CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

サッカー三昧な週末 【J特】

2011年07月25日 | FC東京
 7月23日の土曜日、ひょんなことから埼玉スタジアム2002へ出向くことになった。いつも味スタやアウェーにFC東京を応援しに来てくれるT氏、実は埼玉県在住で浦和サポでもあるのだ。彼は今期後半のSOSIOにまでなってくれて感謝感激ではあるが、未だに心は浦和にあるらしい(笑) そんなレッズ、あまり調子が良くなく、この日は負ければ降格争いに引き込まれてしまう大事な一番、ヴァンフォーレ甲府戦だったので、ちょいと様子を見に埼スタまで行ってきたのであった。
P1040939
 埼玉高速鉄道の浦和美園駅から歩くこと20分弱でスタジアムに到着だ。異様な雰囲気のスタジアムはまるで地球防衛軍の秘密基地のようだ。
P1040942
 ちょっと羨ましいのは「赤酒場」と書いて「れっずばー」と読むのであろうか、このビアガーデン風のエリアだ。ゲームまでの時間をつぶすのもよし、帰りの混雑を回避するまでサッカー談議に花を咲かすのもよし。味スタにも欲しいなぁ~。
P1040946
 この赤い集団がご存知レッズサポータだ。スタジアムが真っ赤に染まるのは壮観である。今日の相手は甲府だけど、チームカラーが青とエンジ。何処と無く青赤に近いのでちょっと親近感があるわ。
P1040957
 結果は2-0で浦和の勝利。開始早々に浦和のGKが一発レッドで退場となり、どうなることかと思ったが、この日は先日無くなった初代監督の孝慈氏の追悼試合でもあり、数的不利であっても気合で勝つことが出来たようだ。これでひとまず降格圏内からは脱出したので、T氏には安心して東京サポへの階段を登ってもらうことにしよう。
P1040963
 そしてココからが本番(笑) 翌24日、日曜日は我がFC東京のホームゲームが聖地国立競技場で行われる。当然T氏も青赤ユニフォームを着て参戦だ。連日お疲れ様です。
P1040968
 ちょっとお天気が心配だったけど、キックオフ直前には綺麗な夕焼けになっていた。国立の空が美しい。
P1040969
 この日は同じ東京をフランチャイズにしているプロ野球セリーグの東京ヤクルトスワローズとのタイアップゲームである。キックオフ前にスワローズの選手から嬉しいコメントがあった。
P1040974
  このところ、ドロンパは必ずハーフタイムにピッチに出てきてくれる。そしてヤクルトのキャラクタ、燕太郎及びつばみちゃんと一緒に「まるもりダンス」を踊ってくれた。芸達者だわ、いつ見ても。ヤクルトにはもう一人(というか一羽か?)、つば九郎というキャラもいるが、折しもオールスター戦と重なっており、そちらへ出張中とのこと。ヤクルトも現在首位で調子良いし、FC東京も首位だし、両者とも優勝へ向けて突っ走って欲しい。
P1040975
 さて、肝心のゲームだが、この日の対戦相手はロアッソ熊本である。割と最近、熊本で大雨の中対戦しており、お互い手の内はよく分かっている。堅守の熊本をどう東京が攻めるのかが見所であった。ところが前半終了間際、熊本のゴール前でセザー、谷澤と倒される。谷澤の方がファウルとなり、相手にレッドカード。一発退場となってしまった。その後セザーが落ち着いてPKを決め1点先取。
P1040979
 後半、一人少ない熊本は防戦一方だ。後半開始早々に羽生のゴール、再び谷澤がゴール前で倒され、谷澤自身のPK、その後SBの徳永が2試合連続となるゴールを決め、とどめは途中交代したルーカスが満を持してのゴールと、終わってみれば5-0の圧勝。前節、谷澤は決定機をことごとく外した為に、サポータからブーイングを食らっており、そのお詫びを込めた土下座パフォーマンスが爆笑を呼んだ。やはり聖地国立競技場は験が良い場所だ。近接する他のチームも勝利しているので、上位チームは順位に変わりは無く、今節も首位を守った。
 土曜、日曜とスタジアムに足を運び、サッカー三昧な週末を過ごした。ちょっと疲労感もあるけど、楽しいひと時だった。来年のJ1昇格後の視察を兼ねて、また何処かのJ1を見に行ってみようかなぁ~。

サッカー冥利に尽きる 【J特】

2011年07月19日 | FC東京
 まずはなでしこジャパンの女神達、女子ワールドカップ優勝おめでとう。女子チームとは言え、サッカーのワールドカップで優勝するのをこの目で見ることができるなんて、本当に幸せだった。諦めない大事さを教えてくれた女神達に乾杯。
Sh3h0366

 そんな快挙が数時間後に訪れるという時、ボクらは調布市の味の素スタジアムに居た。第21節FC岐阜戦への応援の為だ。猛暑が続く東京地方、味スタで涼めるところはご存知ユーロスポーツ店内だ。この日は東京ドロンパが調度店内にいてごった返してした。
Sh010267
 今日も新人サポータの青赤C子が応援に駆けつけた。そして同じく高校時代の同級生のF子も来てくれた。毎回いろんな人が来てくれて、東京サポ冥利に尽きるよ。有難う、みんな。それにしてもC子、なかなか権ちゃん見れないねぇ。もうすぐ代表戦にも召集されるだろうし、しばらくは練習の時と小平で我慢だな。
 そしてこの日はFC岐阜相手に4得点、しかもセザーがPK含めて2得点取るという大活躍。首位の千葉が湘南に負けた為に我がFC東京は1位に躍り出た。しかし勝ち点3の中に4チームが引きめしあっているので油断は出来ない。勝ち進むしかないのだよ、FC東京!
Sh3h0369
 更に嬉しいことに、ルーカスが実戦デビューも果たした。比較的身長の低い東京の連中の中でルーカスは一段とデカく見える。ゴール裏もルーカスコールの大盤振る舞いだったけど、セザーがPK蹴る時にもルーカスコールしちゃってちょっとセザーがかわいそうだったかなぁ~。もちろんその後にセザーもコールしてたけどね… 写真はユーロスポーツ店内に飾ってあったルーカスのサイン入りユニフォームだ。
 ゲーム後は国分寺にあるスポーツバーHeavenで祝杯を挙げた。本当はもっと美酒に酔っていたかったけど、なでしこの決勝戦を見る為に早々に切り上げて帰宅。3時間程度の睡眠で眠いのを我慢してテレビ観戦したワケだ。
 いやぁ~、東京が首位に立つわ、なでしこが世界一になるわ、こんなサッカー冥利に尽きることはないね。もう本当に嬉しかった。そしてまだ嬉しいことが…
Sh3h0370
 先日のガイナーレ鳥取戦に来てくれた同級生のM子さんからこんなステキなブレスを頂いた。しかも「J1昇格必勝ブレス」と書いてあるではないか。もう大感謝である。これでJ1へ昇格するのは間違いないと思うので、できれば天皇杯必勝ブレスもお願いしてみようかな(笑)
 有難うM子さん、また味スタ来て下さい。ダンナさんの愛するガイナーレも調子良さそうで、とてもJ2に昇格したばかりのチームとは思えない活躍です。いずれJ1で戦いましょう!

グルメ?サッカー? 大分トリニータ戦 【J特】

2011年07月11日 | FC東京
 7月9日土曜日、どうやら関東地方も梅雨が明けたようだ。良い天気ではあるけどこの暑さはたまらないぞ!と汗を拭き拭き羽田から飛び立ち、大分に到着した。羽田ではFC東京の阿久根社長と同じ飛行機で、お声がけまでして頂いた。大変恐縮でした。
P1020191

 大分からはバスを乗り継ぎ、やっとのことで大銀ドームへ到着。遠いし暑いし…。それにしてもでっかいスタジアムだ。
P1020195
 入口にはニータ君がお出迎え。カワイイような不気味なような…。今日の大分は、3万人の観客を動因しようと「総力戦」と銘打って気合が入っている。
P1020192
 大銀ドームは全天候型で、雨天時は屋根が閉まる。とても綺麗なスタジアムだ。でもこの密閉感が夏には暑さがこもってちょっと堪えるんだなぁ~。
P1020196
 まずは腹ごしらえでしょ、とスタジアムグルメに走る。なんせ3万人も呼んでるんだから在庫が気になるし。大分っぽいメニューのところは何処も長蛇の列で、直前で売り切れ続出。でもこれメイン側のフードコートだったので、アウェー側に戻ってみると…
P1020199
 ハイ、中津の唐揚げと…
P1020200
 吉野の鶏めしをゲット。大分の2大グルメを入手することが出来た。唐揚げはちょっと待ったけども、揚げたてのアツアツだ。しかもメチャうま!もうビールが止まらない。鶏めしもボリューム満点で美味しかった。これだからアウェー観戦はクセになる(笑)
P1020207
 肝心のゲームは、東京のリズムで前半、後半と進むが、中々得点が入らない。途中、もうダメか!という決定的瞬間があったけど、どうにか守護神、GK塩田選手の好セーブで切り抜けた。塩田様々だ。
P1020210
 この日の来場者数は惜しくも3万人には届かず、27,519人とのこと。大分側のスタッフもかなり頑張ったと思う。ビジター指定席を取ったハズなんだけど、大分サポもたくさん座ってた。最初はどうなのよ、とちょっと不安だったけど、大分出身のモリゲに声援送ったりしてて和気藹々な感じで、良かったかもしれない。
P1020211
 集客だけじゃなくてゲームでも大分は頑張ってしまい得点させてくれなかった。スコアレスドロー。6連勝は達成できなかったが、ゲーム的には悲観するような内容じゃなかった。ただし勝ち点での差は各チーム僅差なので、目まぐるしく順位が変わる。翌日の栃木戦の結果、東京は今節終わって4位となった。負けずに勝ち続けないとズルズルと後退してしまうぞ!
P1020212
 ということで、反省会は大分駅付近の居酒屋だ。2万7千人が一気に帰るので、バスも道も混んでたから10時近くになっていた。大分に来たからには佐賀関のサバを食べないと始まらない。スタジアムでは鶏三昧だったので、ここでは魚三昧だ。
P1020213
 そしてこれが大分名物の「りゅうきゅう」だ。サバの刺身をタップリのネギやゴマと一緒にタレに漬け込んであるモノだ。これがうまい。なんで「りゅうきゅう」と言うのかは諸説あるらしいが、沖縄(琉球)から来た、という説が有力らしい。ゲームの反省なんてそっちのけで麦焼酎に舌鼓を打ち、心地よい眠りに付いたのであった。
P1040897
 翌日は昼過ぎには大分空港へ向わなければならないので、大して観光する時間もない。何処へ行こうかと思案し、西大分の駅付近になにやらウォータフロントがある、という。よしお洒落なところに違いない!とホテルをチェックアウトして向ったが…。きっと将来はお洒落なところになるんだろうな、という雰囲気の場所であった。
P1040900
 まだ時間も早かったので、お店も閉まっていた。さて、困った。どうやって時間を潰そうか。
P1040911
 いろいろ悩んだ挙句に別府に到着。駅前には油屋熊八さんの妙な銅像が。別府観光の父と呼ばれているらしい。
P1040910
 別府と言えば温泉だろう。しかもココは混浴だ。どうどうとカミさんと二人で入ったよ。足湯ならぬ、「手」専用の温泉だったが…
P1040917
 温泉に入った後はビールでしょ、というワケじゃないけども、もう時間もないので食事して空港へ向わなければならない。良い店を求めてブラっと駅の近くを歩いたが、結局駅ビルの郷土料理屋で大分の地ビールにあり付けた。しかも熊八さんのビールだ。うまい!
P1040918
 大分の仕上げは、まずはだんご汁から。すいとんのような、山梨のほうとうのような素朴な食べ物だ。味噌仕立てで、チョー短いうどんのようなモノが入っている。野菜もタップリでヘルシーだ。
P1040919
 そして忘れてならいのが、とり天。唐揚げじゃなくて天ぷらだ。ポン酢をつけて頂く。衣がさくさくしててこれも美味しい。ビールが進みます。そして空港行きバスの時間が近付き、タイムアップ。いったい何しに来たのか?と思う程、美味しいアウェー観戦だった。
P1040927
 離陸してすぐに瀬戸内海上空に差し掛かる。眼下には、昨年の秋に制覇した「しまなみ海道」が見えた。広島県の尾道から、四国愛媛県の今治を結ぶ自動車道で、島々を結ぶ橋は自転車も通ることができる。去年の秋にここを往復したのだった。空から見ると、よく走ったもんだ、と関心してしまった。
 今節は最低限の勝ち点1は取ったものの、勝ち点2を落としたと言っても良いかもしれない。今の東京は状態は悪くないので、どんな時でも得点できる力を着けて挑んでもらいたい。昇格の安全圏内を早い段階で確保して欲しいなぁ。次節はホーム味スタでの岐阜戦だ。スッキリと勝利してこの暑い夏のボクらのスタミナ源になって欲しい。

5連勝ですよ、ガイナーレ鳥取戦 【J特】

2011年07月04日 | FC東京
 7月2日味の素スタジアム、雨が降るかもしれないという予報は軽く裏切られて待機列に並ぶボクらに降り注ぐ日差し…。蒸し暑さも最高潮だ。そんな時には、
P1040857
 フードコートでトルコアイスをゲット!実は初めて食べます、トルコアイス。びろーんと練り練りしたアイスクリームを中東系のお店のおじさんがコーンに乗せる。どうぞ、とカミさんが受け取ろうとすると、そのままアイスごとさっと持ち上げるパフォーマンスはお約束の動作だ。この複雑な盛り方、どうやって食べるかと思案したけど、案外とけないもんだね。でもね、もっとカキーンと冷たいのを期待してたんだけど、この粘りのせいかまったりとした味で、蒸し暑さを吹っ飛ばすアイテムとしてはちょっと…でした。
P1040864
 この日はゲゲゲの鬼太郎デーでもある。ご存知漫画家水木しげる氏は調布市にお住まいであり、しかもこの日は出身地でもある鳥取戦、因縁があるかもよォ~。ハーフタイムには花火もあってお祭り騒ぎだった。
P1040866
 この日、高校時代の同級生が味スタデビューを成し遂げた。登山仲間→自転車仲間→赤サポから青赤サポに進化中のいつものT氏(彼も高校時代の同級生)がエスコートし、先に席を確保しておいたボクらと合流。その名もプリンセスC子は権ちゃん大好きが高じて味スタに来てくれた。理由はどうあれ良く来てくれました。しかも権ちゃんの番号入りトレユニまで買っての気合の入れよう。有難うプリンセスC子。ところが残念なことに本日のスタメンは塩田でした。試合前の練習時が一番大事な時間だ、とC子は双眼鏡片手に必死に権ちゃんを追いかけてました。そんな彼女を尻目に、ボクらはFC東京が食べちゃうぞ!コンセプト(今回は鳥取産の焙りほたるいか)をツマミに冷たいビールで乾杯だ。でもこのツマミ、焼酎とか日本酒が合うわ…
P1040868
 ピッチではかわいいチビっ子達のチアキッズがFC東京を応援してくれている。センターはドロンパだ。結構間違えてはいるが、一生懸命ドロンパも踊っている。手が反対だよ、ドロンパ!
P1040870
 そして、そして、あのルーカス選手が東京に戻って来てくれた。以前東京に在籍し、その後ガンバ大阪で去年までプレーし、今年はブラジルへ帰国して地元リーグに所属していたが5月に引退を表明。その後にFWの怪我人が続出した東京のフロント陣があの手この手で口説いた結果、J1へ復活させる為に再度東京へ来てくれた、なんとも良い人なのである。挨拶はもちろん日本語。決して流暢ではない。本人も「(日本語)6ヶ月くらいしゃべってないからゴメンね、いっぱいミスして」とは言いながらも見事な挨拶であった。やっぱり青赤が似合うぜルーコン!期待してます。
P1040871
 更にサプライズは続く。あの世界の長友が凱旋帰国し、味スタまで来てくれた。小さいのにビックになりやがって。去年の今頃までココのピッチを走り回っていたのに。いやぁ、感無量です。
P1040879
 今日のお相手は、ガイナーレ鳥取だ。今年からJリーグに昇格して参加している。でもヴェルディを4-0で破る等、侮れないチームだ。実はもう一組、味スタデビューのご夫婦がいる。奥さんのM子さん、彼女も高校時代の同級生。その旦那さんが島根ご出身ということで、古くから鳥取を応援している、とのことでお誘いしたのだ。だから味スタにはお呼びしたものの、座ってる場所が違う。ゲームもそっちのけで、何処に座ってるかなぁ~なんて双眼鏡で皆で探してみたりして面白かった。
P1040884
 M子さんの旦那さんにはちょっと気の毒だったけど、3-0のほぼ圧勝。前半は無得点でいつもの東京チックだなぁ~、というイヤなイメージがあったけど、後半は鳥取側の足が止まった感があり、テンポ良くパスを回す東京が終始有利に進めた。素早いセットプレーからのリスタートにセザーが1点目。相手のパスをインターセプトした高橋が2試合連続のミドルで2点目。終了間際、大竹からのCKにうまくマークを外した森重がこれまた2試合連続のヘッドで合わせて3点目。これで5連勝だ。信じられないけど5連勝。翌日の千葉戦が終わるまでは暫定2位でもあった。なんか負ける気がしないと思うのは時期尚早だろうか?
 帰りは武蔵境までバスで出て、駅近くの居酒屋へ。サッカー談義に花が咲き、本当に楽しいひと時であった。味スタデビューしてくれた皆さん、これに懲りずにまた来て下さいネ。特にC子、あなたをこれからは青赤C子と呼びます。是非SOSIOになって欲しい。権ちゃんもきっとそう願っているよ!