヒュッテを目指した。

P1030299

 やがて目の前が開け、ヒュッテの黒い建物が目に入る。先月は逆側から訪れたのだが、中山側からの方がちょっと感動的。時間は11時ちょっと前だったが、せっかく良い場所なのでお昼にすることにした。その前に今日の目的である山岳バッチを購入。というのも前回、このヒュッテを経由して天狗岳に登ったのだが、バッチを買いそびれてしまったのだ。特にバッチ収集の趣味は無かったのだが、いざ買い忘れてしまうと妙に気になって・・・。ということで登山仲間のT氏の分も含めて黒百合ヒュッテと天狗岳のバッチを購入。これで安心してお昼が食べれる。今日のお昼はオープンサンド。美味そうな天然酵母の食パンをまぁ坊が用意してくれて、キュウリを刻み、ツナマヨネーズをたっぷりかけて頂いた。 さて、天候も怪しいことから、早々にヒュッテを引き上げることにした。ここから中山峠まで戻り、中山、高見石と経由して白駒池まで一気に下る。15時には駐車場まで戻ることができた。今回は行程差500m程度であった為、それほどしんどくもなく快適なトレッキングであった。

P1030330_2 翌日は日曜日、ちょっとゆっくりしようと、明野付近を散策し、一度行ってみたかった「シェルパ斉藤」氏の自宅兼カフェ、「チームシェルパ」を訪問してきた。前日にトークショー等のイベントがあったとのことで、常連さん達と斉藤氏は歓談中だ。カフェを覗いてみると、気さくにオーナーの奥さんが声をかけて下さり、美味しいアイスコーヒーをご馳走になった。最近家族の一員となった子猫のポニョにも会う事ができてステキな時間を過ごすことができた。なんか癒される空間でとても気に入ってしまった。また行かせてもらいますね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿