CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

のんびりまったりの小仏城山からの縦走路

2009年10月18日 | 登山・ウォーキング

秋晴れの1日をたまにはのんびりと散策しようと、今日はミシュラン三ツ星観光地のちょい裏側、小仏峠から城山を経由して高尾山口の駅まで歩いてきたのでご紹介しようと思う。

登山に出かける時はいつも早朝に出るか、前日からの車中泊で夜明けと共に、なんてシチュエーションだが、今日は「のんびりまったり」がテーマ。城山の売店でお昼を食べるのが最大のミッションだ。JR中央線高尾駅を10時32分に出る「小仏行」のバスに揺られて終点まで向った。小仏と言えば、中央自動車道の渋滞のメッカ、小仏トンネルを思い出すが、その高速道路もすぐ脇を通っており、圏央道の工事も急ピッチに行われていた。

既にお天道様も高く上がっており、気温も高い。まぶしい日差しが木々の間から降り注いでくる。いわゆる裏高尾のルートは人も少なく静かな山行を楽しむことができる。

小仏峠を上がると、神奈川の相模湖へ降りる標識が目に入った。「旧甲州街道」となっているが、ここはかつての街道だったワケだ。いくつもの峠を越えてその時代の人達は行き来したんだろうな、と思うとちょっと感慨深い。この付近の現在の甲州街道は大垂水峠で、走り屋さん達の聖地になっている。時折バイクや車のエグゾーストノイズがこだましていた。

さ、今日のメインイベント、城山の売店での昼食だ。ここで名物のなめこ汁を食べようと思っていたのだ。持参したオニギリとこのなめこ汁がなんともいえないハーモニーをかもしだす。でももうちょっと寒くなってから食べると、尚一層美味しさが増すかもしれないな。今日はちょっと暑かったし。

食後は最近少し凝り始めたアマチュア無線をちょっと操作してみた。メインチャンネルを聞いていると、何処かのボーイスカウトの少年がCQを発信していた。ボクはと言うと、誰かと交信するでもなく、適当にレピータへの送受信を確認した程度で、すぐにラジオ受信に切り替えた。この無線機、ラジオも聴けるのです。のんびりとFMラジオを聴きながら歩いてみたかったのだ。なーんだ、別に無線機じゃなくてもいいじゃないか、というツッコミ、謹んでお受けします。

お昼時ということもあり、この城山山頂の売店付近は大賑わいだ。そしてちょっと気付くことがある。そう、外国人の方が多いのだ。やはりこのお隣の高尾山、ミシュラン三ツ星の威力はすごい。

まだ紅葉には早い感じだったが、中には綺麗に色付いている木もある。秋って良いですなぁ~、暑くも無く寒くも無く、景色も素晴らしいし、食べ物も美味しいし。

ミシュラン三ツ星観光地の高尾山は今回山頂をパスして巻き道を行くことにした。稲荷山コースをブラブラと下っていく。さすがに高尾山付近まで来るとたくさんの登山者と出会う。途中、八王子市街を一望できる場所があり小休憩。ちょっと霞んでいるが気持ちい風が頬をなでる。やがて京王線の高尾山口駅へ到着し、家路に着いた。いやぁ~、ホントのんびりと散策することができました…え?何か報告すること忘れてないかって?あ、今回は反省会無しですから。珍しくビールを飲むことなく1日を終わろうとしている。だって今週健康診断なんですから…。ガマンです。

裏高尾も最近は景信山より先に行かないと、人が多... (のび太)
2009-10-19 09:53:39
裏高尾も最近は景信山より先に行かないと、人が多くて大変です。

ナメコ汁、絶品だったでしょ。あの塩味が何とも言えないです。

珍しく反省会無し・・・と思ったら、そういうことですね。
☆のび太さん☆ (Cozy)
2009-10-19 22:41:25
☆のび太さん☆

そうですねぇ。城山辺りまでは結構賑わってますからねぇ。でもここから陣馬までが良いコースなんですよね。バスがもう少し走ってくれてれば安心なんですけど。
城山と影信のなめこ汁対決、ボクは好みとしては影信の味噌仕立てに一票!な感じです。でもどちらも絶品ですね~。