CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

またしても新潟で大地震

2007年07月21日 | ニュース

Sa330409  久しぶりの記事更新である。実はカミサンであるまぁ坊の祖母が亡くなってしまった。享年90歳、昨年末に大きな手術を行って、一時はビックリするくらい回復したのだが、病魔はその後もチャンスを伺っていたらしく、調子が悪くなり一気に他界してしまった。そんなこともありなんとなく書く気が起きずに今日までに至ってしまったという訳である。

 で、祖母の通夜があった日、なんと新潟でまたしても震度6強という大地震が発生した。被災した方々には心よりお見舞い申し上げます。10名の死亡者も確認されていると言う。数年前の地震と言い、なんとも気の毒でならない。ボクも出来る限りの支援をしていくつもりだ。柏崎市は仕事で何度か訪問したことがある。のどかな田園風景が印象深い。思いの他街並みは近代的だったので不思議に思っていたが、原発を抱えている恩恵がある、と地元の方に教えてもらった。その原発も今回ダメージが大きく、放射能漏れが懸念されている。

 写真は地震のあった翌日、立川の自衛隊駐屯地前で見かけた災害支援の車両だ。トラックの荷台に何か積まれている。発電施設だろうか?阪神大震災から妙に大きな地震が多くなったような気がしている。その度に教訓が作られ、そして生かされて行く。良い事だがこんな教訓は生かされない方が良いに決まっている。柏崎付近の住宅は土塀の広い平屋作りで、豪雪に耐えられるよう屋根瓦はしっかりしたものを使っていたらしい。それが実は地震には大変不向きな構造で倒壊の被害が広がったようだ。またこの教訓が生かされて地震に強い街造りになって行くんだと思う。それでも明日は我が身かとは中々思えないんだけど、心構えだけはしっかりと持っておかないといけないね。


永久?戦犯・・・

2006年07月21日 | ニュース

Sa330201 コイズミさんは「どう思おうと個人の自由」という意見を貫いているが、大方感じるところがあったのではないだろうか。

報道によると当時の宮内庁長官が、昭和天皇のメモを保管しており、そのメモには靖国神社へのA級戦犯合祀について不快感を述べた内容が書かれていたとのこと。

靖国神社はボクのブログの中でも何回か語っているが、戦争で犠牲になった人たちの鎮魂が目的の神社であり、決して戦争を美化する目的ではない。そういう考え方で言えば、A級だろうがC級だろうが戦争で犠牲になった戦犯達を祀ったところで靖国神社の意味合いは問題ない。ただし当時の裁判で処刑になったり、終身刑で獄中死やら病気やらで死んだ戦犯も祀っているのも事実。特に昭和天皇は超ウルトラ戦犯として罰せられるかもしれなかったのだから、そんな戦犯達を祀ったりしたら、そりゃ心中穏やかではなかっただろう。

天皇陛下万歳と叫んで戦地で命を落した人達に鎮魂をこめて参拝していた昭和天皇。やはりA級戦犯合祀になってからは鎮魂にはならないと判断されたのであろう。この時期に特別な意味を持つメモを公開したというところに、天皇家、宮内庁の本当の思い入れがあるのではないだろうか。分祀論に若干の追い風になることは間違いないであろう。A級戦犯は、永久に戦犯なのである…ただし本当にA級戦犯なのか?という疑問もあるのも事実。あの裁判は強引だった…と訴えている人達もいるのである。


沖縄慰霊の日

2006年06月23日 | ニュース

Himeyuri ワールドカップ、終わってしまった。今朝は3時50分に目覚めてのテレビ観戦。先制したときは「お、もしや!」と、しかもクロアチアも先制してるときた。ところが終わってみれば王者にコテンパンに叩かれて、むしろさっぱりと負けてしまった。中村のインタビュー、泣き出しそうなコメントに思わずインタビュアーが「すいませんでした」と謝っていたのが印象的だった。

ところで今日は「沖縄慰霊の日」である。本島南部では慰霊式典が行われて、小泉サンも出席する。なぜ慰霊の日なのかと言うと、「日本軍第32軍司令官・牛島満中将と同参謀・長勇中将が糸満の摩文仁で自決した日が昭和20年6月23日である」と言われているからだそうだ。昭和40年に制定されたとのこと。本土決戦最後の砦として多くの沖縄県民、最前線の日本兵達を犠牲にし、挙句の果てには指導者が自決してしまうという勝手な行動が更に悲劇を生み、泥沼に陥っていった歴史の日でもある。ボクは沖縄が大好きで、いつも次はいつ行こうかな、と心ときめかしているのだが、行ったときはできるだけ戦跡に立ち寄ることにしている。糸満辺りをうろついていると、今でも塹壕後が朽ち果てた形で残っている。どんな思いでこの中に逃げ込んだのか、と思うとホント辛くなる。

写真はひめゆりの塔にある塹壕だ。塹壕と言えどもこれは立派な病院だった。ここは第三外科壕として多くの負傷者を治療(という程のこともできないんだろうが)していたが、米軍のガス弾を食らってほぼ全滅してしまった。生き残った人達も逃げきれる訳なく自決していった。

今の平和ボケした我が国ニッポンはこういう犠牲の元に成り立っているのである。もっともっと世界レベルで平和ボケが広がっていくことを心から願っている。もし沖縄旅行、あるは仕事で訪れることがあれば、ちょっとだけでもいいので鎮魂の意味を持って戦跡を訪問してみて欲しい。それから美味しい琉球料理とオリオンビール、泡盛を堪能し、綺麗な海を眺めればもっともっと沖縄が好きになること間違いなしだ。


君が代

2006年05月29日 | ニュース

Sa330178 君が代を学校の卒業式で歌うの歌わせないので相変わらず賛否両論の意見が飛び交っているようだ。奇しくもお上が愛国心を評価するとかしないとか、なにやらきな臭い話題が尽きない今日この頃だ。

先の大戦がなければこんな話題にもならないであろう、日の丸掲揚とか君が代斉唱とかだが、あの戦争のおかげでどうも大日本帝国の軍隊を連想してしまうのも、まあ理解はできる。だけども日の丸はニッポンの国旗だし、君が代は国歌なんだから、あまり過去に拘らずに受け止めればいいんじゃないか、というのがちょっと大人っぽいボクの意見だ。特に最近はスポーツで国歌斉唱なんかがあるせいか、若い人もそれなりに君が代は口ずさんでいるようだ。

で、そんな中、こんなニュースがあった。君が代の替え歌が、ネット上で流れているとのこと。またどっかのアホが馬鹿にした下品な内容なのかと思ってあまり真剣に知ろうとは思わなかったが、これが案外良く出来ている。不謹慎とも思われるが、ちょっと学がないとこれは書けない内容だ。以下に記載するので、良かったらご意見、ご感想をお待ちします。

【詞】
Kiss me, girl, your old one. Till you’re near, it is year till you’re near.Sounds of the dead will she know? She wants all told, now retained,for, cold caves know the moon’s seeing the mad and dead.

【訳】
私にキスしておくれ、少女よ、このおばあちゃんに。 おまえがそばに来てくれるまで、何年もかかったよ、そばに来てくれるまで。 死者たちの声を知ってくれるのかい。すべてが語られ、今、心にとどめておくことを望んでくれるんだね。だって、そうだよね。冷たい洞窟(どうくつ)は知っているんだからね。お月さまは、気がふれて死んでいった者たちのことをずっと見てるってことを。


これ、英語の発音で歌うと、君が代の歌詞とほぼ同じ音になるのだ。外国なまりの日本語で歌っているように。訳を見ると慰安婦のことのようだ、とニュースでは語っていた。あえてボクはコメントは差し控えたい。


近くて遠い隣国

2006年03月02日 | ニュース

Sa330108 ここのところ、ちょっと論評めいた内容ばかりで恐縮である。もっと楽しい話題にしたいのだけれど。先日N氏から借り受けた本を読んだ影響が今もって続いているのだろう。

3月1日は韓国では日本からの独立を祝う日だそうだ。毎年大統領が演説するのは日韓の歴史である。正直言ってもううんざりの内容だ。相変わらず韓国は歴史を正しく認識せよ、靖国参りは許せない、という繰り返しだ。それを受けたニッポンの意固地な総理大臣は、内政干渉だのこっちの勝手だのと火に油を注ぐようなコメントを出す。そしてそれはおそらく来年の3月1日も繰り返されるのだ。

まったく進展がないのだよ、政治レベルでは。もう文化的な交流はヨン様ブームでわかる通り、日韓での友好ムードは順調に推移している。パチンコにだってヨン様なんだよ、昨今は。チェ・ジウとか個人的に大ファンである。ところが偉い人たちは昔にこだわる。ノム・ヒョンさん、あまり昔を蒸し返さないで欲しい。歴史をわかってないのはお互い様だ。朝鮮が独立国になったのは、まぎれもなく日清戦争で日本が清国に勝ち、下関条約で交わした条文に明記されているはずだ。ただし当時の日本は単純に朝鮮を独立させただけではなく、その後の侵略に繋がる下心があったのは間違いないが・・・

少なくとも日本の教育では無理やり捻じ曲げたような歴史教育はやっていない。多少表現の違いがある程度で、ちゃんと事実は伝えていると思っている。同じことを被害国である韓国は多少大げさに表現することも理解できる。でも今もって日本憎しという教えがあるのがまったく信じられない。日本人の虐待をロウ人形で再現している博物館がいくつもあるというではないか。そんなもん子供らに見せて反日感情を持たせるなんてものすごく恐ろしく性格の悪い国だと思わざるを得ないだろう。

一方ニッポンのコイズミさんだ。ボクは日本人だから総理大臣が靖国神社を参拝したところで何にも問題ないし、むしろ天皇陛下だって参拝してもいいんじゃないかって思ってる。だがそれを嫌がって指摘し、中国や韓国との間に摩擦が生じているのも事実だ。言いなりになれというつもりはないが、だったらニッポンの正しい歴史を正々堂々とアピールすればいいじゃないか。ただ意固地になって政治的カードに使われるの何のって言わないでもっと頭を使って欲しい。

大陸文化は、儒教の影響かもしれないが死んだ悪人は末代まで恨まれるそうだ。墓は掘り返され、ツバを吐きかけられ、糞尿まで撒かれる。ところがニッポンの文化は神教か仏教かは知らないが、死んだら悪人でも手厚く葬るものだ。それが美徳となっている。そもそもそういう文化の違いが、靖国にはA級戦犯がいるのに何で参拝なんかするんだ!っていう議論になるのだと思う。お互いにそういう認識の違いを理解するだけで、次の行動が見えてくるのではないだろうか?

竹島だって独島だってうまく頭を使ってお互いの為になるように共存できればいい。要は漁業権とかがからむからあそこは日本の領土だ!って言いたいんじゃないかな。真中辺りに国境作ってみても面白い。ちょっと観光にっていう島じゃないがお互いにツアーとか合ってその竹島・独島で文化交流したりすればひょっとすると一大レジャーランドになるかもしれない・・・

来年の3月1日、韓国大統領が笑顔でこれからの日韓友好のメッセージを述べてくれることを楽しみにしている。