CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

トランシーバをゲット!

2010年04月02日 | うんちく・小ネタ

 先日、自転車を新調し、国立のショップから自宅まで移動したのだが、交通量の多い道を走ることが多く、カミさんとの距離が離れてしまうことがままあった。大声でコミュニケーションを取り合いながら走るのも、なんとなくお洒落じゃないし。いちいち携帯電話するのも面倒だし。何か無いものかとネットをブラブラしてて見つけたのが免許不要の特定省電力型の無線機だ。偶然、締め切りまで1時間程のネットオークションを見つけてどうにか落札。先日送られてきたのが写真のトランシーバである。

P1020676

 BELL SOUTH社のトランシーバだ。出力1Wで22チャンネルに対応している。ハンズフリー用にイヤホンマイクも付いてた。単4電池4本で動かすことができる。早速電池を調達して試してみようかと思ったが、添付されている説明書が漢字だらけ…。中国製だとはわかっていたが、取り説まで中国語とは思わなかった。と、ペラペラめくってみたら英語でも表記してある。良かった。漢字だけ見ても何となくイメージはわくような気がするけど、英語は大事だ、と再認識した次第。ちなみに後ろに写っているのは、アマチュア無線の免許が必要なトランシーバ、YAESU VX-1だ。同じ1W出力で、手前のトランシーバより小ぶりだが、重さがずっしりしていて、さすがだなっていう感じ。

P1020677

 通話の試験は問題なく終了。早くフィールドで試してみたい。さて、このトランシーバの最大の特徴?はご覧のようにブルーLEDのライトが付いてるところだ。これなら暗闇でも安心だ…ってホントかなぁ~。。。ま、そういうシチュエーションに出くわしたら、また報告することにしよう。見通し距離で5km程度らしいので、サイクリングや登山には便利に使えると思う。最近、携帯電話が当たり前になっているので、この手のコミュニケーションツールはあまり日の目をみないが、こういうアナログなモノが意外と便利だったりするのではないだろうか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きてくれましたか~ (ゲンジ~(まうり~!!))
2010-04-05 21:38:27
きてくれましたか~
ありがとうございます^^

腰にはお気を付け下さいね。私は今現在お尻どころか腰にもちょっと。。。

さっかくなんでリンクさせてもらいますね。
では、またです^^/
返信する
☆ ゲンジ~(まうり~!!)さん☆ (Cozy)
2010-04-05 22:55:33
☆ ゲンジ~(まうり~!!)さん☆

これまたリンクまでしていただき恐縮です。
登山が好きでちょこちょこ登ってたんですけど、腰痛めてしまいまして。
しばらくは自転車で脚力強化していきたいと思ってます。
腰痛には気をつけて下さいネ。突然動けなくなりますヨ。
返信する
Unknown (とおりすがり)
2014-12-08 02:35:28
突然失礼します。
たまたま閲覧させていただきました。

そのトランシーバーは米国の規格のもので日本国内での
使用は電波法に違反しますのでご注意を。。。
返信する
Re:Unknown (cozy64)
2014-12-08 22:20:23
とおりすがりさん コメント有難うございました。
そうだと知って、早々に使うのやめました。もうだいぶ前ですので、どこにしまったやら…w
返信する

コメントを投稿