CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

ハニーブルーチーズ

2006年04月23日 | 食・レシピ

Sa330149 赤ワインを飲むとき、皆さんは何をつまみにするだろうか?オーソドックスなのはチーズだろう。でも中にはブルーチーズはちょっと苦手という方も多いと思う。

ここのところの新居探しにおいて、本日ある程度の見切りができたことから、晩飯の後、ワインを飲みたくなった。自宅にキープしているワインを選び、冷蔵庫からブルーチーズを取り出した。このクセのあるニオイと味、それと新居探しのある程度の結論が後押ししてワインが進む。軽く1杯のつもりが空けてしまうかもしれない。それほどお気に入りのコンビネーションだ。

ところで冒頭で紹介した通り、ブルーは苦手という方も多いと思う。写真ではわかりにくいと思うが、実は蜂蜜がかかっている。ブルーチーズと蜂蜜の組み合わせは意外に感じるかもしれないが、これがなんとイタリアではデザートとして当たり前なのだ。苦手な人もこれなら大丈夫.。是非お試しいただきたい。


ガジュマル

2006年04月20日 | ペット

Sa330147 我が家のガジュマルを紹介しよう。

メジャー系100円ショップでただ唯一残されていたガジュマル。ボクに買って欲しい、と訴えていた。どことなく間抜けな恰好しており、申し訳程度の葉っぱがついている。約1年程経つが、成長してんのか、そうでないのか判断つかない。

本当はもっとカッコ良いガジュマルを探していた。夏になると1000円程度でそこそこ羽振りの良いモノが売られているが、どうも惹かれなかった。秋も去り、冬がもうすぐって時に、売り残っていたこのガジュ。こいつに惹かれてしまった。

沖縄に行くとごく普通に街中にある木だ。もっと大木で、枝から根のように細枝を下ろし、熱帯地方特有の湿気の多い水分を大気から吸い上げる。いかにも熱帯系の植物だ。それに名前がなんともヨロシイと思わないかい?ガジュマルだ。誰が名づけて、いったいどういう意味なんだろうか?

Gaju 以前に訪れた屋久島にも立派なガジュマルがあった。屋久島と言えば樹齢数千年の屋久杉だろう、とおっしゃるだろうが、やはり鹿児島沖の南国である。なんともすばらしいガジュマルがあった。NHKの朝の連ドラでもシンボルとして扱ったいたそうである。いつかは我が家のガジュマルもこんな立派に育って欲しいと思いながら面倒みている・・・って、そんなに育ったら困るじゃないか!


目だま

2006年04月17日 | うんちく・小ネタ

Sa330141 この写真、なんだか分かるだろうか?

正解は、我が愛車のヘッドライトである。まるで宇宙戦艦ヤマトの主力エンジンのようだ。

最近の車は、このようなプロジェクタ型のライトが多くなってきた。一昔前にも流行ったが、ハロゲンランプに変わるHID方式の光源と、このプロジェクタ式の照射方法が最近の流行なのだ。

ところがこのレンズ、ご覧のように球形のガラスで、しかもまん丸だ。見ようによっては目だまに見える。車を正面から見据えると、ライトがちょうど目のように表情豊かに見えるときがある。更にこのHID式プロジェクタライトは同じ車種でもオプション扱いであったり上位機種に設定されてるからそれ以外は今まで通りのハロゲンライトになる。従って、反射版を用いた従来のヘッドライトのデザインが優先されている。その面立ちに、オプションとかでこのHIDプロジェクタを選ぶと、まるでダルマの目だまを入れたような妙な生々しい表情に見える車がある。ワンボックス系の大きなライトの車にそういうのが多いように思える。対向車がぎょろっとした目でこっちを見ているような、思わずそっとする、そんな錯覚を感じることがあるのはボクだけかな?


平作(うどん)

2006年04月16日 | 食・レシピ

Sa330144 飲んだ翌日は何故か麺類が恋しいと思いませんか?ということで、昨晩安価なワインがことのほか美味だったのもあって、ついつい飲みすぎてしまった。ということは当然翌日は麺類が恋しくなる方程式があるので答えを求めることにした。

ラーメンという手もあったが、何故かうどんが食いたいね、という話となり、ネットで検索。この時点で午前8時過ぎ。飲みすぎた割には早く目が覚めている。でもこんな時間に食べられるうどん屋って駅前の立ち食いくらいしか思い浮かばず、ネットで探しても案の定11時過ぎからばっかりであった。

そんなこんなでなんとか時間を費やし、小平市は花小金井にあるうどん屋「平作」へ出向くことにした。旧青梅街道、昭和病院の隣に建つその店は小さな神社のすぐ脇にあり、レトロな雰囲気だ。わざとらしくレトロじゃなくって本当に渋いのだ。いわゆる武蔵野うどんという部類に入る、その麺は細めで喉越しが良い。上の写真は天婦羅うどん。大きめの海老天が2本入っている。11時オープンに合わせて店に向ったが、もう粗方席が埋まっている。その後も続々とお客が訪れた。麺もさることながらお出汁がうまい。ほとんどのお客がざるうどんを注文しているが、2名で3つとか4つとか注文している。確かに量的には育ち盛りなボクにはちょっと足りないかもしれない。

Sa330145 ここの名物は「鍋焼きうどん」だそうだ。相方はそれを注文した。熱々の鍋には具がたっぷりで、今日は寒かったこともあり、しっかり温まっていたようだ。量もたっぷりあるので、お腹が空いてたらこっちがオススメだ。

でも蕎麦もそうだけど、麺好きは冷たいのをつるつるっといくのがいいんだろうな。今度はざるうどんに挑戦してみようと思う。

ご馳走様でした。


オトコの週末料理~ニラ玉豚肉チャンプル~

2006年04月14日 | 食・レシピ

Sa330138 週末の仕事帰り、普段ならキューっと一杯行くべやぁ~とか思うのだが、病み上がりの影響か大人しく家路に着いていた。通勤時は単行本に没頭していることが多く、自宅付近についてから激しく空腹感を覚えることもあり、今日がまさにそうであった。

近所のスーパに寄って、ざっと見渡すと、ニラが目についた。一束68円。安くない?確かタマゴが残ってたハズ。豚肉と一緒に炒めようとひらめいた。

味付けはシンプルに塩コショウのみ。ガラスープも入れようかと思ったけど、沖縄風なチャンプルに仕上げてみた。ワカメと油揚げの味噌汁と木綿の冷奴、そしてビールだ。

これが馬鹿うま!ニラ玉なんでちょっと油を多めにしてみたんだけど、タマゴが油を吸ってくれて、ふっくら仕上がっている。木綿の冷奴には沖縄は久米島の塩で食べる。しっかりした歯ごたえが島豆腐のようだ。オリオンビールにすれば良かったかなと思った週末ディナーである。