CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

アロマ効果

2007年08月19日 | ブログ

Pap_0004 先日山梨の方へ出かけた折に、小淵沢のアジアン雑貨の店を見つけ、ぶらっと立ち寄ってみた。その時になんとも愛らしい亀のお香立てを見つけ、それと一緒に夏らしいスイカの形をしたお香を購入したのだ。実はこの手のアロマ系は初めてで、何をどうしたら良いのかわからなかった。で、手始めにという感じでスイカのお香にしたのだが、これが煙がモウモウと出るばかりであまり良い香りがしない。ならばちゃんと凝ってみちゃおうか!という話になり、本日写真のスティック状のお香と、お香スタンドを購入した。お香はレモンの香りをチョイス。いろいろあってどれにしたら良いか悩んでしまうので、初心者にはこれだろう、という安易な考えで選んだのだ。早速夕食後のまったりとした時間帯に着火!BGMはボサノバで雰囲気を出す。室内の家具をアジアン系で統一しているのですべてがマッチした感じ。レモンの香りも良く、これで涼しくなれば安眠間違いなしだな、という予感までする。

ちなみに写真の右奥にあるのが山梨でゲットした亀さんとスイカのお香だ。ちょっとカワイイでしょ?これからアロマ生活を満喫してみたいので、これは!というのがあったら是非とも教えて欲しい。


延命そば -小淵沢-

2007年08月16日 | 食・レシピ

Sa330449  「延命そば」、名前からするととてもご利益のありそうなそばである。本日のお昼は、山梨県は小淵沢の道の駅「こぶちざわ」内にあるそば屋、「延命そば」に入ることにした。

 明野からのんびりと田園風景を見ながら、途中風林火山で有名な山本勘助の屋敷墓なんぞを見学し…と思ったら、末裔の方が今も住んでいる立派なお屋敷で、今日は外出でお留守とのこと。ちょっと残念だったが、ちんたらと小淵沢に向った。目的は明日の朝食用のパンをどこか美味そうな店で買おうという魂胆で、ちょっとオシャレな小淵沢にしたのである。

 そのそば屋の名前の由来はおそらく八ヶ岳の中腹から湧き出る「延命水」から来てるのであろうと思われる。なんとなく長生きできそうな名前だ。このそば屋はそば打ちを体験することもでき、家族連れで賑わっていた。とびきり美味い!って程でもなかったけど、中々風味のあるそばで、おまけにそば粉でできた羊羹がついてきた。そして最後にそば湯でつゆを割って飲んだのだが、これが美味かった。そばの香りが口いっぱいに広がってついお代わりを頼みたくなるほど。これでそば焼酎を割って飲んだら美味いだろうな~。


霧ヶ峰トレッキング

2007年08月14日 | 登山・ウォーキング

P1020547  盆休みは、もう毎年恒例となった山梨北杜市は明野に来ている。東京地方の猛暑を脱出して避暑地でゆっくりしようという魂胆は初日に崩壊し、思いのほかの暑さに閉口気味だ。そうは言っても明け方は窓を開けっぱなしだとちょっと寒い位になるのだが、そこまではあまり東京と変わらない。何しろ空調設備がないもので、涼しくする術がないのである。
 ということで更に避暑地を求めてという訳でもないが、日ごろのメタボリックなお腹をどうにかせねばと、こういう機会を使って近くの山などを散策することにしている。今回はちょいと足を延ばして長野県の霧ヶ峰、車山湿原などを歩いてきた。
P1020524  車山肩付近の無料駐車場に車を置いて、車山湿原→蝶々深山→物見岩→鎌ヶ池→八島ヶ池→沢渡→車山肩という一周コースで約10キロ弱、4時間位の工程だった。標高は1600~1800m前後で、気温は、手元の温度計で26度前後。風はひんやりしているのでまさに自然のエアコン、快適である。このコースで行くと、まずぐんぐん下がって車山湿原まで下りるが、この時期、水も少なくいったいどこが湿原か?という感じ。ここから蝶々深山という山頂までが心臓破りの上り坂になる。ただし冷たい風が背中から後押ししてくれるので、案外楽だ。ここを登りきったら、あとは下るだけ。八島ヶ原湿原をのんびりと散策するコースになる。こちらは多少池もあって湿原っぽいが全体的に水が少ない印象だ。ここでお昼にして、さて先へ進もうかと歩き出す。湿原も終わりしばらくするとコースは上り坂になる。ここからは今まで下り坂で楽してきたツケが一気に回って来たってところか。気温も上がってバテ気味のところへ、スタート地点の車山肩までひたすら上り坂になる。これはきつかった。でも車山肩まで登りきると、さわやかな風が一気に体をクールダウンしてくれる。ひさしぶりのトレッキングはとてもさわやかな印象で終わることができた。


打ち水大作戦!

2007年08月04日 | ブログ

Sa330431  梅雨も明けていよいよ夏本番である。今日も朝からぐんぐんと気温が上がっており蒸し暑い。4月から「ベランダガーデン計画」を行ってきたが、ここにきてある期待していることがあるのだ。それは・・・

「打ち水大作戦」

である。このタイルはわざわざ保水性の物をチョイスしたのだ。ここに水を撒き、蒸発するときに熱を奪う特性を利用してこの夏を涼しくすごそうじゃないか、というロハスな試みだ。さて効果は如何程のものなのだろうか?今日までエアコンを使ったのはわずか2日のみ。あとは扇風機だけでどうにか乗り切っている。もしかしたら多少は効果があるのではないだろうか?決してヤセガマンしてエアコンを使わないわけじゃない。もう少し様子を見て、またここでご報告しよう。

でも今日は暑いわ・・・エアコンつけようかな・・・